ニキビケアや保湿に!美肌になるシアバターの効果と使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
シアバター

みなさん、シアバターというクリームをご存知ですか?

日本でもコスメブランドで取り扱われているシアバターは、人々の注目を集めている美容アイテムです。オイルやクリームという美容商品が多い中、バターという名は美容アイテムとしては、珍しい響きですよね。

今回は、そんなシアバターの効果と使い方についてご紹介します。

 

シアバターとは?

シアバターとは、ナイジェリアやマリ、ガーナといったアフリカ諸国に生息する「シアの木」の種子から採れる保湿力の高い植物性の油脂です。常温のときはバターのような固形であることから、オイルではなくバターと呼ばれています。

 

このシアの木が生息している地域では、シアバターは古来から、薬として利用されてきました。万能の薬であると知られ、傷や火傷の治療や日焼け止めやかゆみ止めにもなります。また、厳しい乾燥からお肌を守るために天然の保湿クリームとして使われてきました。

 

今では世界の様々な有名美容ブランドや美容ショップがシアバターの美容効果に着目し、シアバターそのものや、シアバターを配合した固形石けんやシャンプーを商品化したことで、注目が集まりました。

 

シアバターの美容成分

シアバターの主な成分は、肌馴染みの良いオレイン酸、ステアリン酸です。その他にもリノール酸やパルミチン酸などの脂肪酸が含まれています。これらの脂肪酸は、人の皮脂と似た成分で、肌になじみやすく、長時間保湿が持続します。ステアリン酸は、非常に酸化しにくく抗酸化作用があります。

オレイン酸も肌になじみ、長時間保湿が持続します。

 

シアバターの効果

保湿力

シアバターに含まれるオレイン酸やステアリン酸が、肌によくなじみ、乾燥肌を防いでくれます。ガーナでは生まれたばかりの赤ちゃんの全身にシアバターを塗る習慣があるほどです。

 

抗炎症作用

ニキビや吹き出物、そのほか肌の赤みなど、お肌に起こっている炎症を抑え、快方に向かわせてくれる効果があります。そのため、この効果を傷や火傷に利用されていましたが、今では美容のケアとして利用されるようになりました。

 

アンチエイジング・酸化防止作用

シアバターにはお肌の酸化を止める効果もあり、肌に塗ることで肌の老化やシミの発生を防いでくれます。

 

シアバターの使い方

一般的な美容クリームと同じ用途でご使用いただけます。

顔に塗る場合は、1円玉の半分ほどの面積を手に取って両手で充分に温め、溶かすようにして薄く伸ばしましょう。少量でも薄く伸びます。

シアバターは通常の美容クリームよりも油脂が高く、伸びがとても良いのが特徴です。そのため、ベタつきやすいので付け過ぎに注意しましょう。

 

使用のポイント

シアバターはあくまで保湿を行ってくれますが、お肌に水分を与えるという機能はありません。そのため、先に化粧水などのケアを行っておきましょう。

 

オススメシアバター

Mマーク シアバーム

シアバター

 

リーズナブルな価格で、潤いをもたらしてくれるシアバタークリームです。

 

最後に

いかがでしたか?

シアバターの効果と使い方についてご説明しました。

美肌やアンチエイジング効果があることはうれしいですね!秋は乾燥しやすい季節ですし、気になる方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。