お酒でアンチエイジング!マッコリの美容・健康効果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

数年前の韓流ブームと共に、

日本でも有名になった韓国のお酒マッコリ。
その隠れた効能をご存知ですか?
実は体にうれしい美容・健康効果があるのです。
今回は、そんなマッコリについてご紹介します。

 

マッコリとは?

マッコリは、もち米や麦、小麦粉などを蒸して麹と水を混ぜて

発酵させた韓国のお酒です。

マッコリ「マッ」は大ざっぱ、「コリ」は濾すという意味で、

粗く濾した「あらごし酒」を意味しています。

白く濁っていることから濁酒(どぶろく)と呼ばれたり

農家発祥なので農酒などとも呼ばれています。

アルコール度数が6〜7度と比較的低いのが

特徴です。甘く、口当たりの良い味です。

マッコリには乳酸菌やたんぱく質、ビタミンBなどが豊富に含まれます。

そのため、美容効果が高いと言われています。

 

マッコリの効能

 

老化防止

老化防止に効果のあるビタミンEとカロチンが豊富に含まれ、

更年期障害の抑制や、アンチエイジングに最適です。

 

視力回復

マッコリに含まれるビタミンB群によって、

視力回復に効果があります。

 

抗がん作用

マッコリの沈殿物の成分である「ファルネソール」には、

抗がん作用があると言われています。

また体の免疫を高め、がんの発生を抑制する「スクワレン」が含まれていることがわかっています。

 

シミ・ソバカスを抑え、美肌に

マッコリに含まれる乳酸、クエン酸、リンゴ酸、酒石酸などの有機酸の働きにより、シミ・ソバカスを防いでくれます。

また新陳代謝を活発にするため、肌の色が明るくなり透明感のある肌になります。

 

便秘の予防

マッコリには食物繊維が豊富なため、

腸内環境が整い、便秘に効果的です。

また、生マッコリの場合、マッコリの植物性乳酸菌が

分解されず生きたまま腸まで届きやすいと言われています。

そのため、便通に効果的なのです。

 

 

マッコリの美味しい飲み方

ヨーグルト割

作り方

マッコリ200ccに、市販のヨーグルトカップ1個または、

飲むヨーグルトをお好みの味になるまで加えます。

 

マッコリの乳酸菌とヨーグルトの乳酸菌がマッチし

程よく甘く、お酒の香りとともに楽しめます。

 

ハーブティー割

準備するハーブティー:ローズヒップ、レモングラス、ペパーミントなど

作り方

氷を入れたグラスに濃いめのハーブティーを1/3注ぎ、

マッコリを適量加えます。

マッコリ独特の甘さがなくなり、

ハーブティの爽やかさを楽しめます。

 

 

オススメのマッコリ

「天地水」純生マッコリ

123-makkori-prd

生マッコリなので、酵母が生きていて自然発酵し続けていて、

体にいい乳酸菌を豊かに含んでいます。

 

最後に

いかがでしたか?マッコリについてご紹介しました。

とくにお酒が好きな方はオススメです。飲み過ぎは体に毒ですが、

適量ならば、体にいいこと間違いなしです!ぜひお試しください。

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。