朝起きると、ほとんどの人が1日のはじめに行う洗顔。
そんな洗顔ですが、
水で洗う人と洗顔料をつけて洗う人に分けられるそうです。
朝の洗顔は、気持ちの良い1日をスタートするためにも、
美肌づくりのためにも欠かせません。
今回は、美肌を目指すためには、水で洗ったほうがいいのか、
洗顔料で洗ったほうがいいのか明らかにし、
正しい洗顔方法をご紹介します。
朝洗顔の実態
20代以降の女性にアンケートをとったところ、朝の洗顔で洗顔料を使わないという人が約6割いることがわかっています。
その理由としては、「朝はそれほど汚れていないからお湯だけで大丈夫」という方や、「乾燥や肌荒れが気になるから」というものになっています。
でも実際のところ、水だけで洗うことは正しいのでしょうか。
実は、水だけでは汚れが落ちない、と言われています。
肌の状態にもよりますが、
そうでない方は、洗顔料を使った方がおすすめです。とくに、朝起きたすぐベタついたり、日中もテカっている人は、皮脂の汚れを落とす必要があります。
そこで洗顔料で洗顔したほうがいい理由をまとめてみました。
朝洗顔料で洗顔したほうがいい理由
-
水やお湯だけでは、汚れが落ちない
朝の肌は、実は意外と汚れがたまっています。
夜のスキンケアでつけた化粧品の油分が、時間が経って酸化していたり、
寝ている間に分泌した皮脂が、時間の経過とともに皮脂汚れになることがあるのです。
こうした汚れが肌に残っていると、毛穴に詰まり、肌あれや乾燥など肌トラブルの元となります。
朝、水やお湯でサッと洗っただけでは、夜の間に蓄積した皮脂は、
肌に残ったままなのです。
それに比べて、洗顔料を使ってきちんと洗うことで汚れがすっきりするのです。
-
なめらかでふわふわの泡で洗うことで肌のキメが整う
ふわふわな泡で優しく洗うことで、汚れがキレイに落ち、
素肌もクリアな状態になります。
3.皮脂による毛穴の目立ちを防ぐ
皮脂の量が増えれば増えるほど、毛穴の目立ちが顕著に現れてしまいます。
きちんとお手入れしているつもりなのに、なかなか毛穴が改善しない場合、
朝残った皮脂が原因になっているかもしれません。
-
洗うとさっぱりと気持ち良く、肌のバランスを整えてくれる
たっぷりの泡で朝から顔を洗うと、気持ちがよく、調子のいい1日のスタートが切れるでしょう。
そのため気分的にも、皮脂の汚れを落とすことでも、化粧水の浸透がスムーズになることからも、肌もキレイにすっきりとするでしょう。
うるおいアップにもつながりますよ。
正しい洗顔方法
上記の理由から、洗顔料を使うことをお勧めします。
まず洗顔料をしっかりと泡立てましょう。
その際、肌はこすらず、泡で包み込むようにして優しく洗うといいでしょう。
ゴシゴシと洗ってしまうと、
肌が乾燥しやすくなりますので注意しましょう。
洗った後は、忘れずに保湿をしましょう。
最後に
いかがでしたか?
洗顔料で洗ったほうがいい理由とその方法をご紹介しました。
綺麗に洗顔して、すっきりとした朝を目指したいですね。
ぜひ実践してみてください。
投稿者プロフィール
- Beauty LifeHack編集部です。美容・健康・ダイエット・暮らしを整えたい女性に向けて、日常で実践しやすい情報をわかりやすく発信しています。
最新の投稿
ボディ2026年6月9日パソコン・スマホの疲れ目対策|目を休める基本習慣
お肌のお手入れ2026年6月9日夏の乾燥肌対策|ジェル保湿を上手に使う基本
スキンケア2026年6月9日顔のパーツ別UV対策|目元・首・耳まで守る基本
むくみ解消2026年6月9日顔のむくみケア|やさしいマッサージと生活習慣
















