やらないと後悔する!日焼け後にするべきお肌のアフターケア特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

海や川などのレジャーではもちろん、毎日の通勤・通学やちょっとしたお出かけでも肌は日焼けしていることも。
今しておかないと、5年後、10年後に後悔することになる日焼けケア。
ぜひ今日からスタートさせてください!

肌が真っ赤に!ヒリヒリ日焼けのケア

肌が真っ赤になっていたり、ヒリヒリと痛みを伴う日焼けは、紫外線による炎症が原因。
そんな状態ですぐに美白ケアをしてしまうと、その刺激で肌がダメージを受けてしまうこともあります。

 

肌が真っ赤になったり、痛みを伴っている場合は、まずは冷やすこと!
保冷剤や冷やしたタオルなどで、炎症を起こしている部分を冷やすようにしましょう。
紫外線による乾燥も進行しているはずなので、低刺激の化粧水をたっぷり使った保湿も忘れずに!
顔を日焼けした場合は、フェイスシートパックに化粧水をたっぷりしみ込ませ、その上から保冷剤で顔を冷やすと良いです。
また、美容液やクリームなどでの保湿は避け、肌に優しいジェルクリームを利用しましょう。

 

 

赤み・ヒリヒリが落ち着いた後の日焼け後ケアは

日焼け後にシミができたり、肌がたるんでしまうのは、紫外線によって活性酸素が生成されてしまうため。
この活性酸素の働きを抑えるには、抗酸化作用の高いビタミンCが効果的なんです。

 

身体の内側から、サプリやビタミンCが豊富な食べ物、飲み物で日焼けのアフターケアを行いましょう。
レモンやオレンジなどの柑橘類、キウイ、マンゴーなどフルーツもたくさん食べましょう。
また、ルイボスティーやハイビスカスなど、ビタミンやミネラルが豊富に含まれるハーブティーもおすすめです。
>>シングルハーブ ルイボス
>>シングルハーブ ハイビスカス

 

スキンケアは、ビタミンC誘導体が配合されたスキンケアをチョイスしましょう。
他にも、抗酸化作用のある美白アイテムも効果的です。
おすすめはイグニスのVQホワイトニングエッセンスマスク
6種類の生薬成分とビタミンが配合されたフェイスシートマスクで、浸透力がよく、パック後の肌はつるつるモチモチ。

 

また、geran即効性を求める方は、効果に定評のある集中美白アイテムを活用していきましょう。
中でもおすすめは、ゲランのペルルブラン ホワイトニングトリートメント。
これは、10日間だけ使用する、集中美白トリートメントなんです。
まるでお肌の漂白剤みたい、というクチコミも見られるほど評価の高い美白アイテムなんですよ。
これは「3」の倍数月に使うのがおすすめ。
ペルルブラン ホワイトニングトリートメント

 

 

こんなポイントも忘れずに!

うっかり日焼け対策を忘れがちなこんな場所も、しっかり忘れずにUVケアを行いましょう。
つい日焼けしちゃった!という場合のアフターケアも忘れずに覚えておいてください。

 

髪の毛の日焼けケア

髪の毛が日焼けしてしまうと、ツヤが失われ乾燥したゴワゴワの髪の毛になってしまいます。
レジャー時にはなるべく髪の毛をまとめて、紫外線が当たる面積を減らすようにしましょう。
万が一、日焼けしてしまったら、集中的なトリートメントで、髪の毛に栄養と潤いを与えて。

【おすすめ】
ルベル イオ ディープマスク<ヘアトリートメント>

 

 

唇の日焼けケア

唇も、紫外線によってくすんでしまったり、黒くなったり・・・。
外出の際にはUVカット効果のあるリップクリームをこまめに塗るようにしましょう。
日焼けしてしまった場合は、美白効果のあるリップクリームを使います。
おすすめはDHCのV/C ホワイトスティックです。
油溶性のビタミンC誘導体が配合されたリップクリームで、日焼け後のリップケアには欠かせません。

>>DHC V/Cホワイトスティック

 

 

目の日焼けケア

目から紫外線が入ると、紫外線角膜炎や翼状片、白内障など眼病の原因になることも。
また、眼に紫外線が当たるとダメージを受け、脳が「メラニンを作れ」という命令をだします。そうすると、肌に紫外線が当たっていなくてもメラニンが生成されてしまうのです。
外出時やレジャー時には、UVカット効果のある眼鏡やサングラスをかけるようにしましょう。
長時間、外にいたことで目が充血した場合は、刺激の少ない目薬でケアしてあげます。
血管収縮剤が入っているものは一時的には効果がありますが、常用すると充血が取れにくくなったり、さらには悪化してしまうこともあります。
なるべく、低刺激のものを選ぶようにしましょう。

 

おすすめは大正製薬 アイリスCL−I ネオ。
目と涙の研究から生まれた、コンタクトレンズ使用者やドライアイ(目のかわき)を訴える方のための1回使いきりタイプの涙液型目薬。
防腐剤不使用なので、いつでも新鮮な目薬で目に負担をかけることがありません。

>>大正製薬 アイリスCL-Iネオ(30本入)

 

 

さいごに

うっかり日焼けはよくありますが、その後の正しいケアが数年先の美肌をつくります。
ぜひ、しっかりと徹底したケアで、お肌の調子をキープさせましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。