食べながら美肌やダイエットに!マクロビスイーツのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

作業や仕事の合間にスイーツなど甘いものを
食べたくなることってありますよね。
空腹を満たそうと食べてしまうと、
食べ終わった後なんとなく後悔や罪悪感だけが残ってしまう…
そんな時に、オススメの食べ物がマクロビスイーツです。
今回は、そんなマクロビスイーツについてご紹介します。

マクロビとは?

動物性の食べ物、つまり肉などは食べず、穀物や野菜、海藻などを中心とした、

日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、

自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現しようという考え方です。

玄米ご飯を中心として、ワカメの味噌汁、野菜の炒め物やきんぴらなど旬の野菜をいただきます。

肉類のほか、大型の魚や卵、乳製品や砂糖も控えます。

マクロビオティックは「マクロ」=大きな、「ビオ」=生命、「ティック」=術、学とという3つの言葉から成っています。

210-genmai

 

マクロビのメリット

便秘解消

玄米や野菜、豆などの食物繊維を豊富に含む食べ物を摂取するため、

便のかさが増え便秘解消につながります。

冷え性改善

マクロビの食材には、体が温まるものが多く使われていることから、血行促進され体が温まります。

美肌効果

便秘や冷え性が改善されると、吹き出物やニキビも治っていきます。
また、野菜の持つ抗酸化作用でシミ、シワを予防することができます。

ダイエット効果

カロリーの高いスイーツから低カロリーのマクロビスイーツに変えることで
太らない体になっていきます。

 

マクロビスイーツとは?

一般のお菓子に使用される

バターや白砂糖、生クリーム、乳製品、卵などを含まないスイーツです。

 

普通のケーキを食べると、次の日ニキビができてしまった!
なんてことがありますよね。
マクロビスイーツは、そんな肌荒れの心配のいらない、
むしろ肌がキレイになれるスイーツなんです。

マクロビスイーツは、
ノンオイル、植物性油脂、ミネラルやオリゴ糖が含まれている甜菜糖や
糖の吸収速度がゆっくりな米飴、お豆腐、ナッツ、芋、フルーツなどが材料に使われています。

 

※ただ注意したいのは、カロリーがゼロというわけでは
ありませんので、一般のスイーツよりカロリーは低めですが、
たくさん食べるとカロリーが高くなってしまいます。

 

オススメマクロビスイーツ

味覚糖 HAPPY DATES

209-macrobi

栄養価の高いデーツを主成分に粗く砕いたアーモンドを練んでいます。
さくさくしたナッツの食感に加えてデーツのやさしい甘さと
ナッツの香ばしさが絶妙な組み合わせです。

マクロビスイーツのレシピ

豆腐のチーズケーキ

材料(直径18センチ1つ)
☆ 小麦粉 50g
☆ 全粒粉 80g
☆ オートミール 20g
☆ きな粉 小さじ2
★ メープルシロップ 大さじ2
★ 菜種油 大さじ4
★ 塩 ひとつまみ
◎ 木綿豆腐 1丁
◎ 豆乳 50cc
◎ 菜種油 40cc
◎ レモン汁 大さじ2
◎ メープルシロップ 大さじ2
◎ くず粉 大さじ2
◎ 白味噌 小さじ1

作り方

1. 木綿豆腐をキッチンペーパーなどに包んで水切りしておきます。このときオーブンを180度に予熱し始めましょう。
2. ☆の材料をすべてボールに入れて混ぜます。★も別の容器に入れてよく混ぜ合わせましょう。
3. ☆の中に★を入れてさっくりと混ぜ合わせます
4. タルト型に3を入れて指で押さえながら平らにしていきましょう。平らにしたらフォークで穴を開けます。
5. 180度のオーブンで15分焼きます。焼きあがったら粗熱を取りましょう。
6. 水切りした木綿豆腐と◎の材料をすべてミキサーにかけます。滑らかになるまでしっかりとかけましょう。
7. 粗熱のとれた5に6を流し入れて、180度のオーブンで約20分焼きます。
8. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしましょう。完全に冷えたら、お好みのサイズに切り分け、お好みのフルーツやジャムを添えてお召し上がりください。

参考:クックパッド

最後に

いかがでしたか?甘いものが食べたいけどカロリーや肌荒れが気になる方はぜひ取り入れてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。