水だけor洗顔料で?美肌を目指せる朝の洗顔の方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

朝起きると、ほとんどの人が1日のはじめに行う洗顔。

そんな洗顔ですが、

水で洗う人と洗顔料をつけて洗う人に分けられるそうです。

朝の洗顔は、気持ちの良い1日をスタートするためにも、

美肌づくりのためにも欠かせません。

今回は、美肌を目指すためには、水で洗ったほうがいいのか、

洗顔料で洗ったほうがいいのか明らかにし、

正しい洗顔方法をご紹介します。

朝洗顔の実態

20代以降の女性にアンケートをとったところ、朝の洗顔で洗顔料を使わないという人が約6割いることがわかっています。

その理由としては、「朝はそれほど汚れていないからお湯だけで大丈夫」という方や、「乾燥や肌荒れが気になるから」というものになっています。

でも実際のところ、水だけで洗うことは正しいのでしょうか。

実は、水だけでは汚れが落ちない、と言われています。

 

乾燥肌の方や皮脂分泌の少ない方は、洗顔料は控えた方がいいので、
肌の状態にもよりますが、
そうでない方は、洗顔料を使った方がおすすめです。とくに、朝起きたすぐベタついたり、日中もテカっている人は、皮脂の汚れを落とす必要があります。

そこで洗顔料で洗顔したほうがいい理由をまとめてみました。

 

朝洗顔料で洗顔したほうがいい理由

pl-2014296219574

  1. 水やお湯だけでは、汚れが落ちない

朝の肌は、実は意外と汚れがたまっています。

夜のスキンケアでつけた化粧品の油分が、時間が経って酸化していたり、

寝ている間に分泌した皮脂が、時間の経過とともに皮脂汚れになることがあるのです。

こうした汚れが肌に残っていると、毛穴に詰まり、肌あれや乾燥など肌トラブルの元となります。

 

朝、水やお湯でサッと洗っただけでは、夜の間に蓄積した皮脂は、

肌に残ったままなのです。

それに比べて、洗顔料を使ってきちんと洗うことで汚れがすっきりするのです。

 

  1. なめらかでふわふわの泡で洗うことで肌のキメが整う

ふわふわな泡で優しく洗うことで、汚れがキレイに落ち、

素肌もクリアな状態になります。

 

3.皮脂による毛穴の目立ちを防ぐ

皮脂の量が増えれば増えるほど、毛穴の目立ちが顕著に現れてしまいます。

きちんとお手入れしているつもりなのに、なかなか毛穴が改善しない場合、

朝残った皮脂が原因になっているかもしれません。

 

  1. 洗うとさっぱりと気持ち良く、肌のバランスを整えてくれる

たっぷりの泡で朝から顔を洗うと、気持ちがよく、調子のいい1日のスタートが切れるでしょう。

そのため気分的にも、皮脂の汚れを落とすことでも、化粧水の浸透がスムーズになることからも、肌もキレイにすっきりとするでしょう。

うるおいアップにもつながりますよ。

 

正しい洗顔方法

上記の理由から、洗顔料を使うことをお勧めします。

まず洗顔料をしっかりと泡立てましょう。

その際、肌はこすらず、泡で包み込むようにして優しく洗うといいでしょう。

ゴシゴシと洗ってしまうと、

肌が乾燥しやすくなりますので注意しましょう。

洗った後は、忘れずに保湿をしましょう。

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

洗顔料で洗ったほうがいい理由とその方法をご紹介しました。

綺麗に洗顔して、すっきりとした朝を目指したいですね。

ぜひ実践してみてください。

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。