カラダ喜ぶ!意外な組み合わせでできるスムージーの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

暑い夏に受けた紫外線や乾燥の影響で、肌の調子が悪くなった、なんていうことはありませんか。また、夏の疲れを引きずった体は、美容にも健康にも影響を及ぼします。夏バテの延長の「秋バテ」というものも存在し、体がだるくなったり調子が上がらなかったりという症状があります。

そんなとき、内側から、体の調子を整え、美と健康を保つのにふさわしいのが、スムージー。手軽に作れるので人気のポイントでもあります。
その作り方を、野菜と果物の意外な組み合わせで目的別にご紹介します。

スムージーとは?

mixjuice

スムージーとは、凍らせた果物、または野菜を使ったシャーベット状の飲み物のことですが、今回ご紹介するスムージーは、生ジュースといって、凍らせずにそのまま野菜や果物をミキサーで混ぜたものでできています。生のままなので、酵素たっぷりでおいしくいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本のスムージーの作り方

1.洗う&量る&切る

材料の重量を量り、混ぜやすい大きさに材料を切りましょう。

 

2.ミキサーに材料を入れる

一番下に固いものをその上に柔らかいものを順に入れましょう

 

3.液体を注ぐ

ミキサーを回す前に、豆乳や水を注ぎます。液体と一緒に回した方が、歯がスムーズに回るためです。

 

4.ハチミツを加える

スイッチを入れる前にハチミツを加えます。全体にまんべんなく混ざります。

 

5.ミキサーを回す

蓋を抑えながら回しましょう。ゆるいと蓋が外れてしまうので注意

 

6.蓋を開けて味見

全体にさらっとした液状になったらスイッチを止めて味見を。物足りなければ、甘みを足しましょう。

 

7.完成

 

目的別スムージーのレシピ

美肌に効く!

アボカド+レモン+くるみ
材料

アボカド…1/2個

レモン…1個

水…150ml

はちみつ…大さじ2

くるみ…20g

作り方
  1. アボカドは種を取り除いて皮をむき、半分に切ります。レモンは皮をむいて種を取ります。
  2. 1.と水、ハチミツを合わせてミキサーにかけます。グラスに注ぎ、砕いたクルミを散らします。

ポイント:豊富なビタミンとクエン酸で、風邪予防や美肌効果があります!

 

 

むくみ解消

パイナップル+きゅうり
材料

パイナップル…100g

きゅうり…1/2本

水…100ml

はちみつ…大さじ1

作り方
  1. パイナップルは皮をむいて、芯を切り落とします。キュウリは両端を切り落とします。
  2. 1.と、水、ハチミツをミキサーに入れ、撹拌します。

ポイント:キュウリには、カリウムが豊富なので、利尿作用があり、むくみ解消を促進します。

疲労回復

アスパラガス+グレープフルーツ+キウイフルーツ
材料

グリーンアスパラガス…50g

グレープフルーツ…1/2個

キウイフルーツ…1個

水…100ml

ハチミツ…大さじ1

作り方

1.グレープフルーツは皮をむいて4等分にして種を取り除きます。キウイは皮をむき、半分に切ります。

2.全ての材料をミキサーにかけて撹拌します。

ポイント:アスパラガスに含まれるアスパラギン酸とグレープフルーツ、キウイのクエン酸で疲れをスッキリ取ります。

 

デトックス

アボカド+パイナップル+プルーン
材料

アボカド…1/2個

パイナップル…150g

プルーン…1粒

水…200ml

作り方
  1. アボカドは種を取り除いて皮をむき、パイナップルは皮をむいて芯を切り落とし、適当な大きさに切ります。
  2. 1、プルーン、水を合わせてミキサーにかけます。

ポイント:アボカドは脂肪燃焼の促進やデトックスの効果が高い果物です。そこに食物繊維の豊富なパイナップル、利尿作用の高いプルーンで、体の中の毒素を排出します。

 

風邪に効く

ブロッコリー+グレープフルーツ
材料

ブロッコリー…30g

グレープフルーツ…1個

水…100ml

作り方
  1. ブロッコリーは小房に分けます。グレープフルーツは皮をむいて4等分して種を取り除きます。
  2. 全ての材料をミキサーにかけて撹拌します。

ポイント:ブロッコリーには、βカロテン、ビタミンCが豊富です。グレープフルーツにもビタミンCが豊富なので、風邪予防に効果的です。

 

おまけ☆

できたスムージーにフラックスオイル(亜麻仁油)を大さじ1杯入れて飲めば、オメガ3系脂肪酸が摂取でき、ダイエットや美容にも効果的!

亜麻仁油についてはこちらの記事をどうぞ

美肌や便秘、いろいろ効果あり!魔法の油・亜麻仁油

 

最後に

いかがでしたか?体の調子が悪いな…と思ったり、改善したいところがあれば、目的に合ったスムージーのレシピを参考に、作ってみてはいかがでしょう。

きっと、改善されるはずです。ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。