蒸しタオル美容と驚くべきその効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

皆さんは蒸しタオルが持つ、驚くべき効果をご存知ですか?
蒸しタオルとは、その名のとおり蒸らしたタオルのこと。
毛穴や顔のむくみ、目の疲れなど嬉しいたくさんの効果がある蒸しタオル美容は、家にあるもので簡単にできちゃいます。
今回は蒸しタオル美容についての詳しい情報をご紹介しています!

 

 

 蒸しタオルの作り方と方法

蒸しタオルの作り方はとっても簡単!
用意するものは顔全体を覆うことが出来るサイズのフェイスタオルと電子レンジだけ。

 

【蒸しタオルの作り方】

  1. フェイスタオルを水で濡らして絞る
  2. 500Wの電子レンジで1分間程度温める(タオルの生地が薄い場合は40秒~50秒程度)
  3. タオルを取り出し広げる

 

これで蒸しタオルの完成です。
※タオルがかなり熱くなっているので、取り出す際、広げる際には注意が必要!

 

このタオルを広げ、ある程度まで冷ましたら30秒~1分間顔にのせる、というのが蒸しタオル美容です。
とっても簡単ですよね。
タオルは大き目のものを1枚でもいいですし、2枚用意して半分に折り、鼻から上と鼻から下というように部分的に行っても良いです。
1枚顔に被せると苦しい、という方は2枚用意すると良いですね。

 

では、この蒸しタオルにはどのような効果があるのでしょうか?
蒸しタオルで得られる効果や、アレンジ方法などをご紹介していきます!
気になったものがあれば、早速今日から実践してみてくださいね。

 

 

蒸しタオルの効果 その1 「毛穴の汚れを取る」

蒸しタオルによって顔の毛穴が開き、毛穴の汚れを取り除くことができます。
毛穴の汚れを取りたい場合はクレンジングの前に蒸しタオルを行い、毛穴を十分に広げてからクレンジングをしましょう。
さらに、洗顔後に蒸しタオルを行い、その後ホホバオイルなどを毛穴が気になる部分に馴染ませてくるくるマッサージ。
もう一度蒸しタオルをしてホホバオイルを肌に馴染ませ、氷水が入った洗面器に顔をつけて毛穴を引き締めてあげると、驚くほど毛穴が綺麗になりますよ。

 

オススメ

ナチュラルオーケストラ ホホバオイル

肌荒れ、アトピー、敏感肌、エイジングケア、ニキビケアと様々な用途で使える万能オイル。
人間の皮脂に最も似ているオイルとされており、毛穴の皮脂づまりに馴染んで溶かしてくれます。

>>ナチュラルオーケストラ オーガニックホホバオイルをチェックする

 

 

蒸しタオルの効果 その2 「目の疲れ・充血・クマを取る」

目元の血行不良によって疲れがたまる、充血する、クマができるなどのトラブルは、蒸しタオルで温めてあげることで解消します。
蒸しタオルを作り、目を覆うことができるサイズに折って目元にのせるだけでOK。
※目や目元の皮膚は薄いので、目だけを温める場合はしっかり冷ましてから行うこと!

蒸しタオルでリラックスした目元は、目元用の美容液でケアしてあげましょう。
 
【オススメ】

ロレアル パリ リバイタリフト アイ ロールオン(15mL)【リバイタリフト】

ロールタイプの目元用美容液で、マッサージ効果によるハリアップも期待できます♪

 

さらにリラックス効果を高めたい人は、蒸しタオルを作る際、お水にラベンダーなどエッセンシャルオイルをたらしておくとアロマ蒸しタオルの出来上がり♪

 

 

蒸しタオルの効果 その3 「肌のくすみを取る」

蒸しタオルの熱によって顔の血行がよくなるため、顔のくすみ取りにも効果があります。
また、肌の奥に浸透しにくい保湿クリームや美白クリームの浸透もサポートしてくれる効果も。
山田佳子さんが実践していることで話題となった、おすすめの方法としては、洗顔のあと水分を取った肌にクリームをぬり、蒸しタオルで顔を温めながら密封します。
蒸しタオルが冷めるまえに外し、次に氷水で毛穴を引き締め、化粧水でしっかり保湿したら完了です。
朝、スキンケアの前に蒸しタオル美容を取り入れてみてください。
スキンケアの浸透も良く、化粧ノリもアップしますよ。

 

 

さいごに

いかがですか?
簡単に作れる蒸しタオルは嬉しいたくさんの効果がありますよね。
気軽に本格的なケアができるので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。