美肌やダイエットを目指せるライスミルクの7つの効果と美味しいレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんは、ライスミルクをご存知ですか?

ライスミルクとはお米で出来た飲み物で、

ハリウッドセレブやモデルが愛用し、

テレビや雑誌などでも、

美容と健康を手に入れることができる万能飲料として

数多く紹介されています。

今回は、そんなライスミルクについてご紹介したいと思います。

ライスミルクとは?

ライスミルクは、冒頭でも述べたように、お米と水でできた飲料です。

牛乳の見た目に似ていることからも

この名前はうなずけますね。

炊いた玄米(または白米)と水をミキサーにかけてできあがります。

 

牛乳よりも低カロリー、コレステロールゼロで、牛乳代わりに

お料理やドリンクとして活用できますよ。

 

主原料である玄米には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれます。

 

ライスミルクの味は、牛乳よりさっぱりとして

豆乳に近い味がします。

 

 

ライスミルクの嬉しい効果

とくにライスミルクの原料となる玄米の成分が大活躍しています。

ライスミルクの効果を紹介します。

 

ダイエット効果

ライスミルクは、血糖値の急上昇を抑えることから、

脂肪を蓄えにくくダイエット効果が期待できます。

 

美肌効果

コラーゲンの元となるたんぱく質が豊富なので、ターンオーバーを促し、

お肌のキメが細くなります。

 

むくみ防止

含まれるカリウムには、利尿作用があるので、

身体の余分な水分を排出してくれて、むくみを予防してくれます。

 

便秘解消・デトックス効果

玄米に含まれる豊富な食物繊維が、腸内環境を改善し、

ぜん動運動を促して、便秘を改善してくれます。

 

白髪予防

玄米に含まれるセレニウムというミネラルが、白髪を予防してくれます。

 

リラックス効果

ライスミルクには、リラックス効果のあるGABAが含まれています。

 

アンチエイジング

含まれるビタミンEが活性酸素を中和して、老化防止してくれます。

 

 

ライスミルクの作り方

材料

玄米(炊いたもの) 40g

水 1カップ(200ml)

塩 ひとつまみ

 

作り方

材料を全てミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌して出来上がりです。

そのままでも美味しくいただけますが、ハチミツや砂糖を入れるとより美味しく違った味わいが楽しめます。

 

ライスミルクのレシピ

ライスミルクで作るパンケーキ

材料

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

甜菜糖(または砂糖) 20g

ライスミルク 130g

無塩バター 適量

 

作り方
  1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます
  2. 卵に砂糖をよく混ぜ合わせてライスミルクを加えます
  3. に2を加え、泡立器で手早く混ぜ合わせます
  4. フライパンを熱し、バターを入れて温めます
  5. 蓋をして片面2 〜3分焼き、両面に焼き色がついたら弱火でふんわりになるまで火にかけます。ふんわり中まで火が通ったら完成です。

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

ライスミルクの効能とレシピをご紹介しました。

食べ過ぎがちな年末年始は、ライスミルクがオススメです!ぜひお試しください!

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。