香水をルームフレグランスとして楽しむポイントとテクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

使わなくなったお気に入りの香水や、余っている香水を持て余している方、多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、香水をルームフレグランスとしてリサイクルするというテクニックです。

ちょっと工夫するだけで見た目も可愛らしいルームフレグランスに早変わりするので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

 

 

スポンサードリンク

ルームフレグランスと香水の違い

香水もルームフレグランス、どちらも香りを楽しむためのものですが、ではその違いは一体どのような点にあるのでしょうか?
それは成分です。
香水はお肌に直接つける「化粧品」の分類に入るため薬事法をはじめとする様々な規制をクリアしなければなりません。

しかしルームフレグランスの場合、多くが「雑貨」の分類となるため薬事法などの規制がなく、自由に製造でき、成分も肌に付けることを考えて配合されているわけではありません。
つまり、香水をルームフレグランスとして使用するのは問題ないですが、逆にルームフレグランスを香水として使用するのは問題である、ということですね。

 

 

 

香水をルームフレグランスとして楽しむ方法

では早速、使わなくなった香水をルームフレグランスとして使ってみましょう。
香水をルームフレグランスとして活用する方法はいくつかあります。
それぞれの方法によって香りの強さや、その香水が良く香るかどうかが異なりますので、部屋の広さや香水に合った使い方をしましょう。

 

 

リードディフューザーとして楽しむ

read一番おしゃれに津川稲香水を楽しめる方法です。
香水の瓶のポンプ部分と金具を取り外し、竹串を数本入れるだけ。
可愛い瓶を用意して、香水を移し替えると自分好みのディフューザーが作れます♪
香水の種類にもよりますが、比較的強く香るので玄関やトイレにおすすめです。

香りが弱いタイプの香水だと竹串では香りにくいので、その場合は綿棒を数本入れてみてください。
本格的なリードディフューザーにしたい!という方は、大き目の瓶に香水を入れてラタンスティックのリフィルをさすと良いですね。

>>ラタンスティックのリフィルはこちら

 

 

ジェルタイプの芳香剤として楽しむ

syousyuu

薬局などで売られている消臭ジェル(無香料の物)を空き瓶や器などのガラス容器に移し、香水をたらして完成です。
ドライフラワーやビー玉などを入れるとカラフルで華やかさもアップ。
見た目も可愛らしく、清涼感があるルームフレグランスになります。

ガラスの瓶やおしゃれなボトルに入れると良いですね♪

 

 

>>消臭ジェル・消臭ビーズはこちら

 

 

置き型ルームフレグランスとして楽しむ

soraflower

市販で売られている、染みこませるタイプのソラフラワーに香水を数滴たらして置き型のルームフレグランスとして使うのもお洒落。
ソラフラワーはリフィルのみを購入するようにしましょう。
様々なデザインのものがあり、インテリアとしても人気です。

 

 

>>ソラフラワーのリフィルはこちら

 

 

 

サシェタイプのルームフレグランスとして楽しむ

cotton

コットンやガーゼに香水をしみこませ、さらにガーゼや薄めのハンカチで包み、サシェタイプのルームフレグランスとして楽しみましょう。
布製の袋にコットンを入れてクローゼットの中に入れたり、麻糸で縛ってハンガーと一緒に吊るすと、ほのかな香水の香りが洋服につきます。

 

 

>>コットンはこちら

 

 

 

香水をルームフレグランスとして楽しむ際の注意点

香水に含まれる天然香料が衣服やカーテン、ソファーなどのファブリック製品につくとシミになってしまう場合があるので注意しましょう。
また、香水の香りが強すぎるからと水で薄めたものを長期間使用すると腐りやすくなります。
香りの強さがどうしても気になる方は無水エタノールで薄めることをおすすめします。
ただし、薄めることによってその香水の調香バランスが崩れ、香りが変わってしまう可能性があるので注意してください。

 

 

さいごに

使用していなかったものを、新しい方法でまた楽しめるエコなリサイクル方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
使っていない香水がある人は、今日から早速その香水をルームフレグランスとして楽しんでみてくださいね。

 

私がいつも香水を買っているのは楽天市場のPARFUM de EARTHさん。

 

楽天市場の中でも人気の香水通販サイトです。
送料は全国一律430円で6000円以上で送料無料になります。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。