もう悩まない!腸内スッキリ便秘に効く食べ物とレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

出ないままだと美容にも健康にもよくない便秘。

便が出ないと不安になりますよね。

消化器系のトラブルである便秘は、

毎日口にする食べ物にも影響されます。

そのため便秘で詰まったお腹は、

毎日欠かせない食べ物で解消するのが健康的な治し方となります。

今回は、便秘に効く食べ物をご紹介します。

便秘の原因

便秘となる原因は、食生活の乱れや、運動不足、ストレスなどがあります。

便秘は腸内環境が悪化している状態で、

うまく体外に排出することができません。

そのため、善玉菌を増やす発酵食品を取り入れて、

キレイな腸内環境を維持することが大切です。

また腸の中を掃除してくれる食物繊維を積極的に摂って、

水分も意識的に摂るようにするといいでしょう。

 

便秘に効く食材

ごぼう

ごぼうの主成分のほとんどは、食物繊維です。特に、水溶性食物繊維のイヌリンは、

利尿作用があり、腎機能がアップします。

ごぼうの食物繊維は消化されず、腸内を掃除しながら排泄されるので、

腸内の悪玉菌を抑えながら便秘効果に有効です。

 

えのきだけ

含まれる食物繊維はほとんど不溶性で、腸の働きを良くし便秘を予防します。

また低カロリーで、たんぱく質や脂肪の代謝を良くするビタミンB2も含まれ、肥満予防に最適です。

 

 

アロエベラ

万病の薬として、昔から使用されてきたアロエベラ。

葉皮に含まれるアロインが便秘に有効です。

セルロースやキシロースなどの多糖類は、腸内の水分のバランスを正し、善玉菌を作る役割もあります。

 

・アロエベラの特徴

https://www.beauty-lifehack.com/archives/974

 

ワカメ

ワカメに含まれる水溶性食物繊維、アルギン酸は大腸の働きを活発にして便通を良くしてくれます。

腸内の筋肉の動きを促進させるカリウムも多く、便秘予防にもなります。

免疫細胞の活性化や、コレステロールを低下させるフコイダンも含まれます。

 

切り干し大根

天日干しされた大根は、生の大根よりも栄養素が凝縮され、ビタミン、ミネラルも豊富です。

便秘には生の大根を干す時にできる食物繊維、リグニンが有効と言われます。

新陳代謝を促進させるビタミンB1・B2が生に比べて10倍、鉄分は32倍も増えて、貧血気味の人にもオススメです。

 

便秘解消のレシピ

ごぼうのしぐれ煮

1.  ごぼうはささがきにして水にさらし、生姜は千切りにします。

2.  しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、避け大さじ1、水1/4カップと生姜を鍋に入れ、火にかけます。

3.  2.に牛肉(薄切り)とごぼうを加え、アクを取りながら煮詰めます。

 

アロエとキウイのヨーグルト

1.  キウイフルーツは皮を剥き、1cm角切り、アロエ80gも1cmも角切りにします。

2.  ボウルにヨーグルト100g、1.を入れて良く混ぜます。

3.  器に盛り、ミントの葉を飾ります。

 

ジャコとワカメの酢の物

1.きゅうり1/2本は薄切りにし塩を振り、しんなりしたら水気を切ります。

塩蔵ワカメ30gは塩を洗い流して水気を切り、食べやすい大きさに切りましょう。

2.ボウルに1.、ジャコ10g、煎りゴマ小さじ1を入れ、スシ酢大さじ2でよく和えます。

 

※塩蔵ワカメとは、刈り取ったワカメを湯どうしし、塩漬けにし日持ちができるように

加工したものです。

オススメ塩蔵ワカメ

島原産湯通し塩蔵わかめ

219-wakame

 

最後に

いかがでしたか?

便が溜まってつらい便秘、今回ご紹介した食べ物で解消できるでしょう。

腸内をスッキリして、気持ちのよい日々を送りたいですね。

 

参考:美的

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。