暑い真夏に最適!栄養満点アサイーのおいしい食べ方とその効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

暑い夏がやってきましたね。夏バテで偏りがちな食事になってしまうあなたにオススメな食材がアサイーです。

ブラジル・アマゾン発の果物アサイーは、アンチエイジングに効くポリフェノールをはじめ、驚くほど栄養価が高いことから、美容食品としてモデルやスポーツマンなどから、愛飲されるようになりました。

今では世界でフルーツをトッピングしたアサイーボウルやスムージーとして取り入れられています。今回は、そんなアサイーの魅力と、レシピについて紹介したいと思います。

アサイーとは

アサイーは、ブラジル・アマゾン原産の果物で、外見はブルーベリーに似ています。

そのままでは、酸味や甘みがありません。そのため、シロップや他のフルーツを加えて食べるのが一般的です。果実の中はほとんどが種で、食べられる部分はほんの5%ほどしかありません。とても貴重な食べ物です。そのため、一般的なフルーツと比べると、値段は割高です。

 

アサイーの成分

アサイーに含まれる成分は、ポリフェノールがブルーベリーの約18倍、ビタミンEがかぼちゃの約4倍、食物繊維がごぼうの約3倍、鉄分がプルーン約150個分・レバーの約3倍と栄養が非常に豊富です。また酵素も含まれているため、ダイエットにも期待できます。そのため天然のサプリメントとも言われています。

 

アサイーの主な成分とその量

acai-seibun

 

 

 

 

 

 

 

 

アサイーの効能

アサイーには、さまざまな栄養素が含まれているため、うれしい効果が期待できる万能フルーツです。その効果を見ていきましょう。

 

美肌になる

アサイーに含まれるポリフェノールの一種アントシアニンは、コラーゲンを結びつける効果があるため、肌にツヤやハリがアップすることが期待できます。

リノレン酸とオレイン酸の2種類の必須脂肪酸を含んでいるため、ホルモンの乱れを正常化してくれます。また、腸の中をキレイにしてくれる食物繊維が含まれているため、肌荒れ予防になります。

 

夏バテや疲労回復に

アサイーは、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを含んでいるため、疲労回復に最適な果物としてスポーツ選手に愛されてきました。暑くて食欲がないときや、体調を崩しているときにもアサイーをとると効果的です。

 

視力回復・眼精疲労に効く

アサイーに含まれるポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富に含まれています。特にシアジニン系のアントシアニンが含まれ、これは眼精疲労の回復・軽減に効果があります。

 

老化防止(アンチエイジング)

アサイーに含まれるアントシアニンは、抗酸化力が高く老化の原因である活性酸素を除去してくれる働きがあります。

 

便秘解消

アサイーには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は消化酵素で吸収されない食物中の成分。胃から腸に通過していく際、余分なものを吸着して掃除してくれる働きがあるため、便秘予防し、お通じを促します。

 

筋肉を作り、集中力・思考力をサポート

アサイーには、身体を作るのに欠かせない栄養素、必須アミノ酸と微量ミネラルが含まれています。これらの栄養素は、筋肉の適切な収縮や筋肉の再生に重要なものとされています。微量ミネラルのテオプロミンは、カカオ豆の独特のほろ苦い成分で、リラックス効果があり、集中力、思考力をサポートします。

 

アサイーのおいしい食べ方

アサイーはジュース状にしてそのまま飲むか、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や、果物と混ぜて、スムージーにして飲むことが主流です。では、レシピを見ていきましょう。

 

レシピ1:アサイースムージー

材料

市販の冷凍アサイー ピュレ…100g

バナナ…1本

りんごジュース…230cc

氷…50g

 

作り方
  1. 市販のアサイーを冷凍のまま袋から出し、解凍します。
  2. アサイーを4分割にし、すべての材料をミキサーで撹拌します。
  3. スムージ状になれば完成です。

 

レシピ2:アサイーボール

材料

市販の冷凍アサイー ピュレ…200g

バナナ…1本(半分はスムージー、残りはトッピング)

アップルジュース…120cc

ブルーベリー…10g(トッピング)

グラノーラ…10g(トッピング)

イチゴ…3−4個(トッピング)

 

作り方
  1. 市販の冷凍アサイーを袋から出し、解凍します。
  2. アサイーを4分割し、バナナ、アップルジュースを入れ撹拌します。
  3. スムージー状になったら容器に入れます。
  4. グラノーラ、バナナ、イチゴ、ブルーベリーをトッピングし、お好みで蜂蜜をかけて、できあがり。

 

オススメのアサイー商品

アサイー スムージー ミックス フルッタフルッタ スペシャル(100g×4袋入)10セット 【あす楽】【送料無料】【冷凍便】【当日便】

新鮮なアサイーとガラナシロップをミックスしている商品。初めてアサイーを食べる方にはガラナシロップ入りの加糖タイプがオススメです。アサイースムージーやアサイーボウルに最適です。

※ガラナシロップにはカフェインが入っているため、妊婦の方や赤ちゃんはお控えください。

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか。アサイーは、たくさんの栄養と効果があることがわかりましたね。夏バテにも最適なので、一日のエネルギーチャージに、ぜひ一度、食べてみてはいかがでしょう。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。