究極のアンチエイジングフルーツ!マキベリーの効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん、マキベリーという食べ物をご存知ですか?

マキベリーとは、ポスト・アサイーのスーパーフードと呼ばれ、

アサイー顔負けの栄養満点の食品です。

最近では、パウダー状になって販売されていたり、ドリンクとして飲まれていたりする女性にうれしいアンチエイジング食品です。

今回は、そんなマキベリーの効能についてご紹介します。

マキベリーとは?

マキベリーはチリ南部のパタゴニア地方が原産です。

このパタゴニア地方は、希有な地理的環境に囲まれていて、世界でも大気が最もキレイな場所の一つだと言われています。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーなどベリーの宝庫とされています。

果実は直径6mmくらいの球状の形をしており、色はツヤのある黒色をしています。

2年ほど前より日本でも注目され始め、

アサイーなどスーパーフルーツの中で高い抗酸化力をもつマキベリーはサプリの先進国でもあるアメリカでも注目されています。

 

マキベリーの栄養

マキベリーの活性酸素吸収能力(抗酸化作用)はアサイーの8倍と言われています。

またカルシウムはイワシの約5倍、鉄分はほうれん草の約3倍、マグネシウムは牛乳の約7.8倍、ビタミンEはカボチャの2.3倍と、ミラクル級のスーパーフードです。ポイフェノールの含有量はアサイーの5.4倍、ブルーベリーの14倍なのです。

ビタミンCやアントシアニンなども豊富です。

 

パウダー状だとクセがなく、様々な用途で使えます。

 

マキベリーの効能

アンチエイジング

加齢や紫外線、ストレスで発生する「活性酸素」ですが、

これは、シミやシワ、たるみといったお肌の老化を進めてしまう原因となります。

マキベリーは、活性酸素の働きを抑えてくれるので、細胞の老化を防止して肌を若々しく保ってくれます。また体の中から紫外線対策にもなります。

 

疲れ目に効果的

アントシアニンが豊富に含まれているので目の健康にも役立ちます。

長時間パソコン画面を見ることで起こる眼精疲労や視力低下の防止や改善に。

 

冷え性や肩こり、クマの改善

アントシアニンは、血行を促進する働きがあるので、冷えや肩こり、動脈硬化の予防・改善、血圧の上昇抑制や肝機能の回復にも効果があります。

目の周りの血流をよくするため、クマも目立ちにくくなります。顔色も良くなりますよ。

 

美肌&ダイエット成分

マキベリーにはビタミンやミネラルも豊富に含まれています。ビタミンCで美白&美肌効果、カリウムでむくみ改善、鉄分で貧血予防にもなります。

「必須脂肪酸」も含まれているため、ダイエットにも効果的です。

 

病気の予防

「活性酸素」は肌の老化に影響するだけでなく、ガンなどのあらゆる病気にもつながっています。そのため、マキベリーは、抗酸化作用で病気を防ぐことができます。

 

マキベリーの美味しい食べ方

マキベリーの目標摂取量は、5グラムほどです。

そのおいしい食べ方をご紹介します。

・フレッシュジュースに混ぜていただく

・スムージーにして飲む

・グラノーラにかける

・ヨーグルトに混ぜる

・アイスクリームにかける

 

オススメのマキベリー

maqui

フリーズドライ オーガニック・マキベリーパウダー

えぐみが少なく、ベリー感が強くて食べやすいです。

 

 

 

最後に

いかがでしたか?栄養満点のマキベリーの効能をご紹介しました。

健康や美容を心がける方の強い見方になりそうですよね。以上、オススメ食品でした!

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。