パサつく髪に!綺麗な髪を保つ方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

冬になって寒くなると、肌だけでなく髪も乾燥してしまいがちです。

髪がパサついて、髪型が決まらない時って嫌ですよね。

ボリュームが出なかったり、うまくまとまらなかったり。

そんな日は1日が嫌になってしまいます。

そこで今回は、髪を保湿できて綺麗に保つ方法をご紹介します。

 

 

髪を綺麗にする上で大切なこと

髪のパサつきは、頭皮の毛穴の詰まりにも大きく関係しています。

毛穴がキレイだと髪に必要な皮脂がきちんと分泌されるため

ツヤが生まれます。

そのため、髪を健康に綺麗に保つのに最も大切なのはシャンプーだといえます。

また、トリートメントやヘアオイルで潤いを与えて

ツヤやハリをキープさせましょう。

 

髪を綺麗にする方法

効果的なシャンプーの方法・・・地肌マッサージ

襟足から生え際、外側から内側へと、

指の腹で地肌をもみ洗いします。

美容師さんに洗ってもらう時の手の動きや感触を思い出してみましょう。

頭皮の血行が良くなると、肌にツヤやハリが出てきます。

 

効果的なトリートメントの方法

トリートメントはつけて5分〜10分置くことで効果が倍増します。

シャワーキャップなどで保温&密閉すればさらに良いでしょう。

タオルで髪を巻いて、シャワーキャップをかぶってゆっくりと湯船に浸かりましょう。

そうすると、驚くほどしっとりします。

 

 

ヘアオイルやエッセンスで髪の芯までしっかり保湿しよう

ヘアオイルの使い方

1.シャンプー・リンスが終わったら、タオルドライします。

2.半乾き状態でヘアオイルを塗布します。

3.オイルは毛先を重点的に行いましょう。

4.あとはドライヤーで、根元から毛先に向かって乾かしましょう。

 

おすすめオイル

アジエンス 髪の美容オイル

リーズナブルな価格が嬉しいこの美容オイルは、

天然由来のオリエンタル美容オイル配合で、

髪をツヤツヤにしてくれます。

60-asiense

上手なドライヤーのかけ方

ドライヤーは髪から水分を奪ってしまうと考えがちですが、

問題はドライヤーのかけ方です。

根元から毛先へキューティクルの向きに沿ってかければ、

髪内部の潤いをキープできます。

 

おすすめドライヤー

シャープ プラズマクラスタードライヤー

髪の乾きも早く、高濃度プラズマクラスターイオンが

髪の表面に水分子コートを形成して潤いをキープします。

59-prasma

 

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア

潤いたっぷりの「ナノイー」とWミネラルマイナスイオンが

髪に浸透して水分バランスを調整します。

58-nanocare

 

 

最後に

いかがでしたか?

髪を綺麗に保つ方法をご紹介しました。

乾燥しやすい冬にしっとりとした綺麗な髪を保てるよう、ぜひ実践してみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。