女性の薄毛を防いで、キレイな髪にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
hair massage

女性にとって「髪は命」。

いくつになっても髪の衰えを感じる事は悲しい事です。

とくに女性の薄毛で悩んでいる方は、日本全国で数百万人いるといわれています。これは女性の10人に一人が悩んでいるということになります。

年を取っても、髪にツヤやボリュームがあると若々しく見えますよね。

今回は、薄毛を防いでキレイな髪になる方法をご紹介します。

薄毛の原因

なぜ薄毛になってしまうのでしょうか。その原因を探ります。

 食生活

現代人の食生活は、高カロリー、高脂肪食のものが多いと言えます。それを食べ続けると中性脂肪が増えてしまいます。そうすると頭皮にある毛細血管が詰まってしまう可能性があるのです。

そのため十分な栄養が頭皮に行かなければ、髪の毛は成長しないと言う事になります。

 

老化

髪の毛や頭皮が老化し、薄毛になりやすくなります。加齢とともに髪のハリやコシがなくなり、白髪や薄毛、抜け毛など引き起こります。

 

ダイエット

過度のダイエットをすると、高カロリーの食事から低カロリーの食事となり、必要な栄養素を摂取することが困難となります。

 

ストレス

ストレスが過度にかかると、ホルモンバランスが崩れやすくなります。そうすると、血液の流れが悪くなり、酸素や栄養が毛母細胞に送られにくくなり、薄毛・抜け毛を引き起こしてしまいます。

 

タバコの吸い過ぎ、アルコールの取り過ぎ

タバコを吸うとニコチンの影響で血管が収縮します。そのため血流が低下し、体温が低下。血流が悪くなるという事は、頭皮の毛母細胞にも血液が届きにくくなります。毛髪の成長に必要な栄養や酸素が不足し、健康な毛髪が生まれにくくなります。

またアルコールを大量摂取すると髪の毛を作る材料が不足する事になるため、過剰な摂取が薄毛の原因となります。

 

薄毛を防いで、髪をキレイにするポイント

 

まずは、薄毛の原因となる生活を見直す事が、一番です。以下のようなことに気をつけると良いでしょう。

 

 洗髪に気を配る

ゴシゴシと力を入れて洗うのはNGです。頭皮は老化が進むにつれ、皮脂の分泌が悪くなったり保湿成分が減少したりするので、洗いすぎると乾燥してしまいます。頭皮のコンディションが悪いと、髪に影響します。

 

質の良い睡眠

睡眠不足が頭皮に悪影響を及ぼしてしまいますので、良い睡眠を取ることが大切です。

 

ストレスをため込まない

ストレスをため込むと、薄毛だけでなく心身を始め身体のバランスを崩してしまいます。適度に身体を動かす、自分の好きなことをするなどしてストレスを貯めないようにしましょう。

 

 バランスの良い食事

脂っこい食事は控え、野菜中心の食事をしましょう。また髪の毛に良い栄養素「ミネラル・ビタミン・鉄分・タンパク質」を取ると良いでしょう。

 

 頭皮マッサージをする

頭皮をマッサージすることで、健康的な頭皮を保つことができます。

 

手軽にできる頭皮マッサージ法

シャンプーの前、髪が乾いた状態で

  1. 側頭部から頭頂部へ引き上げる

耳を覆うように側頭部に指5本を置き、頭頂部に向かって指の腹で頭皮を持ち上げるようにすべらせ5往復させる

massage1

2.頭頂部の頭皮を寄せる

両手の指を頭頂部で交差させ、頭全体を包み込み、頭皮を動かしたり指の腹で頭皮をもんだりする

massage2

3.襟足から頭頂部にかけてもむ

指の腹で小さく円を描きながら襟足あたりをもむ。小さい円を描きつつ、少しずつ頭頂部へ指をずらし、また襟足に戻る。この動きを5往復する。

massage3

最後に

いかがでしたか?薄毛の原因が分かりましたね。まずは、原因を見直して、日々の生活に気をつけることが大切です。

気になっている方は生活を見直し、髪をキレイにする方法を実践してみてくださいね。

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。