自宅で簡単に小鼻の黒ずみオフ!手作り重曹パック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

小鼻の白いポツポツ、黒ずみ、あごのざらつきなどは、1年を通して気になる肌トラブルですよね。
今回はそんな肌トラブルを解消してくれるアイテム「重曹」を使った、重曹パックについてご紹介していきたいと思います。
家にある重曹で美肌を目指しましょう!

 

 

 

重曹とは?

古くから食材として使われてきた重曹。
近年ではお掃除や美容にも使える、と注目を集めています。
重曹の成分は炭酸水素ナトリウムで、これは人間の血液や唾液にも含まれている成分。

 

一言で重曹といっても薬用、食用、工業用など種類があります。
これらの違いは重曹の純度。
薬用>食用>工業用の順番で純度が高くなっています。

 

 

重曹の効果

 

重曹には様々な効果がありますが、代表的なものは以下の通りです。

 

【研磨】

粒子が細かいため、研磨の際に多く使われます。
掃除のクレンザー、歯磨き粉などにも重宝します。

 

【発砲】

古くから膨らし粉として使われてきた重曹は、どらやきやお饅頭などの生地をふっくら膨らませてくれる効果があります。
ベーキングパウダーは重曹が主成分ですが、水に反応しやすい、苦みがない、色が着かない、という点でお菓子作りではベーキングパウダーを使うのが主流となっていますね。

 

【中和】

重曹には油分を分解する効果、たんぱく質を分解する効果があります。
酸性の汚れアルカリ性に中和する効果もあるため、汚れが落ちやすくなります。
人体にも無害なので、キッチンのお掃除などにも積極的に使われます。

 

【消臭】

需層は匂いを分解してくれる効果もあります。
そのため排水溝や生ごみを入れたごみ袋の中などに入れておくことで、イヤな匂いを分解してくれる効果があるんです。
また、湿気を吸収する効果もあるので、靴箱などに入れておくとカビを防いでくれる効果もありますよ。

 

 

重曹を使ってパックを作ろう!

重曹パックは作り方もやり方もとっても簡単♪

用意するもの
・重曹(食用)…大さじ1
・水…適量

 

 

重曹大さじ1杯に対して、顔に乗せても垂れてこないくらいのペースト状になるまで水を加えるだけ。
10分程度放置したら、ぬるま湯で一度ふやかして、優しくクルクルしながら洗い流しましょう。
※注意!重曹の研磨作用は強いので、優しくこすること!

 

私の場合、肌はそんなに弱くないのですが、重曹パックをしたところ肌が薄い頬の部分が少し荒れてしまいました。
気になる方は、小鼻やあごなど部分的に乗せたほうが良いでしょう。

 

また、重曹パックをする際に、水でペースト状にするのではなく、ホホバオイルやあるガンオイルなど、肌に合ったオイルで作ることで肌になじみやすく、肌への負担も軽減できます。
洗い上がりもしっとりなので、オイルパックもおすすめですよ。

 

☆ワンポイント☆

事前に蒸しタオルで肌を柔らかくしておくことで効果が出やすくなります。
蒸しタオルの作り方に関しては、以前の記事「蒸しタオル美容と驚くべきその効果」のページをチェックしてくださいね。

 

注意点

・重曹は薬用、または食用の粒子が細かいものを選んでください。
・摩擦による刺激が強いため、パックは週に1回程度がおすすめ。
・手作りのパックですので作り置きせず、使いきれる量を毎回作ってください。

 

 

さいごに

いかがでしたか?
家にある重曹で簡単に作れて、さらにお肌をつるつるにしてくれる重曹パック。
毛穴トラブルでお悩みの方はぜひ一度お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。