毛穴が気になる女子必見!毛穴の黒ずみ撃退法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

毛穴の開き、たるみ、白い角栓・・・。毛穴のトラブルに関する悩みは尽きないもの。
今回は、どんなにケアしても中々解消されない毛穴の黒ずみに着目し、毛穴の黒ずみを撃退するためのスキンケア方法をご紹介していきます。
黒ずみ毛穴レスを目指して、スッピン肌にも自信がもてるようになりましょう♪

 

 

 

 

黒ずみ毛穴はなぜできる?

皮脂分泌が盛んな鼻や眉間、あごなどに多く見られる黒ずみ毛穴。
皮脂がたくさん分泌することで古い皮脂が毛穴にたまって押し広げ、角栓となって毛穴を塞いでしまい、その角栓が酸化することで黒くなってしまいます。
肌の新陳代謝、つまりターンオーバーが正常に行われていないと黒ずみ毛穴が出来やすくなります。

 

これに加えて皮脂汚れやメイクの汚れをきちんと落とせていないと、皮脂をためこむ原因となってしまいます。
また、タバコを吸う人も要注意。
タバコは体内のビタミンやコラーゲンを破壊する作用があるため、肌のハリやツヤが失われ、毛穴を目立たせる原因になります。
他に、食生活の乱れ、睡眠不足、運動不足など、生活環境の乱れも肌に影響を及ぼします。

 

黒ずみ毛穴は様々な要因が重なって出来ているようですね。
では、さっそく黒ずみ毛穴を撃退するためのスキンケア方法をご紹介していきたいと思います。

 

黒ずみ毛穴撃退!スキンケア方法

ここでは、黒ずみ毛穴を撃退するためのスキンケア方法をクレンジングから順番にご紹介していきます。
黒ずみ毛穴が気になる方は、毎日のスキンケアの参考にしてみてくださいね。

 

クレンジングは毛穴を広げてから

黒ずみ毛穴は古い皮脂が酸化したもの。
これらは角栓となってビシッと毛穴に詰まっているので、まずは毛穴を広げてからクレンジングで汚れを落とすようにしましょう。

 

【黒ずみ毛穴撃退 クレンジング方法】

まずはホットタオルで毛穴を開いてあげます。
水で濡らしたタオルをギュッと絞り電子レンジで1分程度加熱すると蒸しタオルの完成です。
この蒸しタオルを顔にのせ、タオルの熱がぬるくなるまで待ちます。
熱と蒸気によって毛穴が開いたらクレンジング開始!
クレンジングはオイルタイプのものがおすすめです。

 

>>蒸しタオルにはこんな効果もあります

 

 

洗顔は週に1度はスクラブ入りの物

毎日の洗顔い加え、週に1度は古い角質を取り除く効果のあるスクラブ入りのものを取り入れてあげましょう。
スクラブが苦手・・・という人や肌が弱い人はクレイパックでもOK。

 

【黒ずみ毛穴撃退 洗顔方法】

毎日の洗顔は、しっかり泡立てた洗顔でやさしく行うよう心掛けて。
洗い残しが無いように、小鼻や眉間は念入りに。
洗顔の最大のポイントはすすぎにアリ。
ぬるま湯で20回すすいだら、冷水で20回すすいで完成です。
週に1度のスクラブは、毛穴が気になる部分にのみ使用しましょう。

 

 洗顔後は拭き取り化粧水か拭き取り美容液を

洗顔が終わったら、拭き取りタイプの化粧水か拭き取りタイプの美容液を使いましょう。
コットンにたっぷり染みこませ、優しくオフすることでクレンジング・洗顔で表面に出てきた角栓を取り除くことができます。
また、黒ずみ毛穴がたるんでいる人は、この後に保湿系のスキンケアで毛穴にふっくらハリを与えると、毛穴が目立ちにくくなりますよ。

 

【黒ずみ毛穴撃退 スキンケア方法】

洗顔後、拭き取りタイプの化粧水か美容液をコットンに多めに染みこませ、力を入れずに優しく拭き取ります。
毛穴が気になる部分を中心に行いましょう。
角栓があまり浮き出ていない!という人は、洗顔後にもう一度蒸しタオルで毛穴を温めてみてください。

 

 

さいごに

いかがですか?
これから夏になり、汗をたくさんかく季節になると、皮脂の分泌も盛んになり毛穴汚れも気になりだします。
毎日のスキンケアでその日の毛穴汚れをきちんと落とし、酸化させないように心掛けることが黒ずみ毛穴撃退に繋がります。
ぜひ、続けてみてくださいねっ!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。