きつい風邪や喉の痛みにオススメ!マヌカハニーの効能  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年が明けてもまだまだ寒いこの季節、

インフルエンザや風邪が流行っています。

喉が痛くなったり、体の不調が出てきたりしますよね。

そんな時にオススメなのがマヌカハニーというハチミツ。

強力な殺菌作用があるんです♪

今回は、そんなマヌカハニーについてご紹介したいと思います。

マヌカハニーとは?

ニュージーランドで自生するマヌカの木の花の蜜から取れるハチミツです。

一般的な食べやすいハチミツとは異なり、豊潤で独特な味と香りが特徴です。

また、砂糖や精製されたハチミツより血糖値が上がりにくいことにも注目です。

マヌカとはマオリ語で「復活の木」「癒しの木」などを意味し、

ニュージーランドの先住民であるマオリ族は樹皮や葉を

薬として用いていました。

 

マヌカハニーの効能

風邪、インフルエンザ、鼻の詰まりの予防

マヌカハニーには、抗菌活性力のほかにも、

ビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含む栄養価の高い食べ物です。

風邪の時は進んで摂るといいでしょう。

風邪の時や鼻が詰まっている時に、生姜湯やホットミルク、白湯などと一緒に

マヌカハニーを混ぜて飲むことで改善できます。

 

 

喉の痛み、口内炎の改善

マヌカハニーは炎症を和らげる効果があり、喉の痛みを抑えてくれます。

口内全体の炎症を抑える働きもあり、口内炎ができたときは、マヌカハニーを舐めておけば、治ると言われています。

 

整腸作用

胃腸の不調を改善させる働きもあります。マヌカハニーは殺菌力が強いため、

胃の中や腸内に存在する細菌を殺菌してくれる効果があります。そのため、腸内環境を整えてくれます。

 

ガン予防

マヌカハニーの殺菌作用によって、ピロリ菌を原因とした胃がんなどに効果があると考えられています。(※しかしまだ研究段階であるため、医学的に十分な証拠があるとはいえないのが現状です。)

 

虫歯予防

マヌカハニーには強い殺菌力があり、虫歯の原因となる菌を殺菌する効果があります。

 

切り傷や火傷を治す

傷や火傷に直接塗ることで、殺菌効果によって雑菌の繁殖を防いでくれます。マヌカハニーを塗ったら、その上から絆創膏を貼りましょう。

 

 

マヌカハニーの選び方

マヌカハニーには、UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)と呼ばれる特有の抗菌有効成分が含まれており、海外では医療用にも用いられています。

また、抗菌作用をもたらす生理活性物質をMGO(メチルグリオキサール)といいます。

市販のマヌカハニーには「UMF10+」や「MGO100+」などの表記がありますが、この数値が高いほど高い抗菌効果があります。

 

マヌカハニーの美味しい食べ方

風邪予防や免疫力アップ、胃腸を整えるには、

1回10ml(一匙)程度を1日3〜4回そのまま食べることをオススメします。

口に含んだマヌカハニーをゆっくりと舐めて、味わいましょう。口内に残っている

マヌカハニーをすぐに洗い流さないように、食べた後はすぐに水分を取らないようにしましょう。

 

食べるタイミングは、食前1時間前、就寝の1時間前に摂るといいでしょう。

風邪をひいてしまった場合は、ティースプーン1匙程を1日に何度か食べるといいでしょう。

食べにくい場合は、ヨーグルトやコーヒー・紅茶に混ぜて食べるのがオススメです。

 

オススメのマヌカハニー

アクティブマヌカハニー

74-manuka

http://www.kakazon.com/item/B005LFOD52-9419256071404.html

独特な風味で、クセになる美味しさで評判です。

UMF15+で、喉風邪を引いたら、効果抜群でオススメです。

 

最後に

いかがでしたか?

風邪やインフルエンザに効果的なマヌカハニーをご紹介しました。

お安い値段ではないですが、体調のためにも取り入れたい食材です。

ぜひお試しください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。