夏冷えを解消!体を温めてキレイを取り戻そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

体が冷えやすいのは冬だけじゃなく、環境によっては夏も冷えやすい状態にあることをご存知ですか?
体が冷えると肌荒れはもちろん、夏バテ、免疫力の低下、疾患など様々な不調を引き起こす原因にもなります。
なんだか最近体調が悪い・・・、肌の調子が良くない・・・、そんな方はぜひ毎日の習慣に「温めケア」をプラスして、健康的&美肌を取り戻しましょう!

夏のカラダは冷えやすい!?夏冷えの原因

人間は恒温動物なので、外の気温に左右されることなく、一定の体温を保つことができます。
これは、食べ物や運動で作られた熱エネルギーを糧に、全身に熱をめぐらせることで体温を約37度前後に保っているからなんです。
寒いときには血管を収縮させて皮膚から逃げる熱を少なくし、暑いときには汗腺を開かせて汗をかかせることで熱を逃がしているのです。

 

この「熱を作って体中に運ぶ」、「熱を逃がして体温をコントロールする」という働きに影響を及ぼすのが、生活習慣や食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足、ストレスなど。
さらに、夏は体が熱を逃がしやすい状態にあるにも関わらず、冷房や冷たい飲み物、つめたい食べ物などを好んで摂取することで、更にカラダが冷えやすい状態を作ってしまいがちになっているんです。

 

「冷えは万病の元」と言われるように、様々なトラブルを引き起こす原因になります。
疲れがたまりやすい、上質な睡眠が取れない、などちょっとしたものから、風邪を引きやすくなる、生理痛がひどくなる、など生活に支障をきたすことにも。
さらに、新陳代謝が低下するため痩せにくくなります。
代謝が低下するということは、むくみやすくなったり、ニキビができやすくもなります。
このように冷えは健康面・美容面に大きな影響を及ぼす原因となるのです。

 

 

これで冷え知らず!夏冷えの解消方法

 

食事で冷えを改善

温める食材」はもちろん、「熱を作ってくれる食材」を意識的に摂取しましょう。
熱を作ってくれる食材の代表格といえば、たんぱく質!
たんぱく質には、魚や大豆類、豆、肉などが挙げられます。
野菜とたんぱく質をバランスよく摂取することによって、効率的に熱を作ることができるのです。

 

 

お風呂で冷えを改善

夏場は暑いから特にシャワーで済ませている、という方が多いのではないでしょうか?
しっかりと温かいお風呂に浸かることが、冷えを改善するポイントです。
半身浴でも良いのですが、半身浴の場合だとぬるめのお湯に長時間浸かる人が多く、その場合、お湯がどんどん冷めてからだまで冷えてしまうことも。

 

冷えを改善するには、なるべく温かいお湯に浸かるのがベター。
また、ストレスを解消してリラックスするためにバスアイテムをプラスするのもおすすめです。
SABONのボディスクラブは、肌がつるつる・すべすべになるほか、入浴後のボディクリームがいらないほど、しっとり潤ったお肌になれるのでおすすめ。

サボン ボディスクラブ ラベンダーアップル

 

 

洋服で冷えを改善

夏はノースリーブ、ショートパンツなど露出が多い服を選びがちですが、薄い格好のまま冷房の効いた部屋で長時間過ごすと、汗が冷えて体がキンキンに冷えてしまいます。
カーディガンやストールなど、手軽に温度調節できるアイテムを持ち歩いて、上手に体を冷えから守ってあげましょう。

 

ストールなどは、外にいるときは首に巻いて日焼けを防ぎ、室内では肩からかけて冷えを防ぐなど応用が利くアイテムでもあります。
普段のファッションの邪魔をしないものを選んで、日ごろから活用すると良いですね。

 

 

さいごに

冷えを解消することで、痩せやすくなったり、夏ばてをしなくなったり、お肌の調子が良くなったりと健康面・美容面ともに嬉しい効果が期待できます。
ぜひ、毎日のちょっとした工夫で夏冷えを解消してくださいね♪

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。