足のむくみを何とかしたい!おすすめのケア方法とグッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

暖かい日も続くようになると、生足を出す人も増えてきます。
ですが、暖かい日と寒い日の寒暖差で体が冷えてむくみやすくなったり、デスクワークや立ち仕事で中々足のむくみが取れない、という方も多いのではないでしょうか?
今回は、足のむくみを改善するための方法やグッズをまとめてご紹介したいと思います。
ぜひ参考にされてくださいね♪

 

 

この季節、足がむくむ原因は?

春と夏の境目の季節。
足がむくみやすくなったと感じる方も多いのではないでしょうか?
実は、春から夏にかけて足のむくみの原因となるのは、主に以下の3点。

 

  1. 冷え
  2. 運動不足
  3. 静脈のむくみ

 

暑くなってくると運動が面倒になったり、オフィスのエアコンで体が冷えたり、暑さで静脈の欠陥が太くなり、働きが低下してしまったりすることが原因。
夕方になるとジーンズやパンツの縫い目がしっかり足に残ってしまったり、靴下の後がクッキリ残っていたり。
そんなむくみはその日のうちにマッサージで解消しましょう!

 

私がいつも実践している、お勧めのマッサージ方法をご紹介します♪

 

むくみ解消マッサージ

マッサージはお風呂上りなど、体が温まっている状態で行うのが理想です。
肌に摩擦を与えないように、ボディクリームやボディオイルなどを塗って行いましょう。

 

 

1: まずは足の裏の土踏まずの下のちょうど真ん中あたりをぐりぐりと優しくもみほぐします。

2: 次にその土踏まずの真ん中から、足の内側のくるぶしの下にかけげグググーっとなぞるように押し出します。

 

 

3: そうしたら足を両手で包むように下から上へとグググーっと流します。

4: 膝の裏にきたら、いちど膝の裏をぐりぐりと優しくもみほぐします。

5: さらにそのまま太ももの方までグググーっと流します。

6: 両足マッサージを行ったら、最後に鼠蹊部(そけいぶ)をなぞるように流して終了です。
(※鼠蹊部とは、足の付け根の部分です)

 

 

 

 

マッサージにぴったりのクリーム・オイル

 

クラランス クレームマスヴェルト

太ももや膝について皮下脂肪に働きかけてくれる、救世主アイテム。
肌を引き締めてくれるだけでなく、リフレッシュ効果も実感できる一品。

 

 

 

ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル

ホワイトバーチ(白樺)をはじめとする植物成分が体の巡りをスムーズに促し、セルライトにも働きかける不動の人気アイテム。
デトックス効果も高いので、毎日のボディケアに欠かせません。

 

 

 

コーセー プレディア アルゲ ボディツイスター

揉みだしローラーが付いたチューブタイプのスリミングジェル。
オーガニックフェンネルエキスや海洋深層水などを配合しており、脂肪やむくみに働きかけてくれます。
気軽にコロコロマッサージしたい方におすすめ。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

足のむくみ対策は、毎日のこまめなケアが重要。
マッサージの際にも、スリミング効果のあるアイテムを一緒に使うことで、効果を実感しやすくなります。
マッサージを習慣化して、ほっそりむくみ知らずな足をキープしちゃいましょう!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。