大人ニキビの原因と治し方、化粧品と生活習慣改善

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あごやフェイスライン、口の周りに繰り返し出来る大人ニキビ・・・。
この、治りにくく、痕に残りやすい大人ニキビに悩まされている女性も多いのではないでしょうか?
今回は大人ニキビの治し方と化粧品によるスキンケア方法と普段の生活習慣改善による2つの大人ニキビ対策をご紹介していきます。
季節の変わり目の時期は大人ニキビも出やすいもの、ぜひ対策してください。

大人ニキビの原因は?

大人ニキビは皮脂の過剰な分泌が原因で出来るものではなく、様々な要因が重なって生じるニキビです。大人ニキビの具体的な原因としては下記のようなものが挙げられます。

・ストレス
・睡眠不足や食生活の乱れなど、生活環境の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・季節の変わり目や紫外線などの外的要因

 

このように、大人ニキビは様々な要因が重なって出来てしまうもの。
特に季節の変わり目は、肌も調子を切り替える時期。
肌の新陳代謝、皮脂分泌機能、ホルモン分泌などを新しい季節に順応させようとしているのです。
これによって肌の免疫力が落ち、バリア機能が弱くなるため肌は敏感になり、普段はガードできる紫外線や花粉などから肌を守れなくなります。
そうして肌が炎症を起こしたり、大人ニキビができてしまったりするのです。

 

 

大人ニキビの治し方~スキンケア編~

ニキビができたときは普段のスキンケアを行うのではなく、ニキビに優しいスキンケアへと切り替えてあげることで、ニキビの悪化を防ぎ、治りを早くすることが出来ます。
スキンケアで使用するそれぞれのアイテムごとのポイントをご紹介しますね。

 

クレンジング    肌に優しい低刺激タイプを選びましょう。ミルクタイプやクリームタイプなどがおすすめ。
化粧品の成分や油分がお肌に残ったままでは、毛穴を塞いでしまいニキビの原因となってしまうことも。メイクはしっかり落とす!が基本です。

 

洗顔    洗浄力が強すぎるものや、クレイが入ったものは肌に刺激を与えるので避けます。
手が肌に当たらないように、たっぷりの泡で洗うことで肌への刺激を軽減できます。

ayura_wash

オススメ
fサインディフェンス ムースクレンズ b(医薬部外品)
不調にゆらぐ肌をやわらかく洗い上げ、快調な肌へ導くムース状・薬用洗顔料。たっぷりの泡が摩擦によるダメージを防ぎながら、汚れや老廃物だけを優しく落とします。

 

 

化粧水 ニキビケアに「保湿」はとっても重要なポイント。肌が乾燥することで角層の状態が乱れてしまい毛穴を詰まらせてしまうと、ニキビの原因になります。
刺激が少なく、肌のバリア機能を整えてくれるタイプのものがおすすめ。

オススメ

アクネケアセット2週間お試し
毛穴が気になる方や肌トラブルでお悩みの方におすすめのスキンケアアラインが試せるトライアルセット

 

乳液/クリーム ニキビができているときは「油分でニキビが悪化しそう」というイメージを抱く人が多いですが、上記で挙げたように「乾燥」もNG。
さっぱりしたタイプの乳液またはクリームで肌に潤いを与えましょう。


オススメ

ビューティiQ「究極のニキビケア」お試し6点
敏感肌でも使える、全成分、指定成分無添加の肌に優しいスキンケアトライアルセット。

 

大人ニキビの治し方~生活習慣編~

大人ニキビは季節の変わり目、ホルモンバランスなども関係しますが、生活習慣による影響をもっとも受けやすくなっています。
ストレスがたまっている、睡眠時間が足りていない、偏った食生活が続いている・・・
こんな生活を続けていたのでは、どんなにスキンケアを頑張っても大人ニキビは改善しません。
まずは、ストレスをなるべく解消することを心掛けます。
ストレスから抜け出せない人は、ストレスを発散する方法を見つけましょう。

また、十分な睡眠時間を確保することもニキビケアには大切なポイント。
体が睡眠中に疲れをとるように、お肌も睡眠時にダメージを受けた細胞の修復が行われているから。
他にも、美肌に欠かせないコラーゲンが作られたり、ターンオーバーが行われるのも睡眠中なのです。

そして食生活にも気を使う必要があります。
体の内側からのニキビケアと考え、バランスの取れた食生活を心掛けましょう。
糖分や炭水化物の過剰摂取はニキビの原因となるので要注意。
これらは体内で分解され脂分へと変化し、皮下脂肪になったり、皮脂になったりします。
つまり、過剰に摂取すると皮脂分泌も盛んになってしまうのです。
ニキビが出来ているときは糖や炭水化物の過剰な摂取を控え、野菜や海藻、魚なども取り入れたバランスのよい食生活を心掛けましょう。

 

さいごに

大人ニキビは適切なスキンケアに加えて、食事や睡眠・ストレスからも影響を受けているので、毎日の生活習慣の見直しの両方が大切です。

大人ニキビが治らないと悩んでいる人は、スキンケアと生活習慣改善を心がけて毎日のケアを行ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。