夏の必需品!ミスト状化粧水を上手に使おう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

紫外線によるダメージで肌が乾燥してしまいがちな夏。
また、エアコンの部屋で長時間過ごしても肌の水分が失われてしまい、夕方には肌がカサカサになっていませんか?冬は乾燥対策に力を入れるのに、夏は手抜きになってしまうという人も多いようです。

 

普段のスキンケアはもちろんですが、ミスト状化粧水などを使ってこまめな水分補給も怠らないことが、夏を乗り切る重要なポイントになってきます。
喉が渇いたらお水を飲むように、肌が乾燥したらお肌にも水分を与えてあげてくださいね♪
今回は、ミスト状化粧水の上手な使い方についてご紹介していきます。

 

 

 

 

ミスト状化粧水とは?

ミスト状化粧水とは、その名前のとおり「霧(ミスト)」状になって出てくる化粧水の総称です。
シンプルに天然水や化粧水がミスト状になって出てくるものや、ジェリー状の保湿効果の高いものがミスト状になってでてくるものなど、その中身はさまざま。

 

どんな場所でも手軽にシュッと水分補給できるため、肌が乾燥しがちな冬・夏に人気のコスメアイテムです。

 

 

夏にはどんなミスト状化粧水がおすすめ?

単に水分を与えるだけでは、その水分が肌から蒸発するときに肌の水分までも奪われてしまうことがあるため、天然水やさっぱりタイプの化粧水だけのものよりは、収斂効果保湿効果が望めるタイプのものを選んだほうがよいでしょう。

 

 

おすすめのミスト状化粧水

では、早速おすすめのミスト状化粧水をご紹介していきます♪

 

ルナソル スキンコントロールミストN

メイクの上からも潤いを補給できる新ミスト状ローション。
ダメージを受けやすい夏の肌に積極的に働きかけ、潤いを与えながら水分と油分のバランスを整えてくれます。
これを使い始めると、もう手放せなくなったというファンが多い逸品。

 

 

クリニーク モイスチャーサージ フェーススプレー

日中カラカラに渇いた肌を救うリフレッシュミスト。
オールスキンタイプで、もちろんメイクの上からでも使うことができます。
髪の毛の乾燥が気になるときのもシュッと水分補給することも◎

 

 

草花木果清涼化粧直しミスト

保湿効果のあるジェリー状の化粧水でシュッとするとミストへ変身します。
ペパーミントの清涼感ある香りで、気持ちもリフレッシュできますよ♪

 

 

シュウウエムラ ディプシーウォーター

海洋深層水に天然のアロマを配合したミスト状化粧水です。
ローズ・カモミール・ラベンダー・ローズマリー・ミント・ベルガモット、さらに無香料タイプの7種類を展開。
天然アロマのリラックス効果もあるので、仕事の合間、勉強の合間におすすめです。

 

 

ロクシタン シアフェースミスト


保湿効果の高いシアエキスを配合したミストです。
スキンケアタイムはもちろん、乾燥が気になったときにおすすめ。

 

 

リバイタルグラナス スプラッシュジェリーミスト

ミスト状の収斂化粧水です。
日中の汗や皮脂によるベタつきが気になる方におすすめ。

 

 

クラランス フィックスメイクアップ
CLARINS クラランス フィックス メイクアップ 50ml

メイクの仕上がりを長持ちさせながら、摘みたてのローズの香りでリフレッシュさせるマイクロミスト。
アロエ配合の高い保湿力で瞬時に肌をみずみずしくキープし、大気汚染や花粉などの外的刺激からも肌を守ってくれます。

 

 

ミスト状化粧水の上手な使い方

ミスト状化粧水は自宅ではもちろん、外出先などどんな時も使える優れもの!
ここでは、とっておきの使い方をご紹介しますね。

 

【ベースメイクの仕上げに】
ベースメイクの仕上げにミスト状化粧水を使うことで、メイクの粉っぽさが取れ、メイクを自然に馴染ませてくれます。
また、しっかりと肌にメイクを密着させてくれる効果もあるので、崩れにくくなるというメリットも♪

ベースメイクが完成した際に、顔にミスト化粧水をシューっと吹きかけ、両手で優しくなじませましょう。

 

 

【お化粧直しに】
汗でメイクが崩れやすい夏は、ミスト状化粧水が大活躍!
まず、肌にミストをシュッと吹きかけて手で馴染ませたら、浮いているメイクをティッシュでオフします。
さらに、スポンジなどにミストをシュッっシュッと吹きつけ、よれているメイクをオフします。
そして、乳液や美容液などで保湿し、きれいなスポンジでパウダーファンデーションを重ねるだけ。
これで朝の綺麗なメイクが完全に復活しますよ。

 

 

【クールオフに】
外出先で汗が止まらないときや、顔のほてりを取りたいときは首の後ろや脇の下、さらに鎖骨部部などにシュッと吹きかけると体のクールダウンになります。
レジャーの際や、外出先から涼しい室内へもどってきたときにおすすめ。
汗をかいてしまったときにも、日焼け止めを塗りなおす前に一度ミスト化粧水で肌を保湿してから日焼け止めを塗りなおすのもおすすめ。
潤った肌は日焼けによるダメージを受けにくくしてくれるんですよ♪

 

 

 

さいごに

ミスト状化粧水は、持ち歩きが便利でどこでもでも使うことができる保湿アイテム。
他にもいろいろな種類のミスト状化粧水があるので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね♪

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。