もう頭皮や髪を傷つけない!流行のノンシリコンシャンプーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん、ノンシリコンシャンプーはご存知ですか?

テレビCMでもおなじみですね。

そのノンシリコンとは一体なんでしょう?

髪に良いイメージもありますが、いざドラッグストアなどの店頭で商品を見ても、値段だけが高く、正直なところどこが良いのかわからない印象を受けます。

今回は、そんなノンシリコンシャンプーについてどんなものか解説してみたいと思います。

ノンシリコンシャンプーとは

市販されている多くのシャンプーは、シリコン入りです。このシリコンとは化学物質で、髪の表皮であるキューティクルに付着して髪をコーティングする作用を持っています。そのため髪の手触りを良くしたり、ツヤを出すといった効果があるといわれています。

しかしシリコンは、髪のすすぎが十分でないと毛穴に詰まり、頭皮の呼吸を妨げ頭皮の健康に悪い影響を与えてしまったり、髪に付着したシリコンが流れ落ちる際にキューティクルも一緒にはがれ落ちてしまうという欠点もあります。

shampoo

ノンシリコンシャンプーとは、このようなシリコンが入っていないシャンプーのことです。

シャンプーは汚れを落とすのが一番の目的なのに、シリコンのようなコーティング剤を入れたら頭皮や髪に良くないという考え方です。

つまり、ノンシリコンシャンプーは、髪や地肌への悪影響が少ないといえます。

 

ノンシリコンシャンプーのメリット

自然のオイルで髪を保護するため頭皮に優しい

シリコンを使用せず、髪や頭皮に優しい成分でできています。植物性成分などさらに髪を健康にしてくれる成分が配合されてます。

 

美容成分が髪に浸透しやすい

髪がコーティングされていないスッピン状態でトリートメントを使用するため、美容成分がグイグイと髪に浸透しやすくなります。

 

  パーマ、カラーがかかりやすい

シリコンは髪をコーティングするため、コーティングしないノンシリコンの方が、パーマやカラーの液が浸透しやすいといわれています。髪の毛がスッピンの状態になっているため、パーマやカラーを長持ちさせたいのなら、ノンシリコンシャンプーがオススメです。

 

  シリコンや頭皮の汚れをしっかり落とせる

シリコンシャンプーの場合、頭皮の毛穴に詰まったり、背中ニキビの原因になりますが、ノンシリコンシャンプーの場合、詰まる心配はないでしょう。

 

ノンシリコンのデメリット

・ きしみやすい

・  ドライヤーの熱に弱い

・  泡立ちにくい

などがあります。

 

オススメのノンシリコンシャンプー

レヴール

レヴール

TVCMでもおなじみノンシリコンシャンプーのレブールが進化しました。ノンシリコンとは思えない泡立ちの良さで、頭皮にぴったりと密着して汚れや余分な皮脂を吸着してくれます。さらに、洗い流した後のきしみも少なく、ノンシリコンシャンプーの弱点をしっかりカバーしています。

人それぞれの髪の悩みに特化した4つのラインナップで登場しました。

 

・  スカルプ…地肌から美髪を目指します

・  フォーカラー…キレイなカラーをキープします

・  モイスト&グロス…潤いを与えてしっとりつややかにします

・  リッチ&リペア…ハリ・コシのある元気な髪を目指します

 

最後に

いかがでしたか?ノンシリコンシャンプーをご紹介しました。

ちょっと髪に無理をさせている方や、髪や頭皮をいたわりたい方にはオススメです。ぜひ、ドラッグストアなどの店頭で置いてありますので見てみましょう。

また、下記アドレスからもノンシリコンシャンプーの商品は購入できます。

http://www.kakazon.com/Blended/word/ノンシリコンシャンプー/1/

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。