ニオイや薄毛を予防しよう!夏の頭皮ケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

紫外線によるダメージや、たくさんの汗で蒸れてしまう頭皮・・・
しっかりと頭皮をケアしてあげないと、むわっとしたニオイや、薄毛の原因にもなってしまいます。
今回は、夏におすすめの頭皮ケア方法やアイテムをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

夏の頭皮はこんなに危険!

ここでは、夏に頭皮が受けやすいダメージをご紹介していきます。
日焼け、乾燥、冷え、汗・・・様々な要因が頭皮を脅かしているんです。

 

 

紫外線による影響

頭皮は髪の毛に覆われていますが、もちろん髪の毛の隙間から日焼けしてしまいます。
顔は日焼け止めやお化粧で紫外線によるダメージを軽減できますが、頭皮に日焼け止めは塗りませんよね。
そんな頭皮が長時間紫外線によって日焼けしてしまうと何が起こるのか?
まず、お肌と同様に炎症が生じます。
そしてコラーゲンなどを破壊するため頭皮が弾力を失い、乾燥を引き起こして皮膚が剥けてしまったりするのです。
これらは抜け毛を促進することになります。

 

 

汗や汚れによる影響

夏は汗や皮脂の分泌量が増えるため、毛穴も詰まりやすくなります。
毛穴が詰まってしまうと、頭皮が柔軟性を失い硬くなってしまいます。この状態が続くと、毛根へ十分な栄養素が届かず、抜け毛の原因となるのです。

 

また、毛穴に汗や分泌物などが詰まったままの状態では、もわっとしたニオイや頭皮のべた付きをも引き起こすことに。

 

 

冷た~いものによる影響

夏は暑い!だから、冷たいものを好むようになりますよね。
エアコンが効いた室内、氷たっぷりの冷たいジュースやアイスコーヒー。
それに、お風呂につかると暑いから、シャワーで簡単に済ませることも多いのではないでしょうか?
上記のように冷たいものばかりで、体を温めてあげることを疎かにすると、もちろん体はどんどん冷えてきますよね。
体が冷えると頭皮も冷え、硬くなります。
そうすると、毛根に十分な栄養が行き届かず、薄毛を引き起こすことになるのです。

 

 

 

 

真夏の頭皮を救済!頭皮ケアの方法

では、このような問題とどう立ち向かえば良いのか?
夏を乗り切る頭皮ケアの方法をご紹介していきますね。

 

 

紫外線による日焼け対策

外出時にはなるべく帽子を被るようにしましょう。
仕事などで帽子はちょっと・・・という場合は、スプレータイプの日焼け止めで頭皮を守ってあげると良いでしょう。
また、ずっと同じ分け目ではその部分が日焼けしてしまうため、毎日分け目をこまめに変えるのも効果的です。

 

汗や皮脂の対策

夏の頭皮ケアには、週に1~2回のスカルプケアをプラスしましょう。
オススメはTHREE スキャルプ&ヘア クレンジング オイル AC 60ml

 

シャンプー前に使うクレンジングオイルです。
頭皮を整えながら、毛穴の奥につまった過剰な皮脂を取り除いてくれます。

 

 

また、オブコスメティックスというヘアケアブランドの薬用トリートメントオブヘア・2-RO スキャルプもおすすめ。
こちらは頭皮ケア用の薬用トリートメントです。

頭皮をマッサージした後、髪の毛全体にトリートメントを塗布します。
数分放置して洗い流すと、頭皮はスーっと気持ちよく、髪の毛もトゥルンっとした状態に。

 

 

 

体の夏冷え対策

暑い夏に冷たいものが必要になるのは仕方ないこと。
ですので、そこに体を温めるケアもプラスしていきましょう。

夜はお風呂に浸かって、頭皮をしっかりマッサージし冷えて硬くなった頭皮をほぐしてあげます。
洗い流すトリートメントのときに、蒸しタオルを頭に巻くと、頭皮もあたたまり、トリートメントも髪の毛に浸透しやすくなるので一石二鳥ですよ♪
また、生姜湯やお白湯など、体を温める飲み物も飲むようにしましょう。

 

 

 

さいごに

いかがでしたか?
夏の頭皮は様々なダメージを受けやすく、それらはニオイや抜け毛の原因になるので、ぜひしっかりと頭皮ケアを行うようにしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。