お正月に食べ過ぎたら。食事でリセットする4つの方法とレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お正月は、ついついおせちやスイーツなどの美味しいものを

食べすぎてしまいますよね。その時に、困ってしまうのが、

食べすぎによる正月太りです。

今回は、お正月に食べ過ぎてしまって太り気味の体を

食事でリセットする方法をご紹介します。

 

 

 

前の日に食べ過ぎた!そんなとき老廃物を出してくれるスムージーがオススメ!

前の夜に食べ過ぎてしまった。新年会や飲み会で、ついつい食べ過ぎることってあると思います。

そんな時は、朝のスムージーでリセットするのがオススメです。

体にとって朝は、排泄の時間です。前の日に食べ過ぎたら、

午前中のうちに体の外に出しましょう。

デトックス効果の高い、カリウムや食物繊維を含んだフルーツや野菜のスムージがオススメです。

一緒にお白湯を飲んで、体を冷やさないようにしましょう。

 

スムージーレシピ

バジル+パイナップル+グレープフルーツのスムージー

バジルに含まれるカリウムが、むくみを改善してくれます。

●材料

バジルの葉…2〜3枚

パイナップル…輪切り2枚

グレープフルーツ…2個

 

●作り方

  1. バジルの葉は洗って、ちぎっておきます。
  2. パイナップルは1口大に切ります。
  3. グレープフルーツは、皮をむいて、一口大に切ります。
  4. 1~3をジューサーにかける。攪拌しにくい場合は、水を入れましょう。

 

にんじん+トマト+リンゴのスムージー

ニンジン丸ごと取り入れることで、デトックス効果あり♪

●材料

にんじん…1本

トマト…中1個

リンゴ…1/2個

レモン汁…1/2個分

 

●作り方

  1. ニンジンはピーラーで皮をむき、ざく切りにします。
  2. トマトは洗って、ヘタを取り、一口大に切ります。
  3. リンゴをキレイに洗い、皮をつけたまま芯を取って一口大に切ります。
  4. 1~3とレモン汁、少量の水(分量外)をジューサーに入れ、攪拌します。

 

暴飲暴食が続いてる!胃腸を休めたい時、糖質抜きダイエットがオススメ!

暴飲暴食が続いてるな…という時は、食事でタンパク質をとり、代謝を高めましょう。

特に植物性のタンパク質を取って、

糖質を抜き、余分な脂肪の取りすぎを抑えましょう。

 

洋風おでんグラタン

マカロニを使わない、グラタンレシピです。

 

●材料

おでん種(卵、こんにゃく、厚揚げ、牛スジなど)…各1個

無塩トマトジュース…100ml

とろけるチーズ…10g

刻みパセリ…少々

 

●作り方

  1. おでん種をそれぞれ食べやすい大きさにカットします。
  2. 1を耐熱皿に並べて、トマトジュースを流し込みます。
  3. とろけるチーズをのせて、オーブントースターで約8分焼きます。チーズが溶けて、少し焦げ目がつく程度を目安にするといいでしょう。
  4. 仕上げに刻んだパセリを振って出来上がりです。

 

 

ピザ風きつね焼き2種

パンの代わりに、油揚げを利用します。

 

●材料(二人分)

油揚げ…2枚

Aしらす干し…10g

青ネギ…10g

とろけるチーズ…30g

 

B白菜キムチ…20g

とろけるチーズ…30g

黒こしょう…少量

 

●作り方

  1. アルミホイルをオーブントースターのサイズに合わせてカットし、油揚げを並べます。
  2. 1枚にAの材料のしらす、青ネギ、チーズの順にのせましょう。
  3. もう一枚にBの材料をキムチ、チーズの順でのせ、黒こしょうを振りかけます。
  4. オーブントースターで約8分焼きます。チーズが溶けて焦げ目がついたら、お皿に盛り付けましょう。

 

 

薄味を心がけて、むくみを予防!

254-sio

塩分を取りすぎると、むくんでしまいます。

おせちや雑煮などお正月の料理は、保存が効くように作ってあるため塩分が高めなものが多いです。

そのため、正月明けの食事では、サラダはドレッシングを抜いたり、湯豆腐は昆布だしのみにしたり、

餃子はタレをつけないなどして、塩分の取りすぎに注意しましょう。

 

 

正月明けのランチに控えるべきメニュー

パスタ、パン、ラーメンなどは、血糖値を上げやすいメニューですので、

気をつけましょう。

正月太りを防ぐには、血糖値を上げやすい小麦粉に含まれるグルテン(タンパク質)を控えるのが効果的です。

お正月の休み明けはパンやパスタなどを控えて、

内臓脂肪がつくのを抑えましょう。

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

お正月に食べ過ぎた体をリセットできる方法とレシピをご紹介しました。

気になる方はぜひ、試されてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。