花粉症対策!アレルギーに効果があるハーブのまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

もうすぐ花粉シーズン到来。
毎年、あのむずむずに悩まされている方はすでに対策をスタートしているのではないでしょうか?
本日は、そんな方におすすめの【花粉症やアレルギーに効果のあるハーブ】をまとめてご紹介したいと思います。
花粉症や、アレルギー性の鼻炎、また、アレルギー性の皮膚炎などに効果的なハーブです。
ぜひ参考にしてみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

アレルギーに効果のあるハーブ

花粉症や、アレルギー性の鼻炎・皮膚炎、またアレルギーが原因の喘息など、アレルギー症状でお悩みの方は多いのではないでしょうか?
今回はそんな時におすすめのハーブをご紹介していきます。
このような目的でハーブティーを飲む場合、やはり長く飲み続けることが重要です。

 

ハーブティーはお腹の中にあるうちは、じわじわと成分が体に溶け出しますが、尿と一緒に排泄されてしまうので、1日の中でこまめに飲んでもらうのがおおすすめ。

 

その場合は、たっぷり1日分ハーブティーを作ってこまめに飲むのもおすすめです。
毎回温かいお茶を楽しみたい場合は、その都度作って入れましょう。

 

では早速、おすすめのハーブをまとめてご紹介していきます。

 

 

アレルギーに効果のあるハーブ

 

 

【ネトル】

アレルギーといえば、ネトルと言われるほどポピュラーなハーブです。
血液を綺麗にしたり、血を作ってくれる効果があります。
血液の浄化効果があることから、痛風や関節痛、リウマチにも効果的です。
鉄分や葉酸が豊富なので、妊活中~妊娠中にかけておすすめのハーブでもあります。
飲みやすく緑茶のような味わいのハーブティーですので、緑茶にブレンドして飲むのもおすすめ。

 

 

【ルイボス】

ルイボスは南アフリカでしか自生しない、マメ亜科のハーブ。
アレルギー反応を引き起こすヒスタミンを抑制する効果があるので、花粉症やアトピー、アレルギー性の喘息などに効果的。
また、活性酸素を除去する効果があるため、美容効果も高いハーブです。
味わいは香ばしいお茶のような味わいで、妊娠中も安心して飲めることから、妊婦さんに人気のハーブでもあります。

 

 

【エキナセア】

ハーブの中でも人気の高いエキナセアは免疫力を高めてくれることで有名で、風邪やインフルエンザの時期は特に重宝します。
抗アレルギー効果もあるので、花粉症やアトピー性皮膚炎、アレルギー性の鼻炎などに効果があるとされています。
味にクセはなく、比較的飲みやすい味わいです。
お気に入りのブレンドや、緑茶などに混ぜて飲むと良いでしょう。

 

 

【エルダーフラワー】

アレルギーによる症状を抑えてくれるエルダーフラワーは、器官に良いハーブとしても知られています。
咳や鼻水を抑えてくれるだけでなく、発汗や利尿作用も促進する効果があるため、風邪の引き初めにも欠かせないハーブです。
さらにリラックス効果もあるので、お休み前にもおすすめ。
果実・花・樹皮・葉・根の全てを活用することができ、ヨーロッパでは古くから愛されてきたハーブ。
甘い香りとくせのない味わいで、コーディアルというシロップでもよく使われています。

 

 

 

花粉症のときにプラスしたいハーブ

花粉症の場合、上記でご紹介したハーブだけでなく、さらに花粉症のときにあらわれる、咳や目の充血、かゆみなどを抑えてくれたり、気分をスッキリさせてくれるハーブをプラスすると、嫌なシーズンを気分よく過ごすことができるはずです♪

 

 

【ペパーミント】

メントール成分を含む、清涼感のあるハーブ。
花粉症や鼻炎で詰まった鼻が気持ち悪い、という時におすすめ。
また、過敏性腸症候群の改善をサポートしてくれたり、胃腸の調子を整えてくれる効果も期待できます。
胃もたれや二日酔いにも効果的。
授乳中の方は母乳の分泌を悪くする効果があるので、注意が必要です。

 

 

【アイブライト】

目が輝くほど綺麗になる、とゆう名前の由来を持つアイブライトは、古くから目のトラブルに用いられてきたハーブです。
花粉症やアレルギーによる目のかゆみ、炎症などにおすすめ。
殺菌効果もあるので、結膜炎やものもらにも、また、パソコンやスマートフォンなどで疲れた目にもぴったり。
少し苦みがあるので、少量をお好みのハーブティーやお茶にブレンドして飲むと良いでしょう。

 

 

【ユウカリプタス】

オーストラリア原産のハーブで、コアラの大好物としても知られるハーブです。
高い殺菌力と抗菌力で、風邪や感染症の予防に効果があるとされています。
また、粘膜の炎症を抑える効果があるので、風邪や花粉症によるのどの痛み、鼻づまりに効果があります。
多少の毒性があるため、多量の引用は控えて症状が気になる時に飲むのがおすすめ。
爽やかな味わいのハーブで単品でも美味しく飲めますが、レモングラスやルイボス、ペパーミントとブレンドするのもおすすめ。

 

 

 

 

早めのケアで快適に過ごそう

花粉症やアレルギーは早めの対策が重要なポイント。
体に嬉しいハーブティーで、早めのケアを心がけましょう♪

 

 

 

 

投稿者プロフィール

momo
momo
コスメ・文房具・美容系・アクセサリー・食べ物・旅行・映画に興味があります♪
色々な情報をご紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。