PMSの時に必要な栄養素とおすすめのハーブティー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

PMSからくるイライラや、体の不調は、簡単に治そうと思っても簡単に治るものではありません。
そこで、体の中から体質を変えて、
PMS特有のイライラなどの症状を抑えるようにしましょう。
最近は、PMSを和らげるために、ハーブを取り入れる人が増えています。
日常生活で簡単に取り入れることができるハーブティーは、とても効果的と言えるでしょう。
今回は、PMSにおすすめの栄養素と、おすすめのハーブティーをご紹介します。

スポンサードリンク

PMSとは?

PMSとは、月経前症候群のことを言い、月経の2週間ないし1週間くらい前から起こる精神的、または身体的症状のことで、月経後には消えていきます。
個人差がありますが、身体的症状には、むくみ、偏頭痛、背中の痛み、便秘、食欲の変化といったもの、

また精神的症状には、鬱っぽくなる、イライラする、注意力が散漫になる、睡眠のリズムが乱れる等があります。

 

PMSに必要な栄養とは?

体が不調の場合は、ビタミンB群を摂るといいでしょう。ニキビ、吹き出物には、ビタミンB2、むくみや貧血、肌荒れにはビタミンB6、貧血気味の症状や、眠気にはビタミンB12が最適です。

イライラしたり落ち込んでしまったりする場合は、カルシウムやマグネシウムを摂るといいでしょう。大豆製品にはカルシウムやマグネシウムが入っているのでおすすめです。

また女性ホルモンをサポートする、ビタミンB6と亜鉛を摂るのもいいでしょう。

ビタミンB6は、秋刀魚、カツオ、マグロなどの魚類、亜鉛は貝類、赤身の肉、レバー類などから摂れます。

 

 

PMSにおすすめのハーブティー

<<精神症状におすすめハーブ>>

 

カモミールジャーマン

カモミールジャーマンは、PMSの精神症状に効果的とされます。

体の気が滑らかになると言われることから、不安、緊張、恐怖を取り除いてくれます。妊娠中は、飲むことができませんが、月経時の痛みにも効果的と言われています。

カモミールジャーマン商品ページ

 

 

セージ

セージは、子宮系の病気に効果があるとされます。PMSの精神症状に効果的で、気持ちが落ち着かず、情緒不安定になりがちな方におすすめです。

セージ商品ページ

 

 

パッションフラワー

パッションフラワーは、鎮静作用により、不眠、不安、緊張、イライラなど精神的症状に役立つハーブです。

パッションフラワー商品ページ

 

ペパーミント

ペパーミントのクールな香りで、気分をリフレッシュさせることができます。

そのため興奮やイライラなどを落ち着かせてくれるでしょう。

ペパーミント商品ページ

 

<<身体的症状におすすめハーブ>>

チェストツリー

チェストツリーには、女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌を正常化する働きがあります。そのため黄体ホルモンの分泌不足による月経不順、PMSに効果的とされています。

チェストツリー商品ページ

サフラワー

サフラワーは血行を促進し、体を温める作用が強い薬草として知られています。そのため、体の機能が高まり、自律神経やホルモンバランスを整えると考えられています。

サフラワー商品ページ

 

 

 

 

ダンデリオン

ダンデリオンは、利尿作用があり生理前のむくみに効果的です。

ダンデリオン商品ページ

 

 

マリーゴールド

マリーゴールドは、婦人科系の不調を和らげる女性に優しいハーブで、生理痛に効果的とされます。

マリーゴールド商品ページ

 

 

ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフは、生理前の症状に有効とされ、子宮や骨盤の周りの筋肉に働きかけて痛みを和らげる作用があります。

ラズベリーリーフ商品ページ

 

 

ローズヒップ

ローズヒップは、ホルモンバランスを整える働きがあり、生理前に乱れがちなホルモンバランスを安定させてくれます。

ローズヒップ商品ページ

 

 

PMS時の注意点

カフェインが含まれるコーヒーや紅茶は避けましょう。

 

最後に

いかがでしたか?PMSに必要な栄養素と、おすすめのハーブティーをご紹介しました。ぜひチェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中のアラサーです。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。