気になるシワを撃退!自分でできるシワをなくすスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
しわ

年齢を重ねるごとに、気になってくるのは顔のシワ。とくにシワは、コスメではなかなか解消できないと思われがちです。でも、スキンケアによって、シワは改善できます。シワにも、治るものと治らないものがあり、それぞれ対策法があります。どんなものがあるか見ていきましょう。

 

 

 

シワの種類と対策

小ジワ

シワの初期段階である、浅くて細かい小ジワの主な原因は、乾燥です。保湿を徹底することで、解消できます。

 

目元…顔の中で最も皮膚が薄い部分。もともと水分を保持する細胞間脂質やNMF(自然保湿因子)が少ない上、肌を守ってくれる皮脂の分泌も少ないため、外界の影響を受けやすいのです。

 

頬…特に目元に近い頬部分は、皮膚が薄いため乾燥しがちです。

 

口元…目元と同じくらい皮膚が薄く、皮脂腺が少ないため水分を保持しにくく、失いやすいです。乾燥すると、笑いジワが目立ちやすくなります。

 

対策

小ジワを解消する洗顔方法を紹介します。

・  すすぎの温度は、32℃程度の水に近いぬるま湯で行いましょう。

・  たっぷり泡を立て、洗うときは、泡を優しく転がすイメージで洗いましょう。

・  水気をやさしくタオルで押さえ取ったら、化粧水などですぐにうるおい補給をしましょう。

・  シャワーで洗顔すると乾燥の原因になってしまいますので、洗顔はかならずぬるま湯を手に取って洗うようにしましょう。

 

 

くせじわ

眉間や目尻、口元のしわなど、表情筋によるクセジワ。肌のお手入れや生活習慣のクセも、シワ発生につながることがあります。

 

対策

クセジワには、

・おでこのシワ(上目使い、目を見開くクセ)

・  眉間のシワ(眼精疲労、目を細めるクセ)

・  ほうれい線(ほおづえをつく、また肌のたるみも原因)

・  首のシワ(高い枕、猫背などが原因)

などがあります。

 

表情ジワは原因のクセを改めることが一番です。毎日の積み重ねが、シワになって現れます。

 

大ジワ

一番の大ジワの原因は、肌の張りの低下です。これは、進行してしまうと、リセットすることは難しいですが、お手入れ次第で進行をストップさせたり、ゆっくりさせるのは可能です。

 

対策

・紫外線に気をつける

大ジワは紫外線A波によるコラーゲン&エラスチンの破壊が主な原因です。

紫外線は春から秋にかけて強く、一年を通して肌に届きダメージとなります。日焼け止めを塗ってケアしましょう。

 

・シワを伸ばして、美容液を塗る

シワ対策の美容液やクリームを塗るときは、指でシワを直角に引きあげて、シワの溝を塗込めるようにらせんを描いてなじませましょう。

 

・しっかり睡眠を

シワの原因は、紫外線以外にも、肌へのストレスが原因といえます。特に、睡眠不足には気をつけましょう。寝ている間に、肌の修復や新陳代謝にかかわる成長ホルモンが分泌されます。とくにPM10:00からAM2:00までは、新陳代謝が盛んに行われますので、その時間には熟睡していることがおすすめです。

 

最後に

いかがでしたか?シワは、いろいろな種類がありますが、しっかりケアすることでその進行をストップさせることはできることがわかりましたね。日々スキンケアをして、シワのない肌を目指しましょう!

また、肌は内側からキレイになることも大切です。本サイトには、栄養をしっかり補給したり、腸をきれいにしたりする美肌についての記事もありますので、合わせて参考にされてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。