乾燥する冬に向けて!肌のハリを取り戻す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

冬に近づき乾燥が進むと、気になるのが肌のハリ。

鏡を見ると、最近ハリがなくなってきた…この季節になると目立ちやすくなるかもしれません。

ただ、ハリの衰えは、乾燥だけでなくさまざまな要因で引き起こります。

今回は、ハリが衰える原因と、

肌のハリを取り戻す方法をご紹介します。

肌のハリを衰えさせる原因

乾燥肌

お肌というのは、表面から角質層・表皮・真皮の3層から出来ています。

年齢とともに、角質層が保てる水分量は減少していきます。

そのため乾燥肌が進行してしまいます。

乾燥が進行すると、肌の潤いやハリが失われます。

角質に水分を与えて、良好な状態に保つことが大切です。

 

表情筋の衰え

顔の筋肉が衰えると、肌はハリを失いやすくなります。

 

不規則な生活習慣

偏った食生活や、タバコ、睡眠不足、ストレスなどが原因で、

活性酸素が増加しお肌のターンオーバーに影響を与えます。

 

 

特に、ストレスが溜まると、血の巡りが悪くなってしまいます。

肌の血の巡りが悪くなると、肌の劣化が進んでしまいます。

 

さらに、お酒や高脂肪な食べ物、糖分の取りすぎ、

抗酸化物質の不足で、しわやたるみを引き起こしてしまいます。

 

加齢による肌ハリ成分の減少

しみやしわのたるみを作り出しているのが、真皮です。

真皮には、肌の弾力を高めるコラーゲンやエラスチン、

うるおい成分であるヒアルロン酸が存在しています。

これらは加齢によって減少してしまうのです。

 

 

肌のハリを取り戻すには?

顔の筋肉を鍛える

顔の筋肉を鍛えると、コラーゲンの生成を促すことができると言われています。

また顔以外の筋肉トレーニングも行うと、成長ホルモンの分泌を促し、

コラーゲンも生成するため、肌のハリを取り戻してくれます。

 

保湿を心がける

肌の角質層を保湿することで、肌を若々しく保ちます。

セラミドやヒアルロン酸を補うことで、肌の水分保持能力が高くなるので、

肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンが損傷するのを防いでくれます。

 

オススメ化粧品

アスタリフト

241-astalift

潤い成分のセラミドが配合され、肌の老化に働きかける「アスタキサンチン」が含まれます。

ハリや潤いを満たしてくれる商品です。

 

ストレスをためない

ストレスを解消してターンオーバーを促進しましょう。

適度に運動したり、美味しいものを食べたり、おしゃれをして外出したり。

アロマセラピーやヒーリングの音楽を聴いて気分転換するのもいいでしょう。

 

 

規則正しい生活を送る

活性酸素を増加させないためにも、規則正しい生活は大切です。

食生活や、睡眠時間などを見直しましょう。

 

コラーゲンを増やす

コラーゲンは、タンパク質の一種で肌のハリには欠かせない成分です。
ただ、コラーゲンそのものを体内から摂取しても、アミノ酸に分解されてしまいます。

コラーゲンを増やすには、コラーゲンを増やす有効な成分を外側から与えると良いでしょう。

ナイアシン、ビタミンC誘導体、レチノールなどが有効です。

これらが配合された化粧水や美容液を使用するといいでしょう。

 

 

抗酸化作用のある食材を摂る

抗酸化作用のある食材を摂ることで、アンチエイジング効果を高められ

ハリを取り戻すことができます。ビタミンA、C、Eを摂ると良いでしょう。

ビタミンA

ニンジン、トマト、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜。

 

ビタミンC

レモン、キウイ、いちご、オレンジ、ブロッコリー、ピーマン、キャベツ、ジャガイモ、トマトなど。

 

ビタミンE

レバー、卵、植物油、アーモンド、ゴマなど。

 

最後に

いかがでしたか?肌のハリを取り戻す方法をご紹介しました。

寒くなって乾燥も進んできますし、気になる方はぜひ今回ご紹介した方法をお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。