秋冬の肌と髪の乾燥を修復!フェイススチーマーの効果と使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スキンケアやエイジングケアで様々な美顔器がある中で、スチーム美顔器「フェイススチーマー」にはどのような効果があるのでしょうか?
手軽にワンランク上のスキンケアが自宅で簡単にできるフェイススチーマー。今回は、その効果や正しい使い方についてご紹介します。
まだ使ったことがない方、また持っているけれど効果的な使い方がわからない方は必見です。
(表示画像 Panasonic ナノケアスチーマーより)

スポンサードリンク

フェイススチーマーとはどんな美容機器なのか?

フェイススチーマーとは、エステや美容室など施術中に当ててもらうものを、家庭でも気軽に使える、特にパナソニックが品揃えで有名な、蒸気を出す機械=美顔器です。
蒸しタオルで肌を潤すだけでも効果を得られますが、一般の蒸気の粒子よりも細かい超微細な粒子(ナノ)が肌の奥、真皮層へ水分を送ることができるので、肌に潤いを与えてくれます。また、温かい蒸気で毛穴を開いて汚れを浮き出してくれるクレンジング効果も期待できます。

具体的に、以下のような効果があります。

肌への保湿効果

一般の水蒸気の粒子よりも細かい粒子が、肌の奥、真皮層まで水分を浸透させ、潤いのある肌へ導いてくれます。

血行促進効果

温かい蒸気の粒子が肌の奥に浸透し、血管を拡張して血行が良くなることで、新陳代謝を高めてターンオーバーを促進します。ターンオーバーのリズムが整うことで、老廃物の除去を促し、シミやシワ、くすみ、赤ら顔を改善します。

クレンジング効果

毎日の汚れは肌の奥で蓄積されます。その場合、自分の手で綺麗にするのは難しいので、スチーマーの蒸気で肌の奥の汚れを綺麗にし、毛穴が綺麗になることでスキンケアの浸透もよくなり保湿に繋がります。

髪のハリとツヤ

髪は肌と同じで、紫外線など外的要因(カラーリング・パーマ・ドライヤー)で水分が失われてしまうと、髪のハリやツヤが損なわれることに繋がってしまいます。
そこで、フェイススチーマーで髪を保湿することにより、ハリとツヤのある健康的な状態に戻してくれます。

頭皮の健康

フェイススチーマーの蒸気は保湿効果として頭皮の環境をよくします。特に頭皮が健康な状態に保つことで育毛の効果としても期待できます。

フェイススチーマーの効果的な使い方

使う前の準備

水道水でも問題ないですが、できるだけ新鮮なお水を利用するか、浄水器で浄化したお水、または精製水や蒸留水がオススメです。
清潔な水を使うことでより効果を体験できます。

朝晩の洗顔後、メイクをする前に

スチーマーをあてている間は肌の湿度が上がってますが、その後の保湿ケアを怠ると肌の水分まで蒸気と一緒に蒸発して乾燥させると言われてます。
肌への保湿を行う為に、スチーマーの蒸気を浴びた後はなるべく早めに化粧水・美容液・乳液を使って保湿ケアをしましょう。

夜はメイク落とし、クレンジング時に

スチーマーの蒸気でお肌を柔らかくし、毛穴を開区ことで、毛穴の汚れを除去しやすくします。指の腹でそっと撫でるようにくるくるとマッサージします。
化粧落としの補助としてディープクレンジングを行うことで、スキンケアが浸透しやすくなります。

お風呂に入る前は髪にもスチームを当ててシャンプーを効果的に

落としにくい頭皮の毛穴の皮脂のつまりの改善の為に、お風呂に入る前にスチーマーの蒸気を浴びましょう。毛穴が開いた状態でシャンプーをすることで頭皮の汚れを落としやすくします。

お風呂上りはスチーム+洗い流さないトリートメント

髪をドライヤーで乾かした後、特に、痛みが出やすい毛先から直接蒸気をあてていきます。しっかり、蒸気を与えた後は、洗い流さないトリートメントを塗布して潤いをキープします。短時間でしっとりツヤのある髪にまとまります。

使用後の注意

水をきちんと入れ替えないとカビなどが発生して肌の状態が不衛生になってしまいます。清潔に保つために、すぐに残った水を捨て乾燥している状態にしておきましょう。

迷ってる方にオススメのフェイススチーマー

Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA96

温冷ギャップ機能(急速な温冷の温度差で刺激を与える)が搭載され、使い続けるだけでキメの細かい美肌になることが期待できます。肌の仕上がりを選べるコースや、デリケートな肌になりやすい季節の変わり目に対応した、バリア肌機能コースがあります。その日の気分に合わせてアロマの香りをセットしてスチームすることができます。

Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA97

EH-SA96と機能面は変化なく、アロマタブレットの香りが、ラベンダー・ベルガモット・ゼラニウムにプラスして、ティートゥリー・イランイランの2種類が増えたことで、価格は少し高めになっています。
毎日いろんなバリエーションの香りを楽しみたい方は、EH-SA97がオススメです。

ヤーマン H/C Beaute ピュア水素水スチーマー IS-94W

美容にさまざまな効果が期待できる水素水。「飲む」「スチームを浴びる」が1台で実現できます。水道水を入れて、電源を押すだけで簡単。効率的に水素水を生成して、中からも外からもトータルエイジングケアをサポートします。

まとめ

フェイススチーマーは、お肌の保湿・ターンオーバーのアップ・クレンジング効果で潤いのある美肌を作ってくれます。
また、お肌だけでなく、ヘアケアの保湿にも効果大!
お手軽でコスパも良いフェイススチーマーで、乾燥するこの時期を乗り越えましょう。

投稿者プロフィール

Lily
Lily
古くから伝わるものからトレンドまで幅広く情報をリサーチしています。ビューティーアドバイザーの経験を持ち、企業にてデザインやライティングを経験。コスメ、ファッション、グルメ、音楽、映画、芸術などに興味がありナチュラルライフを目指しています。いくつになっても美しくいたいのは世界共通。女性が頑張りすぎず、自分らしく心地良く輝くための記事を発信していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。