腸内をキレイに!薬いらずの便秘解消の4つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
便秘解消

便秘は、男性よりも女性に多いと言われています。

というのも、骨盤の大きさや筋肉の付き方が影響しているからだそうです。

便秘を引き起こすと、ストレスになるばかりか、

ニキビや肌荒れの原因になって、美肌にも良くありません。

では、便秘を解消するにはどうしたらいいでしょう。

便秘の症状と原因を探り、便秘薬に頼らない解消法をご紹介します。

便秘の症状と引き起こされる病気

一般的に3〜4日以上便通がないことを便秘と呼びます。

便秘になると、大腸がんのリスクが高まってしまいます。

また、便秘は「腐った食べ物を腸の中に溜めた状態」になるため、肌荒れやむくみの原因にもなり肌に良くありません。

さらに、便秘になると、不快信号が脳に伝わり、気分が優れなくなるなどストレスを常に感じている状態になります。

 

便秘の原因

食生活の乱れ

繊維の少ない偏った食事や、ダイエットなど小食で便秘が引き起こります。

しっかりと食べることで排便を促します。

 

運動不足

運動不足は、血行を悪くし筋力の低下を招きます。

通常、排便を行うためには、腸のぜん動運動が必要になります。これがスムーズに行われていないと、お腹をぐっと押す力が弱くなり便が動かず溜まってしまい便秘になってしまいます。

 

ストレス

ストレスが溜まると、自律神経に影響をもたらします。自律神経が乱れてしまい、それが胃や腸など消化するための機能を低下させてしまうのです。

 

実践しよう!便秘解消法

便秘解消法をご紹介します。

便秘を解消するためには、まず便秘の原因を知ることが大事です。原因が分かれば、それに注意すれば改善されますので、その原因を追及することが第一です。その他にも、便秘のために行うと良いことを解説します。

 

朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲む

朝起きてすぐに水を飲むと、胃と腸を刺激されて便意が起こりやすくなります。

 

 

便秘に効く食べ物を食べる

食事はバランスよくしっかり摂りましょう。食材選びのポイントとしては、食物繊維が豊富な食べ物、乳酸菌が豊富な発酵食品、乳酸菌の栄養となるビタミンCの食材などです。

 

ごぼう

ゴボウの主成分は、食物繊維でできています。特に、水溶性食物繊維のイヌリンは、利尿効果もあり腎機能もアップします。

 

えのきだけ

エノキに含まれる食物繊維は、ほとんど不溶性で腸の働きを良くし便秘を解消してくれます。

 

アロエベラ

葉皮にあるアロインという成分が便秘に効果的です。また、含まれるセルロース、キシロースなどの多糖類は、腸内の水分のバランスを正し、善玉菌を作る役割もあります。

※  園芸品で売っているキダチアロエは食べられないので注意しましょう。

 

アロエの記事についてはこちら

https://www.beauty-lifehack.com/archives/974

 

ワカメ

ワカメに含まれる水溶性食物繊維、アルギン酸は大腸の働きを活発にしてくれます。また腸内の筋肉の働きを促してくれるカリウムが多いため便秘に効果的です。

 

切り干し大根

切り干し大根は、生の大根よりも栄養が濃縮されて、ビタミン、ミネラルなどの栄養も豊富です。生の大根を干すときにできる食物繊維やリグニンが便秘に有効だと言われています。

 

 

規則正しい生活をする

便意があったら、排便は我慢しないことが大切です。我慢してしまうと、便秘になりがちになります。

朝は、時間に余裕をもち、朝食やトイレに行く時間を確保できるようにしましょう。朝食は、できるだけ食べるようにしましょう。

また、睡眠不足などの不規則な生活は、ストレスがかかり、自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。それが便秘の原因となります。睡眠を十分に取り、規則正しい生活を送りましょう。

 

運動不足の解消

便秘を解消するために、激しい運動は必要ありません。ウォーキングで十分です。また、腹筋が弱まって便秘になってしまった方は、腹筋を鍛えると良いでしょう。腹式呼吸やストレッチをすることもオススメです。

 

最後に

いかがでしたか?

便秘の解消法をご紹介しました。便秘になったら原因を探り、適切な解消法を行ってみましょう。

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。