塗ってもよし食べてもよし!美容やダイエットに効果的なココナッツオイルとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん、ココナッツオイルをご存知ですか?

健康や美容に効果的な万能オイルで、その効能から痩せるオイルとも呼ばれています。最近では芸能人やモデルさん達がはまっていて、愛好家が増えていると言われるココナッツオイル。

今回は、そんなココナッツオイル特徴の使い方をご紹介したいと思います。

ココナッツオイルの成分

ココナッツオイルは、石けんの原料として知られていますが、マッサージオイルとしても広く用いられています。

ココナッツオイルには2種類あり、ココナッツオイルヴァージンココナッツオイルがあります。

前者のココナッツオイルは、高温精製、漂白工程、脱臭工程を加えているため、ココナッツのせっかくの良い成分がほとんど破壊されてしまいます。そのため、添加物が多く、摂取すると太りやすく病気になりやすいと言われています。

 

一方、後者のヴァージンココナッツオイルは、無精製、無添加、非加熱抽出している、いわゆる生絞りのココナッツオイルです。化学物質や添加物を一切含みません。こちらのオイルは、体にいい成分をたくさん含みます。ラウリン酸やビタミンEが豊富で、約70%が中鎖脂肪酸でできています。

 

ラウリン酸…母乳成分と同じであるラウリン酸は、抗菌性に優れていて免疫力を高めます。

 

ビタミンE…「若返りのビタミン」と呼ばれ、老化を促進する肌や体の酸化を防ぎます。また美肌効果や血行の促進を促します。

 

中鎖脂肪酸…食べた後、素早く分解されエネルギーになりやすい特徴があります。

 

今回ご紹介するのは、このヴァージンココナッツオイルの方です。

 

ココナッツオイルの効能

ダイエット

ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸をたくさん含むオイルで、体に蓄積せず、すぐにエネルギーに変換してくれます。また代謝をアップし、体に付いている脂肪を燃えやすくしてくれる効果があるため、「痩せるオイル」と呼ばれます。

 

便秘解消

中鎖脂肪酸の主な働きは、ココナッツオイルは、小腸の腸絨毛に浸透して、食品添加物などの化合物による汚れを取ってくれます。すると小腸が正常に動き出し、便秘解消へとつながります。

 

スキンケア

ココナッツオイルは、肌に塗ることで、スムーズに浸透します。肌に塗るととってもさらさらとしています。軽い付け心地で保湿力は抜群です。

またビタミンEが豊富なため肌を乾燥から防ぎ、かゆみや肌荒れを低減します。

マッサージオイルや保湿ローションとして最適です。

 

ヘアケア

高い保湿力のおかげで、なめらかな髪を育てる効果があります。

 

認知症の予防

アルツハイマー型痴呆症の原因として、認知機能をつかさどる脳の糖の代謝異常であるということがわかっています。

中鎖脂肪酸に含まれるケトン体に注目が集まっています。

 

免疫力アップ

ココナッツオイルに豊富に含まれるラウリン酸が、様々な微生物に対して抗菌作用を持っていると言われています。ヘルペスや、インフルエンザ、エプスタイン・バーウィルスなどのウイルスや、黄色ブドウ球菌や、アクネ菌に効果があるとされています。

 

コレステロールを下げる

一般的に脂質は、コレステロール値を上げますが、ココナッツオイルはほとんど影響を及ぼしません。その理由は、主成分である中鎖脂肪酸にあります。中鎖脂肪酸は、他の長鎖脂肪酸などと代謝経路が異なっていて、体内に入るとすぐ燃焼されてエネルギーとして消費されます。そして、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすと言われています。

 

ココナッツオイルの便利な使い方

 

トーストにかける

バターの代わりに塗り、ココナッツの甘い風味で美味しくいただけます。ハチミツとかけると相性抜群です。

 

洗顔後のスキンケアに

朝洗顔をした後、乳液代わりにココナッツオイルを使います。洗顔後最初にココナッツオイルを少量塗って、化粧水をつけると、化粧水の浸透を高めてくれます。

 

お風呂上がりのヘアケアに

お風呂上がりタオルドライもしくはドライヤーで乾かした後、ココナッツオイルを少量塗ります。毛先のみに付けるといいでしょう。

 

ボディケア

お風呂の後に、ココナッツオイルをボディクリームとして使用できます。肌の浸透が良いためべたべたしません。

 

オススメのココナッツオイル

ココナッツオイルには、液状のものと低温圧搾した固体化したものの二種類があります。

今回は、後者の固体化した商品をご紹介します。

 

 

最後に

一瓶あれば、調理の油として、またはスキンケアとして使えるため、コストパフォーマンスにも優れています。保存するときは、鮮度が保たれるので冷蔵保存がオススメです。ぜひ、一度お試しください。

 

※  スキンケア・ボディケアに使う際は、肌に合わない方もいらっしゃいますので必ずバッチテストを行ってください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。