疲れ目は美の大敵!正しいケアで目元美人へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近、目元のくすみが気になる・・・、眼尻のシワが増えたような気がする・・・という方も多いのではないでしょうか?
また、目がゴロゴロする、痛みを感じる、という方。
これらはもしかすると疲れ目やドライアイが原因かもしれません。
冬は乾燥が進んでドライアイになってしまったり、症状が進行しやすくなるのです。
今回は疲れ目やドライアイの原因について、またその解消方法についてご紹介していきたいと思います。

疲れ目・ドライアイが引き起こす症状とは?

疲れ目やドライアイは、様々な症状を引き起こします。
まずは、目が疲れることによって生じる目力の低下。
どんなにアイメイクで頑張っても、目の疲れというものは中々隠すことができません。
ほかにも、目にクマができやすくなる、小じわが生じやすくなる、など見た目に美しくないトラブルを引き起こす原因になります。

 

目が疲れているショボショボしたり、充血したりと、目元の印象がぼやけてしまいます。
では、この疲れ目やドライアイを引き起こす原因には、一体どのようなものがあるのでしょうか?

 

 

疲れ目・ドライアイの原因は?

現代人の最も大きな原因といえるのが、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などによるブルーライト
また、これらの画面を長時間見つめていると無意識のうちに瞬きが減ってしまい乾燥してしまいますが、これも大きな原因になります。
さらに、冬場は外の空気が乾燥しており、室内はエアコンで乾燥するという悪環境。
つまり、疲れ目・ドライアイの大きな原因としてはブルーライト、そして乾燥が挙げられます。

 

 

疲れ目・ドライアイを解消する!4つのポイント

では、美の大敵な疲れ目・ドライアイを解消するためのポイントをご紹介していきます。
ちょっと心がけるだけで、目の疲れや乾燥は随分改善されると思うので、ぜひこまめに実践してみてください。

 

疲れ目・ドライアイ対策 その1:目元を温める

目元を温めることで、血流がよくなり、目の疲れを解きほぐしてあげることができるのです。
市販のアイマスクやスチーマーによる蒸気、蒸しタオルなどを活用しましょう!
(※蒸しタオルについては「蒸しタオル美容と驚くべきその効果」の記事をご参照くださいませ)

 

【おススメのアイマスク】

バラの良い香りと蒸気のアイマスクが、疲れた目と心をリラックスさせてくれます。
夜寝る前はもちろん、目が疲れたと感じたときに。

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 【咲きたてローズの香り】 (14枚入)

 

 

疲れ目・ドライアイ対策 その2:目薬で乾燥を防ぐ!

乾燥による疲れ目・ドライアイには、こまめな目薬が効果的。
ドライアイの場合は眼科での診療がおすすめですが、疲れ目の方は点眼薬で症状を緩和させましょう。
目薬を選ぶ際は、防腐剤無添加の目に優しい目薬を使うようにすると、さらにGOOD!

 

【おススメの目薬】
1回使い切りタイプの、防腐剤無添加目薬。
涙の成分で瞳を優しく潤してくれます。

アイリスCL-I ネオ 30本入 1回1回使い切りタイプ【第3類医薬品】【大正製薬】

 

 

疲れ目・ドライアイ対策 その3:目に良い成分を摂取する

ブルーベリーは目に良い、という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。
これは、アントシアニンという成分が活性酸素から瞳を守ってくれるため。
ブルーベリーの他にも、ブラックベリー、ラズベリー、クランベリー、イチゴ、プルーン、黒大豆などに含まれています。
【おススメのブルーベリー商品】

合計25種類の厳選成分を凝縮したサプリメント。
気軽に、忘れず摂取できるので便利です。

『わかさの潤いセット』【送料無料】 わかさ生活楽天市場店

 

 

さいごに

いかがでしょうか?
疲れ目やドライアイは美の大敵。
老け顔にならないためにも、こまめな目元のケアで若々しい目元をキープしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。