まだまだ寒い!お風呂美容でぽかぽか&美しくなろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

暖かくなったり、急に冷え込んで雪が降ったりと、気温の変化が激しいこの頃ですが、まだまだ冬の気候が続くようですね。
そんな寒い冬の夜は、お風呂でゆっくり温まりながら、全身を美しく磨いちゃいましょう。
おすすめのバス美容や、お風呂で使いたいバスグッズなどをご紹介します。

 

 お風呂でやるべきバス美容

お風呂でやるべき美容ケアとしては「ボディケア」と「ヘアケア」、「スキンケア」がありますね。
時間をかけて入浴し、体を温めることで代謝がアップし、頭皮の汚れも浮きやすくなり、お肌もキメが整って浸透力がアップします。
ぜひバス美容で、お風呂の時間を有効活用してください♪

 

お風呂でボディケア

【ボディマッサージ】

リンパの滞りを解消して、スッキリボディになることができます。
マッサージはオイルがおすすめ。
足からお尻、お腹、腕、という順番でリンパの流れを促進しましょう。キツく揉んだりしなくても、やさしくさすってあげるだけでOK。
ただし、膝の裏、そけい部、鎖骨、脇の下にリンパがたまりやすいので、これらの部分は少し強めに刺激します。

 

また、お肌の角質を定期的に取り除くために、スクラブも週に1回~2回程度行うようにしましょう。
強くゴシゴシ取り除くのではなく、優しく浮かすように取り除くものがベストです。

 

おすすめのボディケアアイテム

・THE BODY SHOP ビューティファイングオイル

肌なじみが良く、なめらかに整える全身用保湿オイル。
ボディマッサージはもちろん、髪の毛の保湿や、顔など、マルチに使うことができる優れもの。
華やかなモリンガの香りで、お風呂がアロマタイムに♪

 

>>ザ・ボディショップ ビューティファイングオイルをチェックする

 

 

・SABON  ボディスクラブ

ミネラルが豊富な死海の塩を100%使用した、お肌に優しいスクラブ。
しっとりすべすべのお肌に導いてくれます。
>>サボン ボディスクラブをチェックする
おすすめのお風呂でのボディケアをすると、むくみも取れて、しっとり吸いつくような肌になります。
毎日…とまではいいませんが、週に1回~2回は必ず行ってみてください。

 

 

お風呂でヘアケア

【頭皮ケア&ヘアトリートメント】

浴槽内の蒸気で頭皮の毛穴が開き、皮脂などの汚れが浮きやすい状態になっているため、週に1度は頭皮ケアをバスタイム中に行いましょう。
湯船につかりながら、頭皮ケア専用のマッサージジェルなどで頭皮をマッサージし、汚れを浮かしだします。
その後30分程度放置してから、洗い流しシャンプーをして頭皮ケアが完了です。
マッサージの際は、頭皮を爪で傷つけないよう、優しく指の腹を使って行ってくださいね。

 

また、髪の毛も蒸気に包まれることでヘアトリートメントの栄養分が浸透しやすくなります。
シャンプーの後には、栄養価の高いヘアマスクをたっぷり塗って、一度お湯で濡らしたタオルを巻き、その上からシャワーキャップをかぶって、半身浴♪
そうすることで、トリートメントの栄養分がダメージを受けた髪の毛にしっかり入り込みます。

 

おすすめのヘアケアアイテム

・シュワルツコフ BC KUR ヘア&スキャルプ プレシャンプー ピーリング

毎日のシャンプーでは落としきれない、毛穴につまった頭皮ストレッサーを毛穴から徹底除去してくれる頭皮クレンジング。
スッキリ爽快な仕上がりで、頭皮の汚れが気になる方はもちろん、ニオイが気になる…という方にもおすすめです。
週に1回を続けてみてください。

 

>>シュワルツコフ BC KUR ヘア&スキャルプ プレシャンプー ピーリング をチェックする

 

 

お風呂でスキンケア

【シートパック&保湿でぷるぷる肌】

お風呂でおすすめのスキンケアは、シートパックと、クリームパックのダブルパック!
これをした後のお肌は、しっとりもっちもちのプルプル肌です。

 

まずは、髪も体も洗った状態で湯船に使ってシートマスクを。
水分でキメが整った状態の肌にシートマスクの美容成分が隅々まで浸透します。
その後、お肌にたっぷりクリームを塗って、顔にラップをかぶせて密封させましょう。※空気穴が作ってくださいね
10分~15分後、パックを外すと、驚くほどモチモチのお肌になっていますよ♪

 

おすすめのスキンケアアイテム

・ヘレナルビンスタイン プロディジーマスク

乾き、小ジワ、たるみ、色ムラ、くすみ…肌の5つの衰えに着目したスペシャルケアマスク。
上質の天然由来のファイバーで編んだシート状マスクが、肌をやさしく包み、驚くほど輝きのあるなめらかな肌へ。

 

>>ヘレナルビンスタイン プロディジーマスクをチェックする

 

・SK-2 ステムパワー リッチクリーム

濃厚クリームで、奥から湧き上がるようなハリと潤いへ導く美容クリーム。
角質層を整えながら、過酷な環境に負けない、潤いの続く肌へ導きます。

 

>>SK2 ステムパワー リッチクリームをチェックする

 

・ヘレナルビンスタイン PCクリーム

大人気のナイトクリーム。
ヘレナ ルビンスタインの新発見、植物の始原細胞(植物の基となる細胞)に着目したクリームで、ハリ、ツヤのある、輝くような弾力感あふれる肌へ導きます。

 

>>ヘレナルビンスタイン プロディジーP.C.クリーム をチェックする

 

 

さいごに

いかがですか?
お風呂でできる「バス美容」をいくつかご紹介しましたが、ぜひ取り入れてみたいと思ったものを実践してみてください。
きっと自分への自信につながるはずです♪

 

 

SNSでもご購読できます。