マルチに使える優秀アイテム!ホホバオイルの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんは「ホホバオイル」をご存知ですか?
近年、美容アイテムとしてよく知られるようになったホホバオイルですが、実はかなりの優秀なオイルなんです。
ここでは「ホホバオイルの使い方がわからない!」という方のために、ホホバオイルの使い方をいくつかご紹介していきますね。
あらゆる肌質の方に使えるオイルなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

ホホバオイルとは?

ホホバオイルとは、ホホバという多年生の低木から抽出されるオイルのこと。
地球上のオイルで唯一人工心臓の潤滑油としても使用されるほど安全性が高いオイルで、人間の皮脂に近いという性質を持ちます。
古くから「金の液」と呼ばれ、さまざまな用途で活躍してきた歴史あるオイルなのです。

 

 

ホホバオイルの効果

ホホバオイルにはワックスエステルと呼ばれる成分が含まれています。
これはバリア機能と保湿機能を持っている成分で、乾燥や外部の刺激から肌を守って肌荒れを防いでくれる効果が。
また、反バクテリア作用も持ち合わせているためニキビケアにも効果的。
ホホバオイルは「半永久的に腐らないオイル」とされるほど抗酸化作用が強く、エイジングケアにも効果があります。
さらに精製されていないものにはビタミン群が豊富に含まれていることから、肌のしわやたるみを防ぐと共に、メラニン色素の生成と排出のバランスが保たれ、シミ・くすみを防いでくれるのです。
ホホバオイルに含まれる、ビタミン群は本来健康な肌が持っている皮膚の再生してくれる、つまり新陳代謝を促進する効果もあるんですよ。

 

 

ホホバオイルの使い方

上記でご紹介したようにホホバオイルには美容に嬉しいたくさんの効果が期待できます。
天然の肌に優しいオイルですので、敏感肌の方やアトピー肌の方でも使用できます。
では、さっそく使い方をご紹介していきますね。

 

クレンジングとして

コットンにホホバオイルを染みこませてからマスカラや口紅などのポイントメイクを落として、顔全体にホホバオイルを馴染ませます。
面倒な人はそのままホホバオイルを馴染ませてもOK。

 

顔全体に広げる前に、ホホバオイルを両手で温めてから伸ばすと顔への馴染みがよくなります。
しっかりくるくると馴染ませ、メイクが完全に浮き上がったら終了です。
ぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。

 

 

美容液として

天然のビタミンが豊富に含まれたホホバオイルは美容液としても最適。
保湿力に優れているので、その後の乳液やクリームも不要です。
化粧水を馴染ませた肌に、ホホバオイル2・3滴を両手に取って両手で温めてから顔全体になじませましょう。
肌にツヤとハリがでてきますよ。
朝はこの後にメイクとなりますが、10分程度時間を空けたほうが崩れにくくなります。

 

 

マッサージオイルとして

ホホバオイルを使ったマッサージを習慣にすると肌のくすみが抜け、ツヤのある健康的な肌になります。
洗顔後の綺麗な肌にホホバオイルを多めに馴染ませ、顔の中心から外側へ向かって老廃物を出すイメージでマッサージ。
耳の裏や首筋、鎖骨、わきの下までリンパを流し、終了です。
この後に蒸しタオルで顔のオイルを拭き取り、普段通りのスキンケアを行いましょう。

 

 

ヘアオイルとして

ホホバオイルはヘアケア用のオイルとしても使用できます。
ドライヤーで乾かす前の髪の毛にホホバオイルを馴染ませ、ドライヤーで髪の毛を乾かしましょう。
最後にもう一度ホホバオイルを馴染ませると、驚くほどつやつやのまとまった髪の毛に仕上がります。
(髪の毛がペタンとしやすい人はドライヤー後にホホバオイルを馴染ませるだけでOK)

 

 

スカルプケアオイルとして

お風呂に入るまえに髪の毛をブラッシングし、ホホバオイルを多めに手にとって頭皮に馴染ませます。
両手の指の腹で頭皮を優しくマッサージしましょう。
皮脂に近い成分のホホバオイルが頭皮の皮脂を溶かし、毛穴詰まりを解消してくれますよ。
その後は20分程度放置し、通常通りシャンプーやトリートメントを行ってください。

 

>>その他にもこんな使い方ができます 

 

 

おすすめのホホバオイル


【ナチュラルオーケストラ】高品質オーガニックホホバオイル

審査が厳しいオーストラリア、アメリカの2カ国で基準をクリアし、100%オーガニック認定を受けた、日本で唯一のホホバオイル。
NATURAL ORCHESTRAのホホバオイルは、コールドプレス(低温圧搾)で圧搾、未精製の不純物が少なくビタミンやミネラルが豊富な上質なホホバオイルです。

 

 

さいごに

まさに万能オイルともいえるホホバオイルですが、いかがでしたか?
興味のある使い方を見つけた!という人はぜひ一度ホホバオイル美容を取り入れてみてください。
一つあるだけで様々な用途に使用できますよ。
紫外線によるダメージを受けやすい、これからの季節も重宝すること間違いなし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。