きめ細かな毛穴レス肌へ。肌の毛穴をなくすための3ステップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

30代になると、目立ってきて気になる肌の毛穴。

毛穴には、黒ずみ毛穴、たるみ毛穴、凹凸毛穴がありますが

それらの原因を辿ると、肌のキメの細やかさに問題があります。

今回は、肌のキメを細かくして、嫌〜な毛穴とさよならできる方法をご紹介します。

 

毛穴が目立つ理由

毛穴は肌の一部なので、毛穴部分の角質は常にターンオーバーを繰り返しています。そのとき、本来、垢として剥がれ落ちるべき古い角質が

穴の中に溜まってしまうと、皮脂や汚れと混じり合って固い角栓になってしまいます。それが大きな塊となり、毛穴を押し上げてしまうのです。

特に肌の乾燥が進むと、古い角質がはがれ落ちにくくなってしまうので、注意が必要です。

 

毛穴レスのためには保湿が必須

肌を潤いで満たしてあげると、古い角質が自然と排出されて

つまりにくい毛穴になります。

毛穴は、汚れを落とすだけでなく、保湿もしっかりしましょう!

そこで、毛穴レスのための3ステップをご紹介します。

 

毛穴レスのための3ステップ

以下のステップが必要となります。

  1. 朝晩の洗顔+5日に1回のディープクレンジング
  2. 毎日化粧水で5分間パック
  3. 2本の美容液使い

詳しく見ていきましょう。

ステップ1.朝晩の洗顔+ディープクレンジング

sengan

朝晩の洗顔とディープクレンジングで毛穴の汚れをしっかりと落とします。

洗顔料でTゾーンを中心に洗っていきます。

詳しい洗顔方法にはこちらに書いています。

美肌づくりに欠かせない!正しい洗顔方法とおすすめ洗顔フォーム

 

5日に一度はディープクレンジング

ディープクレンジングとは、古い角質や毛穴に詰まった汚れを落とすために行うものです。

クレンジング剤には、スクラブ系とクレイ系があります。

 

スクラブの場合

Tゾーンなど気になる部分に、スクラブをのせ、指の腹で軽くくるくるとマッサージします。

洗顔料と混ぜて使ってもOKです。

 

スクラブ系おすすめ商品:ローゼ ポアクリア ジェル

343-rose

特殊なポリマーが、ポロポロと肌の角質を絡め取ってくれます。

肌表面をツルツルに整え、植物成分が肌を整えてくれます。

 

 

 

 

 

 

クレイの場合

肌にのせて5〜10分おき、クレイが乾いたら洗い流します。

乾燥肌の人は、クレイの放置時間をやや短めにしましょう。

 

おすすめ商品:ロゼット ネイチャーブレンド マリンクレイパック 120g

344-nature

3種のクレイと真珠のパウダー配合で角質ケアできます。

毛穴レスのツルツル肌を目指せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ2.毎日の化粧水の5分間パック

 

a2811f4d2ce262584eec501f06ba9755_s

コットンに化粧水を染み込ませ、

パックすることですみずみまで化粧水が行き渡り、即効でキメがふっくらとします。

毛穴出口の角質も柔らかく整い、汚れが排出される効果も期待できます。

毎日5分程度行うのが理想的です。

 

キメを整えるおすすめの化粧水

エテュセ 薬用スキンバージョンアップ ローション

345-etuse

毛穴ケア成分が配合されたローションです。肌を柔らかくして

毛穴の目立たないふっくら肌へと導きます。

 

 

 

 

 

 

コットンで行う化粧水パックはこちらの記事に書いています。

もちもち肌に♪肌が潤うローションパックの方法

 

ステップ3.美容液の2本使い

biyoeki

肌のキメとハリを整える美容液で毛穴のケアをしましょう。

ただし、1本目に使う美容液にコクがあり、2本目の美容液がさっぱりしている場合は使う順番を逆にしましょう。

 

1本目は表面のキメを整える美容液

346-efact

毛穴引き締め効果のある美容液

エファクトスキンセラム ダーマスムース

毛穴引き締め成分がブレンドされています。

毛穴の凹凸やざらつきがきになる肌を、なめらかで目立ちにくい肌へと導きます。

ビタミンC誘導体、ソイプロテインを配合した美容液。

 

2本目は肌奥を育てる美容液

315-bikatu

肌代謝アップの美容液

花王ソフィーナ SOFINA iP 美活パワームース 90g

毛穴の大きさより小さな泡炭酸を使用しています。

泡の美容液が角層深部に素早く浸透します。

肌の調子を健やかに保ち、潤いとハリのあるツヤ肌に。

 

最後に

いかがでしたか?

毛穴レス肌になれる方法をご紹介しました。

これらのアクションを踏めば、毛穴レス肌に近づけるはず!?

気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。