美肌やストレス軽減にオススメ!高麗人参の効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いつまでも健康で若々しくありたい、と誰もが思いますよね。

でも30代を過ぎると、若い頃のように

好きなものばかりを食べたり飲んだりといったことが

できなくなります。

美容に関心の高い隣国・韓国では、高麗人参が

昔から飲まれています。

日本では漢方の飲み物として知られていますが、

韓国でも飲まれる理由は、その効能の高さからです。

今回は、そんな高麗人参についてご紹介します。

 

高麗人参とは

高麗人参は、数千年前も昔から

漢方薬として飲まれていました。

高麗人参の本場、韓国では

自分を育ててくれた両親や高齢の方へ、いつまでも健康でいてほしい

という願いを込めて、少々値段がかかっても

体に優しい高麗人参を贈り物として昔から利用していました。

鶏肉料理の韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)にも入っています。

363-samuge

「朝鮮人参」や「オタネ人参」とも呼ばれています。

緑黄色野菜のニンジンとは、全く別物です。

高麗人参はウコギ科の多年草で、通常の野菜のニンジンはせり科に分類されます。

 

高麗人参には、様々な栄養が含まれていますが、

とくに多く含まれているのがサポニンです。

サポニンは、抗酸化作用があるのが特徴です。

 

 

高麗人参の効能

美容効果

高麗人参に含まれる有効成分サポニンには、保湿成分があり

肌をみずみずしく保つ作用します。

 

発毛(育毛)効果

サポニンが血行促進する効果があることから、

頭皮の血行も促進してくれます。その結果、

毛根や髪の毛に栄養が行き渡り、健康な髪の毛が生えてきます。

 

冷え性対策

含まれるサポニンが、悪玉コレステロールを下げて血液をサラサラにしてくれるため、血流をよくして、冷え性を改善してくれます。

 

貧血予防

高麗人参には、赤血球を生成する力を促進する作用があります。

また血行をよくする効果があるため、

血液が体中に酸素や栄養素をめぐらせる働きがあります。

そのため貧血の症状を改善してくれます。

 

ストレス緩和作用

高麗人参に含まれるジンセノサイドという成分が、

ストレスホルモンの分泌を抑制してくれます。

 

体を元気にする

高麗人参は、内臓の働きを活性化してくれます。

活性化することで、食べ物の消化吸収がよくなったり、

不要物の代謝がよくなったり、心臓の動きがよくなったりします。

さらに各種ホルモン系の分泌を促します。

 

便秘解消

高麗人参は、腸の機能を狂わせるストレスを緩和し、

自律神経の働きを整えるため、腸が正常に働き、

便秘が解消されます。

 

おすすめの高麗人参の商品

高麗人参茶

高麗人参茶は、独特の味でやや苦く、好き嫌いが分かれるところです。

お好みで、オリゴ糖やハチミツを加えると飲みやすくなります。

 

 

最後に

いかがでしたか?高麗人参についてご紹介しました。

健康や美容にいいことがわかりましたね。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。