ニキビケアやアンチエイジングにも!万能化粧品・ホホバオイルの効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ホホバオイル

みなさん、ホホバオイルをご存知ですか?

ホホバオイルは、アトピーなどの病気にも良いと言われています。

スキンケアやマッサージオイルとして活用されるホホバオイル。

一体どんな効果があるのでしょう?

ホホバオイルの効果と活用法をご紹介します。

 

 

ホホバオイルとは

ホホバオイルとは、ツゲ科の多年草「ホホバ」から抽出される天然オイルです。

スキンケアオイルやマッサージオイルとして多用されています。

マッコウクジラが捕獲禁止になったことをきっかけに、オイルを取るためにホホバの栽培が本格化しました。

マッコウクジラのオイルとホホバオイルとは類似点が多いのです。

 

ネイティブアメリカンの間で「砂漠からの黄金の液体」と呼ばれ、さまざまな目的に使用されていました。

 

ホホバオイルの特徴

腐敗せず、抗酸化作用が高いという特徴があり、肌の保湿や肌荒れだけでなくアンチエイジングにも効果があるとされます。

ホホバオイルは、全ての肌質に合う、美容液・保湿液として理想的と言われています。

 

また地球上のオイルで唯一人工心臓の潤滑油としても使用されるほど、安全性が高く、アレルギー体質や敏感肌の人をはじめ、あらゆる肌質の方に使用できます。

 

 

ホホバオイルの効果

 スキンケア効果

ホホバオイルの主成分「ワックスエステル」は、人間の皮脂と同じ成分となっているため、付けた瞬間さっとなじんで、乾燥した肌にたっぷりの潤いを与えます。

 

またホホバオイルは、溜まった皮脂や汚れを溶かしきれいに取り除き、老廃物を外へ出し、皮脂バランスを整えてくれます。そのためクレンジングにも最適。

 

さらに殺菌作用があるため、ニキビや肌荒れの原因物質を取り除いてくれます。

 

 アンチエイジング効果

乾燥や紫外線などから受けるダメージで、加齢とともにしみ・シワ・たるみ我発生しますが、ホホバオイルは、これらの外的ダメージから肌を守ります。

そのため、シワやたるみを予防し、シミ・ソバカス、くすみを解消します。

 

アトピーの治療効果

ホホバオイルの主成分である「ワックスエステル」で肌に潤いバリアを作り、外的刺激や異物の侵入をブロックします。そのためアトピーを引き起こす原因物質から肌を守ります。

 

トリートメント効果

パーマやカラーリング、紫外線などによって髪が傷むと、切れ毛や枝毛、抜け毛が発生します。

ホホバオイルの主成分であるワックスエステルが、痛んだ髪を一本一本コーティングし、ダメージを補修してくれます。

ホホバオイルのトリートメント効果により、髪はしっかりとしたツヤを取り戻します。

 

育毛効果

また皮脂やフケなどの老廃物が毛穴に詰まると、やがて過酸化脂質となって頭皮が炎症を起こしてしまいます。炎症を起こしてしまうと、薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。

ホホバオイルを洗髪前に塗布し、軽くマッサージすると、オイルが毛穴に詰まった汚れを浮かせ、その後のシャンプーで除去できます。

 

ホホバオイルの活用法

クレンジング

  1. オイルを手に取って、人肌程度に温めます。温めることで、肌になじみやすくなります。
  2. 手に取ったオイルで軽く顔の肌をマッサージします。
  3. ティッシュを顔に当ててプレスします。ティッシュで余分なオイルを落としましょう。
  4. ふわふわに泡立てた洗顔石けんでやさしく洗顔します。

 

保湿クリーム

お風呂上がりに、肌の保湿として使います。

ハンドプレスしてしっかりと肌の奥まで浸透させましょう。

美容液や乳液に2、3滴混ぜて使うのも良いでしょう。

 

 頭皮ケア

  1. オイルをたっぷり手に取り、頭皮の毛穴が詰まっているところに指の腹で擦りましょう。
  2. その後、頭皮の汚れが浮いた状態になりますので、洗髪します。

 

一〜二週間に一度の頻度で行いましょう。

 

 ヘアトリートメント

洗い流さないトリートメントに2、3滴混ぜると、髪の調子が良くなるでしょう。

 

オススメのホホバオイル

スパヒノキ オーガニック ホホバオイル 100ml

本製品は、天然のホホバオイルを使用し未精製のため、ホホバオイル独特の色をしています。

オーガニック認定商品で、お肌に安心です。

髪の毛のお手入れや肌の保湿オイルとしてご使用できます。

非常に人肌になじみが良く、敏感肌にもご使用いただけるオイルとなっております。

 

最後に

いかがでしたか?ホホバオイルは様々な効果があることがわかりましたね。

いろいろな肌質に向いているため、安心して使えますね。今回紹介した活用法をぜひ実践してみてください。

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。