夏が始まる前に!週に2日のゆる断食でダイエット♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

半袖やノースリーブ、ショートパンツに水着など、露出が多くなる季節が近づいてきていますが、皆さんはダイエットを始めていますか?
5月から夏にかけてダイエットをする方は非常に多く、そのダイエット法も様々。ジムに通ったり、食事制限をしたり、DVDを見ながら踊ったり。
難しい内容のダイエットはあまり続きませんが、無理なくシンプルなダイエットだと継続しやすいですよね♪
今回は、そんなシンプルな「ゆる断食」ダイエットをご紹介していきます。

 

 

 

 

ゆる断食ってなに?

週に2日のゆる断食ダイエットは、イギリスのマイケルモズリー博士が提案するダイエット方法です。
文字通り、週7日のうち2日間の食事の摂取カロリーを制限することで健康的に痩せることができる、という内容。
ちなみに、マイケルモズリー博士はイギリス医学会から「年間最優秀医学ジャーナリスト」として表彰された経歴を持つ方で、自身の経験をもとに色々な実験を行い、この「ゆる断食ダイエット」を考案したそう。
mozri

 

その「週二日のゆる断食ダイエット」について書かれているのがこちら。
(>>楽天でチェックする)

 

この本を購入した人の口コミなどを読んでみても、効果がありそうです。
みなさんしっかりダイエットできていますね。

 

でも、このゆる断食、体に負担はないのか心配、という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、断食することによって体に嬉しい効果がたくさんあるそうなんです。

 

週2日ゆる断食がもたらす効果

カロリー摂取量を減らすことで、ダイエット効果が期待できるというのは何となくわかりますよね。
でも、このダイエット効果以外にも断食は体に良い効果をもたらします。

 

体が飢餓状態になると、体の中の修復遺伝子が作動して、老化やがんのリスクの上昇などを抑えることができ、、認知能力の向上にも効果が期待できるそうです。
つまり、減量だけでなく、健康にも良いダイエット方法になる、ということですね。

 

 

 

 

週2日ゆる断食ダイエットのやり方

ゆる断食ダイエットのやり方はいたって簡単でシンプル♪
ルールは以下の通り。

 

・1週間のうち、2日間だけ1日の摂取カロリーを500kcalに抑える。(男性は600kcal)
・断食の期間は日を挟んで設定する。月曜火曜のように連続させないこと。
・残りの5日間は通常の食事をして良い。(極端に押し込むような食べ方はNG)

 

簡単ですよね?
さらに、良質な油やタンパク質を取る、低GI食品の摂取を心がける、といったポイントも押さえておきましょう。
(低GI値に関しては「低GI値の食品でダイエット」の記事をご覧ください)

 

 

ゆる断食におすすめの食材・アイテム

断食したいけど、何を食べて良いか分からない方には以下のような食材がおすすめです。

 

・緑黄色野菜

・根菜

・フルーツ

・ゆで卵

・ささみ

・カッテージチーズ

 

現在ではアプリで簡単に食材のカロリーをチェックできるものがあるので、そういったツールを活用するのもおすすめです。
また、作る時間がなくコンビニに頼りましょう。
コンビニならカロリーが裏面に記入してあるものがほとんど。サラダとおにぎりなどを選ぶと良いですね。

 

空腹がはんぱない!という方は、食事中に炭酸水を飲んでみたり、食前にキャベツを食べるのもおすすめ♪
また「間食したくてしょうがない!」とイライラしてしまう方にはハーブティーがおすすめです。

 

hikisimeriseto

ヒキシメリセット ブレンド

グレープフルーツが香るサッパリしたハーブティー。
食事の前に香りを嗅ぎながら飲むことで、食欲を抑えてくれる効果が期待できます。
お茶のような味わいなので食事の邪魔もしません。
デットクス効果も期待できるため、むくみがきになるときにもおすすめ。

>>ヒキシメリセットブレンドをチェックする

 

 

さいごに

 

いかがですか?
とっても簡単で、健康にもうれしい「週2日ゆる断食ダイエット」。
夏前にヒキシメボディを手に入れたいという方は、ぜひ今日からスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。