疲労回復に役立つ食べ物やエクササイズ方法のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
疲れた写真

日中、体がなんとなくだるい。夜きちんと寝ているのに、毎日なんだか疲れが取れない。そんな経験ありませんか。疲労は多くの人が抱えるものです。

これから、疲労を回復する食べ物や簡単なエクササイズをお伝えしたいと思います。

 

 

 

疲労の原因

疲れの原因として、激しいスポーツ、家事・育児、残業や偏った食事、睡眠不足などが挙げられます。また、パソコンやデスクワークなど同じ姿勢が続くと、肩や首がこって疲れがたまりやすくなります。自分がどんな原因で疲れているか、振り返ってみましょう。

 

さて、どうやって疲れを取れば良いでしょう?

 

簡単!疲れを取る方法

コーヒーを飲む

即効性があるのが緑茶やコーヒー。この中に入っているカフェインの作用により、交感神経が働き、集中力が高まります。また疲労回復効果を得られます。

※ただ、カフェインは摂取しすぎると睡眠を妨げてしまいますので、即効性のあるものとして取るようにするとよいです。適量を心がけましょう。

 

昼寝をする

仕事が忙しくて睡眠不足なときは、いまいち仕事が捗らないもの。そんなとき、昼寝がおすすめです。短い時間(10分)でも昼寝をするだけで、午後からの仕事の効率が変わります。わずかな昼寝で疲労回復、やる気などが大きく改善するという調査結果もあります。

 

目を休める

パソコンを仕事で使う人なら、パソコンをずっと見ているということがありますね。目が疲れて、やる気が落ちないためにも、目を休めましょう。遠くを見たり、左右に目を動かして簡単に運動することで、目の休息につながります。また蒸しタオルで目を温めるのもいいでしょう。

 

疲れを取る食べ物

・  お酢…酢に含まれているクエン酸が、疲労の原因である乳酸を分解してくれます。また血液の循環を良くしてくれます。また、レモンもお勧めです。

→おすすめ食品:レモン

 

・  ビタミンB1…ビタミンB1は疲労回復のビタミンと言われています。もっとも手軽に摂取できる食材は豚肉です。そのほか、玄米や、しいたけ、そら豆などにも豊富に含まれています。

→おすすめ食品:豚カツ、豚丼

 

・  ニンニク…ニンニクは、疲労回復や滋養強壮の効果があることで知られています。ニンニクに含まれる「アリイン」という物質が分解されて生じる「アリシン」がその効果を発揮します。このアリシンが体内でビタミンB1と結びつきアリチアミンという物質に変化し、その効果を発揮します。

→おすすめ食品:ニンニクで炒めたポークステーキ

 

疲れを取る簡単エクササイズ

  1. 息を吸いながら肩をできるだけ上に上げて、10秒ほどキープしてください。
  2. キープ終わりましたら、息を吐きながらすぐに肩を落とします。

これを2〜3回繰り返すことで肩こりや上半身の疲労が取れるでしょう。

 

 最後に

いかがでしたか?日常生活を振り返り、疲労してないか見直してみるとよいですね。疲労が積み重なると、病気にもつながってしまいますので、早めに対処しましょう。また、エクササイズは、時間もお金もつかわず簡単にできるのでおすすめです。気軽にやってみましょう。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。