体すっきり!セルライトケアできるボディブラシの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

体が芯から冷える寒い季節は、セルライトができやすく、
太りやすいと言われています。

そんなときに、オススメなのがボディブラシでマッサージを行うこと。

今回は、リンパの流れをよくして

セルライトケアをするボディブラシの使い方についてご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

セルライトとは?

セルライトとは、

皮下脂肪が脂肪・水分・老廃物が結合して肥大化し、

頑固で取れにくい脂肪になったものだと言われます。

太ももやヒップ、二の腕、

首の後ろ、背中などにつきやすいのが特徴です。

実際に、太ももや二の腕に力を入れて触ってみて、

柑橘類の皮のように凸凹しているのが

確認できれば、それがセルライトでしょう。

 

 

ボディブラシを使う理由

セルライトケアは、エステなどのサロンでは

オールハンド(すべて手)でされますが、

自分でプロ並みのケアすることは難しいのが実際です。

そこで、利用したいのがボディブラシです。

ボディブラシは、体のカーブに優しく体にフィットします。

ボディブラシでリンパを刺激することで、

老廃物の排出や免疫力をサポートしてくれたりするので、

むくみ解消などに効果的なのです。

 

ボディブラシの基本的な使い方

  1. 好みのボディオイル又はクリームを塗ります

マッサージする直前に塗りましょう。滑りが良くなるので

マッサージ効果がアップします。

 

  1. 気になる部分をマッサージします

実際のマッサージの仕方はパーツ別に

お伝えいたします。

 

ボディブラシでのパーツ別効果とマッサージ方法

首〜鎖骨にかけてマッサージ

…顔のむくみやたるみ、血色の悪さを払拭します

  1. 首は耳の付け根から鎖骨の内側の付け根まで、斜めに流すようにマッサージします。
  1. 鎖骨は内側の付け根から、鎖骨のくぼみに沿って外へ流します。
  1. も2.も、マッサージする側の腕を

体の後ろに回して、首のストレッチをしながら行うと、より効果的です。

118-kubi-mass

 

おなかをマッサージ

…キュッとくびれたウエストを目指せます

1.2 両サイドのわき腹からおへそに向かって流すようにマッサージしましょう。

  1. 下腹もおへそに向かって流すようにマッサージします。
  2. 腸の動きに沿って、円を描くようにマッサージしたら

鼠蹊(そけい)部へ向かって流します。

119-onaka

 

太もも〜鼠蹊(そけい)部

…引き締まって、程よい隙間のある太ももになります

  1. ひざ上から鼠蹊部へ向かって、太もも全体を

360度流すようにマッサージします。

2. 鼠蹊部は上下に流すように行いましょう。

121-futomomo

腕〜わきの下をマッサージ

…わきまでリンパを流せば二の腕がほっそりとなります

  1. 手首から肘に向かって360度流します。
  2. 肘からわきの下まで360度流します
  3. 腕を背中まで伸ばして、肩甲骨からわきの下を通って

胸まで流します。わきのリンパをしっかり流すと、振袖状になった二の腕がぎゅっと引き締まります。

122-ude

 

背中のマッサージ

…寝ながらケアできて、すっきりとした肩甲骨に

仰向けに寝転んで、内側の肩甲骨のくぼみにボディブラシを入れます。

腕と肘の角度は90度、反対側の手で方を押さえましょう。

 

ヒップをマッサージ

…キュッと上がった小尻になれます

  1. 尾てい骨周りの逆三角形ゾーンを刺激します。
  2. 太ももの付け根からヒップを引き上げるように流します

 

足首〜ふくらはぎをマッサージ

…むくみをケアして、綺麗なラインをキープできます

  1. 内側のくるぶしを、円を描くようにマッサージします。
  2. 足の指の付け根から足首まで、足の甲全体を流すようにマッサージします。
  3. 足首から膝まで、360度流すようにおこないます。最後に膝裏を流すと、むくみに効果的です。

114-asi

 

オススメボディブラシ

117-cellite

レデッカー セルライトブラシの販売はこちら

先端が丸く加工され、ゴシゴシこすっても

痛くなく、程よいクッション性でとても気持ち良くお使いいただけます。

 

 

最後に

いかがでしたか?

セルライトケアできるボディブラシの使い方についてご紹介しました。

気になる方はぜひ、試してみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。