髪の毛はツヤが命!自宅でできるおすすめヘアケア特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あなたの髪の毛は乾燥してパサパサ・ゴワゴワになっていませんか?
ダメージヘアは老けてみえたり、清潔感のない印象を与えてしまうことも。
艶のある潤いたっぷりの髪の毛になるために、自宅でできるヘアケアでツヤツヤの潤った髪の毛を手に入れましょう!

 

 

 

髪の毛が与える印象

多くの方が艶のある髪の毛のために、自宅でのケアや美容院でのトリートメントを行っているかと思いますが、みなさんは「髪の毛が与える印象」というのは、どのくらい重要だと思いますか?

 

デジタルマーケティングを手がけるタイムカレントの「”日本人女性の髪とモテとの相関関係”に関する意識調査結果」によると、外見の美しさや顔よりも「髪(ヘアスタイル、髪の毛の色、艶など)」が与える印象が1番重要だった、という結果がでました。

 

この調査では、「髪が綺麗な女性と「モテる」は関係があると思いますか?」という質問に9割以上が「ある」と回答。
また、「あなたは外見の美しさを判断するときにどの部分が重要だと思いますか?」という質問の1位は「髪」でした。
「ツヤ髪女性」は、「ツヤ無し女性」に比べて実際にモテてているというデータや、さらに、「ツヤのない髪」と、「ツヤのある髪」の後ろ姿は、見た目で8.5歳の年齢差があるというデータも!

ちなみに、「モテ髪3大要素」は「ツヤ」のある、「暗めの茶色」、「肩までかかるストレートヘア」でした。

この調査結果から、髪の毛が与える印象がどれほど重要なのか、というのがわかると思います。
早速今日から自宅でのヘアケアを始めましょう!
ダメージヘア改善のポイントは「インバストリートメント」と「アウトバストリートメント」のダブル使いです!

 

 

自宅でできる!おすすめのヘアケア ~STEP1:インバストリートメント~

インバストリートメントとは、浴槽内(お風呂の中)で行うトリートメントのこと。
リンスやコンディショナーが髪の毛の表面を整えるのに対して、トリートメントは髪の毛の内部に栄養を補給してくれる効果があります。

 

【ダメージヘアのためのインバストリートメント】

1:髪の毛をブラッシングしておきます。

2:シャンプーの前にシャワーのお湯で髪の毛を洗い流します。

3:シャンプーをしましょう。頭皮を中心に洗い、出来た泡で毛先を優しく洗います。

4:フェイスタオルで髪の毛を軽くタオルドライします。

5:毛先を中心にトリートメントをつけます。毛先は優しく揉み込むようにつけましょう。

6:フェイスタオルを熱めのお湯で濡らし、堅く絞って頭に巻きます。

7:この間に体や顔を洗いましょう。

8:5~10分ほど放置したら洗い流します。首や背中にトリートメントがついたままだとニキビや肌荒れの原因になるので、背中もしっかり洗い流しましょう。

 

以上でダメージヘアのためのインバストリートメントは終了です。

インバストリートメントのおすすめはルベルのメルトリペア!

ルベルイオ(IAU)クリームメルトリペア1000ml
ヘアパックに位置づけされていますが、コンディショナー代わりに使うと髪の毛のダメージが気にならなくなります。
週に1回~2回程度、インバストリートメントとして上記の使い方をすれば、うるツヤヘアー♪

自宅でできる!おすすめのヘアケア ~STEP2:アウトバストリートメント~

アウトバストリートメントとは、浴槽外(お風呂の外)で行うトリートメントのことです。
アフターバストリートメントとも呼ばれます。
色々な種類がありますが、一般的にはミルク系やオイル系が多いようです。

 

【ダメージヘアのためのインバストリートメント】

 1:まずは優しくタオルドライを。

2:水分を軽くオフして、アウトバストリートメントが浸透しやすい状態に整えます。

3:アウトバストリートメントを2プッシュ程度取り、左右の毛先を中心に髪の毛の内側につけます。

4:1プッシュとり、左右の毛先を中心に髪の毛の外側につけます。

5:最後に手に残ったトリートメントを髪の毛の表面全体に馴染ませましょう。

 

以上でアウトバストリートメントは完了です。
もし、ミルクタイプとオイルタイプの両方を使っている方は、先にミルクタイプのものから使うようにしてください。
オイルタイプのものは髪の毛の表面を油分でコーティングするため、その後にミルクタイプをつけても馴染みません。

また、せっかくしっかりトリートメントをしても、乾かすときに傷ませては本末転倒です。
ダメージヘアはトリートメントでのケアと同様にタオルドライやドライヤーによる乾かし方もとっても重要なポイントになります。
ぜひ、正しいドライヤー法で髪の毛を乾かしてください。
>>艶を出す乾かし方 (ドライヤーの選び方ガイド)

おすすめのアウトバストリートメントは、ロレアルパリのエルセーヴシリーズ。
ちょっと重ための仕上がりの「リッチフィニッシュ」と軽い付け心地の「さらさらフィニッシュ」。
これは好みで選んで良いと思いますが、私は断然サラサラフィニッシュ!
オリエンタルな香りが特徴です。

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル サラサラフィニッシュ (100ml) 

ただ、クチコミサイトでは「オリエンタルすぎる香りが苦手」というクチコミも。
香りで選ぶなら、ローズの香りのオイルタイプ

モルトベーネ ロレッタ ベースケアオイル ヘアトリートメント

トロピカルな香りのミルクタイプ

モルトベーネ モエモエ リペアエイド
は、かなりおすすめです。

さいごに

艶のある髪の毛の重要性、そしてダメージヘアのためのケア方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
見た目年齢、さらにはモテの要素にもなるつるつるのツヤ髪を目指して、自宅でのヘアケアに力を入れてみてくださいね!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。