毛穴の目立つ肌に!効果的にケアする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

夏になると、鏡を見て毛穴が目立ってきた…

という人もいるのではないでしょうか。

夏でなくても、季節を問わず毛穴の目立ちは避けたいですよね。

目立ってしまう毛穴は、お手入れで

解消することができます。

今回は、毛穴の目立ちの原因を追求し、解消する方法をご紹介します。

毛穴が目立つ原因

毛穴が開いている

とくに暑い夏は、汗をかきやすく皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。

皮脂で毛穴が詰まった状態のままになっていると、毛穴の出口に栓をしてしまい、酸化してしまい黒ずんでしまいます。そうすると余計に毛穴が目立ってしまいます。

 

ターンオーバーが乱れている

生活習慣や食生活の乱れ、ストレス、紫外線、老化などでターンオーバーの周期が乱れると、自然に剥がれ落ちるはずの角質が肌に残ってしまいます。そして古くなって角質と皮脂が混ざり合い毛穴を詰まらせてしまうのです。

ターンオーバーとは?

肌の表面にたどり着いた細胞は角質となり、最後は垢となって剥がれ落ちていきます。この肌の生まれ変わりをターンオーバーと言いますが、健康的な肌の場合は、約28日周期で行われます。

>>関連記事 しわやシミを作らない!ターンオーバーを促進して美肌になる方法

 

肌がたるんでいる

肌の土台となる真皮が衰えてしまうと、肌表面が重力に引っ張られて毛穴が開いてしまいます。毛穴が広がるため、毛穴が目立ってしまうのです。

 

目立つ毛穴をケアする方法

 

定期的にピーリングをする

ピーリングには、肌の弾力となるコラーゲンの生成を促す作用があります。たるんで目立つようになった毛穴を改善することができます。

また、ピーリングを行うことで古い角質を取り除くことができ、古くなった角質や皮脂が詰まってできる角栓も予防できます。

行う頻度は、1、2週間に1回程度が最適です。

 

丁寧に洗顔してきちんと汚れを落とし、保湿する

毛穴のつまりとなる皮脂は、肌の乾燥や細菌から守るため毎日分泌されます。

そのため、皮脂による毛穴の開きには、毎日の洗顔&保湿が欠かせません。

その際使用する洗顔料は、できるだけ固形石鹸がオススメです。

固形石鹸には、余計な油分が含まれていないのです。

また固形石鹸は、「界面活性剤」の量が洗顔フォームより少ないため、必要以上に皮脂を奪うことはありません。

 

洗顔後は、肌の水分量を調整するセラミド配合の美容液やクリームがオススメです。

 

 

毛穴の詰まり・角栓を無理に取らない、必要以上に肌は触らない

手で無理に角栓をとることによって、毛穴周辺の肌を傷めて炎症を起こし、

ニキビなどの肌荒れにつながってしまいます。

 

 

紫外線対策をする

毛穴の皮脂が、紫外線に当たると黒く変色してしまいます。

そうすると毛穴が黒ずんでしまうのです。そのため紫外線対策をすることで毛穴の黒ずみを予防することができます。

 

 蒸しタオルで毛穴を開いて、クレンジンングで汚れを落とす

蒸しタオルで毛穴を開いて、毛穴の汚れを落とす方法もあります↓

毛穴が気になる女子必見!毛穴の黒ずみ撃退法

蒸しタオルを顔にあてることで、黒ずんでいる毛穴を開いてあげます。

タオルがぬるくなったらクレンジングで毛穴の汚れを落とします。

 

最後に

いかがでしたか?

目立つ毛穴をケアする方法をご紹介しました。

気になる方は、ぜひ試されてくださいね!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。