自宅でできるネイルケアの基本と方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

a0007_002056男性、女性を問わずチェックされている爪や指先。女性はもちろん男性でもネイルにこだわる人が増加しています。ジェルネイルやネイルポリッシュでネイルアートも素敵ですが、元となる爪が汚いとどれだけ表面を綺麗にしても長く持たなくなってしまいます。
美しい指先を目指して、毎日簡単なケアをしてあげましょう!

 

爪(ネイル)の成分・役割

爪はとても硬いので、骨と同じような成分で出来ていると思っている方も多いのでは?
実は爪は「角質」が硬化したもので、骨とは全く関係ないんです。爪の成分はタンパク質とケラチン。
爪は死んだ組織でできていると言われているように、一度割れてしまったら再びくっつくということはありません。爪が伸びるサイクルは4ヶ月~6ヶ月程度とされています。
爪が割れたり、二枚爪になってしまっても、その爪はもうくっつくことはなく、切るしかありません。
しかし、こまめに保湿をしたり、新しく生えてくる爪を強く丈夫にすることで、爪が割れたり、二枚爪になるというトラブルを予防することはできます。

 

ネイルケアの基本は保湿!

毎日できる簡単なネイルケア。それはズバリ「保湿」です。
爪の硬さは生まれつき決まっているので保湿することで強度が変わるわけではありませんが、日常的に保湿することで爪が割れる、二枚爪になるなどのトラブルを防ぐことができます。
爪が割れる原因の多くは乾燥にあります。
日常的なネイルアートや、食器洗い・お風呂掃除で用いる洗剤は、爪の油分や水分を奪い乾燥を引き起こします。
爪のトラブルを防ぐためにも爪を保湿するということは非常に有効なケアになるのです。
では簡単にできる爪の保湿方法をご紹介しましょう。

1日5分でできるキューティクルオイルでの保湿

ネイルケアにおすすめなのは、キューティクルオイル。ネイルオイルとも呼ばれます。
これは高い保湿効果を持つオイルで、爪が生えてくる甘皮やネイルの周りに塗って指の腹でマッサージするだけ。
あまり長時間マッサージすると指がオイルを吸収してしまうので、軽く揉みこむ程度でOKです。
ネイルオイルは1000円未満のものから3000円以上のものまで販売されています。
毎日、乾燥が気になった時にこまめに塗るのが理想なので、使いやすいものを購入すると良いですね。

 

私のおすすめ キューティクルオイル

opi

OPI アボプレックスオイル

さすがネイルブランドのトップに君臨するOPI!といった感じ。
ささくれや指先の乾燥を防ぐのはもちろん、爪がだんだん強化されていくのか割れにくくなります。

 

 

 

blossom

ブロッサム キューティクルオイル

ブロッサムは見た目の見た目の可愛さがダントツ!
オイルの中には可愛いお花が入っていて、香りも様々な種類があります。
ネットだと安く手に入るので、色々な種類を集めたくなりますよ♪

 

 

 

 

爪を強く美しくするための食生活の改善

爪は角質が硬くなったもの。つまり体の一部です。
外側からのケアはもちろん、内側からのケアも大切になってきます。

そこで意識したいのが「食生活」。美しい爪は体の内側からも作り上げることができるんです。
爪に良いとされる栄養素は以下のとおりです。

・爪を丈夫にする・・・タンパク質、ビタミンAビオチンビタミンD鉄分

・爪を健康にする・・・ビタミンB2

・爪の黄ばみを予防する・・・ビタミンE

いかがでしょうか?リンク先ではそれぞれの栄養素をたくさんとれる食品なども紹介されているようなので参考にしてください。

 

美しい指先は誰からも憧れられる重要な部分。
第一印象で指を見るという人も少なくありません。
毎日できる簡単なネイルケア、そして食生活で内側からもケアして美しい指先を保ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。