香水をルームフレグランスとして楽しむポイントとテクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

使わなくなったお気に入りの香水や、余っている香水を持て余している方、多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、香水をルームフレグランスとしてリサイクルするというテクニックです。

ちょっと工夫するだけで見た目も可愛らしいルームフレグランスに早変わりするので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

 

 

ルームフレグランスと香水の違い

香水もルームフレグランス、どちらも香りを楽しむためのものですが、ではその違いは一体どのような点にあるのでしょうか?
それは成分です。
香水はお肌に直接つける「化粧品」の分類に入るため薬事法をはじめとする様々な規制をクリアしなければなりません。

 

しかしルームフレグランスの場合、多くが「雑貨」の分類となるため薬事法などの規制がなく、自由に製造でき、成分も肌に付けることを考えて配合されているわけではありません。

つまり、香水をルームフレグランスとして使用するのは問題ないですが、逆にルームフレグランスを香水として使用するのは問題である、ということですね。

 

 

 

 

香水をルームフレグランスとして楽しむ方法

では早速、使わなくなった香水をルームフレグランスとして使ってみましょう。
香水をルームフレグランスとして活用する方法はいくつかあります。
それぞれの方法によって香りの強さや、その香水が良く香るかどうかが異なりますので、部屋の広さや香水に合った使い方をしましょう。

 

 

リードディフューザーとして楽しむ

read一番おしゃれに使わない香水を楽しめる方法です。
香水の瓶のポンプ部分と金具を取り外し、ラタンスティックを数本入れるだけ。

ラタンスティック(籐)は吸い上げる力が強く、香りも広範囲に広がります。
竹串でも代用はできますが、香りが広範囲に広がりにくいため、ラタンスティックの方がおすすめ。

ラタンスティックを使うことで市販されているような、オシャレなルームフレグランスに仕上がります。
可愛い瓶を用意して香水を移し替えると、より自分好みのディフューザーが作れます♪
香水の種類にもよりますが、比較的強く香る方法なので、玄関やトイレなど、広い面積の部屋や匂いをごまかしたい場所におすすめです。

香りが弱いタイプの香水だとラタンスティックでは香りにくいので、その場合は綿棒を数本入れてみてください。
本格的なリードディフューザーにしたい!という方は、大き目の瓶に香水を移し替えてラタンスティックをさすと良いですね。

>>詰め替え用のラタンスティック(単品)はこちら

 

 

ジェルタイプの芳香剤として楽しむ

syousyuu

薬局などで売られている消臭ジェル(無香料の物)を空き瓶や器などのガラス容器に移し、香水をたらして完成です。
ドライフラワーやビー玉などを入れるとカラフルで華やかさもアップ。
見た目も可愛らしく、清涼感があるルームフレグランスになります。
ガラスの瓶やおしゃれなボトルに入れると良いですね♪
一時的に強く香る方法なので、長時間・じんわりと芳香させたい方はラタンスティックの方がおすすめ。

 

>>消臭ビーズ(無香料)はこちら

 

 

置き型ルームフレグランスとして楽しむ

soraflower

市販で売られている、染みこませるタイプのソラフラワーに香水を数滴たらして置き型のルームフレグランスとして使うのもお洒落。
ソラフラワーはリフィルのみを購入するようにしましょう。

可愛らしい瓶に香水を移し替えて、ソイフラワーのロープの先端を香水に浸けておくと香りがふわっと広がります。
ソイフラワーには様々なデザインのものがあり、インテリアとしても人気です。

お好みのデザインを見つけてみてくださいね♪

 

>>色々なデザインのソラフラワーはこちら

 

 

 

サシェタイプのルームフレグランスとして楽しむ

cotton

コットンやガーゼに香水をしみこませ、さらにそれをガーゼや薄めのハンカチで包むと、サシェタイプのルームフレグランスになります。
そのままクローゼットの引き出しにそっと入れておくと、香水のほのかな香りを楽しむことができます♪
また、布製の袋にコットンを入れて、麻糸やサテンのリボンで縛ってハンガーと一緒に吊るすのもおすすめ。

香水を直接衣類に浸けるとシミになるので注意してくださいね。

>>コットンはこちら

>>サシェにぴったりの袋はこちら
 

香水をルームフレグランスとして楽しむ際の注意点

香水に含まれる天然香料が衣服やカーテン、ソファーなどのファブリック製品につくとシミになってしまう場合があるので注意しましょう。
また、香水の香りが強すぎるからと水で薄めたものを長期間使用すると腐りやすくなります。
香りの強さがどうしても気になる方は無水エタノールで薄めることをおすすめします。
ただし、薄めることによってその香水の調香バランスが崩れ、香りが変わってしまう可能性があるので注意してください。

 

 

さいごに

使用していなかったものを、新しい方法でまた楽しめるエコなリサイクル方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
使っていない香水がある人は、今日から早速その香水をルームフレグランスとして楽しんでみてくださいね。

 

私がいつも香水を買っているのは楽天市場のPARFUM de EARTHさん。

 

楽天市場の中でも人気の香水通販サイトです。
送料は全国一律430円で6000円以上で送料無料になります。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。