美肌は腸から♪腸内環境を整える発酵食品のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

皆さんは腸内環境を意識したことはありますか?
美肌になりたい!と考えたときに、まず思い浮かべるのは、スキンケアだったり、食事だったりすると思います。
でも実は、腸内環境を整えることで美肌を手に入れる事ができるんです!
今回は、そんな美肌への近道!腸内環境を整えてくれる発酵食品をまとめてご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

腸内環境を整えるメリットとは?

腸内環境を整えることで、どのようなメリットがあるかご存知ですか?
まずは、腸内環境を整えると生じるメリットをご紹介!

 

美肌・アンチエイジング

腸内に悪玉菌が増えると、肌に毒素がたまり、ターンオーバーを邪魔してしまいます。
その結果、ニキビや乾燥肌、皮脂や毛穴トラブルを引き起こすのです。

腸内環境を整えることで加齢によって減少したホルモンを補って肌に潤いを与えてくれる、肌にハリを与えてくれるなどの嬉しい効果が♪

 

 

下痢や便秘の改善

悪玉菌の多い腸内では、腸の動きが悪くなり、便秘や下痢を引き起こしやすくなります。
さらにオナラのニオイが強くなったり、口臭・体臭が強くなってしまうことも。

腸内の環境が整っていると、腸の動きがスムーズになるため、便秘や下痢が改善されます。
また、デトックスができるので、むくみにくくなったり、便秘が原因の体臭や口臭を抑えることができるんです。

 

 

ダイエット効果

悪玉菌が多く、腸の動きが悪い状態だと食べ物がきちんと消化されず、ずっと腸に残った状態に。
それが悪玉菌の餌となり、さらに腸内環境が悪化してしまうんです。
また、悪玉菌が多いと、基礎代謝が下がってしまいます。

 

腸内環境が整っていると、栄養素が効率よく吸収されて脂肪が燃焼するため、代謝もアップ。
便のトラブルも解消されるので、ダイエット効果も高くなります。

 

 

ストレスやうつを改善

脳で造り出さされる「セロトニン」には気持ちを前向きにしてくれる働きがありますが、そのセロトニンを作るために必要な物質を作るのが腸なんです。
つまり、腸内環境を整えると、イライラや集中力の低下を防ぎ、ストレスに強いメンタルを作ってくれるんです。
また、腸内環境を整えると、メラトニンが生成され、上質な睡眠をとることができます。

 

ストレスに強く、イライラしにくい毎日を作るために、腸内環境を整えることはとっても大切なんですね。

 

 

いかがですか?
腸内環境を整えることは、美肌だけでなく、様々な嬉しい効果をもたらしてくれる、という事が分かりますよね。

 

 

腸内環境を整えるには

では、腸内環境を整えるには、どのようにしたらよいのでしょうか?

 

【適度な運動】

体と一緒に腸が動くことで、腸の動きも活発になります。
週に数回、20分~30分程度のウォーキングを習慣にしましょう。

 

【甘さはオリゴ糖で】

善玉菌に良く、ダイエットにも良いオリゴ糖を活用しましょう。
おすすめはハチミツ!
ハチミツにはオリゴ糖だけでなく、ミネラルや栄養素も含まれているんです。

 

【食生活を見直す】

普段の食事が、添加物の多いコンビニご飯、インスタント食品、ファーストフードに偏っていませんか?
食生活は腸内環境を整える重要なポイント。
バランスよく野菜を食べる、青魚を食べる、肉中心の食生活にならない、などを気を付けてみてください。

 

 

【発酵食品をとる】

善玉菌は様々な発酵食品に含まれています。
腸内環境を整えてくれる善玉菌を増やすためにも、発酵食品は意識して摂るようにしましょう。

 

 

では、発酵食品はどのようなものをとれば良いのでしょうか?
さっそくご紹介していきます♪

 

 

 

腸内環境を整える発酵食品まとめ

発酵食品といっても、さまざまな種類があります。
バランスよく摂取して、腸内環境を整えましょう!
 

乳酸菌

乳酸菌は悪玉菌の繁殖を防ぎ、糖質を分解して乳酸をつくります。
整腸作用やアレルギーを改善する効果が期待できます。
ヨーグルトやチーズ、味噌、しょうゆ、キムチなどに存在。

 

 

納豆菌

胃酸に強い納豆菌は、悪玉菌の繁殖を阻止します。
骨を強化したり、血液をサラサラにする効果も。

 

 

麹菌

蒸した穀物から生まれる菌で、でんぷんやたんぱく質を分解する酵素を作ります。
食べ物の旨みを引き出してくれる麹菌は、消化をサポートする効果も。
味噌やしょうゆ、酢、甘酒などに含まれます。

 

 

酢酸菌

ビフィズス菌の増殖を促進してくれる酢酸菌は、疲労回復効果や、血圧・血糖値の上昇を抑制する効果が期待できます。
名前の通り、お酢(ビネガー)に含まれます。

 

 

酵母菌

生きたまま腸まで届いてビフィズス菌や乳酸菌の発育をサポートしてくれる菌です。
腸内の健康を維持させてくれます。
ぬか漬けなどに含まれます。

 

 

 

 

美肌は腸からつくられる

肌荒れが気になりだしたとき、ちょっと調子が悪いかな?と思った時。
まずは腸内環境から意識してみてください。
美肌だけでなく、ダイエットや健康にも嬉しい効果を実感できると思います♪

 

 

 

投稿者プロフィール

momo
momo
コスメ・文房具・美容系・アクセサリー・食べ物・旅行・映画に興味があります♪ 色々な情報をご紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。