イヤ~な毛穴は10日で改善できる!目指せ毛穴レス肌!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ポツポツと黒ずんで目立つ毛穴、だる~ん垂れ下がって広がって見える毛穴、ボコボコと陥没したように見える毛穴。
ひとそれぞれ悩みの種となる毛穴の種類は異なるかもしれません。
今回は、そんな毛穴を10日で改善できるスキンケアをご紹介します!
イヤな毛穴でお悩みの方、ぜひ実践してみてくださいね♪

どうして毛穴が目立つのか?

本来であれば、毛穴は皮膚の奥の部分にあります。
ですが、肌の盛り上がっている皮丘と呼ばれる部分が乾燥したり、荒れた状態になってしまうことで毛穴が目立ってしまうのです。

また、毛穴の角質は定期的にターンオーバーを繰り返しています。
しかし、本当なら剥がれて落ちるはずの古い角質が毛穴の中に溜まってしまうと、汚れや皮脂を巻き込んで角栓と呼ばれる大きな塊になって毛穴を押し広げていくのです。

 

これらのトラブルを改善するのに重要なキーワード。それは潤い
肌を潤いで満たし、ふっくらさせることで乾燥を防ぎ、肌を柔らかく保つことでターンオーバーを促進し、角栓で詰まりにくい毛穴を作ることができるんです♪

 

では早速スキンケアの流れと、おすすめの商品をご紹介していきますね。

 

毎日の洗顔 + 週に1回の集中ケア

毛穴が気になる人は特に、毎日の洗顔が重要。
しっかりと泡立てて、手が肌に触れないくらいの弾力のある泡を作りましょう。

 

【洗い方】

1:眉間、鼻、顎の、毛穴が気になるゾーンに最初に泡を載せる。

2:指の腹を使って優しく毛穴ゾーンをクルクル洗う

3:最後に顔全体に泡を行き渡らせて、ぬるま湯で優しくすすぐ。

※すすぎは多めに!

 

洗顔は、毛穴のつまりを取ってくれる効果のあるものや、濃密な泡が作れるタイプのものを選びましょう。

毎日の洗顔と集中ケアにおすすめ

 

 

 

 

 

さらに、毎日の洗顔に加えて週に1回の集中ケアを取り入れてみてください。
部分的な集中ケアで、古い角質のターンオーバーをサポートしましょう。
ただし、肌への負担もあるため、週に1回程度に抑えるのが重要!
あまり集中的にやりすぎてしまうと、逆に毛穴にも負担を与えて乾燥を招いたり、荒れてしまって毛穴が悪目立ちすることもあります。

 

 

 

 

面倒くさがらずに!毎日のパックが毛穴レスの決め手

洗顔後の化粧水は、面倒くさがらずに毎日のパックがおすすめ!
冒頭でもご案内した通り、潤った肌が毛穴レスを作り出すカギとなります。
「毎日パック!?」と面倒臭がらずに、5分だけでいいので続けてみて下さい♪

 

化粧水パックは、コットンを裂いてお手軽にすることで、シートタイプのマスクを使うよりもお金も手間もかけずに毎日続けやすくなります。
もちろん、市販のシートタイプのマスクでもOKですよ♪

【毎日簡単 コットンパックの方法】

1:コットンに化粧水をしみこませる

2:コットンを手で3枚に裂く

3:2枚をそのまま両頬に乗せる

4:1枚は三角に折って鼻に乗せる

 

とっても簡単ですよね♪
このパックで化粧水が肌にいきわたり、キメをふっくら整えてくれます。
毛穴に詰まった角質をふやかしてくれる効果もあり、汚れが排泄しやすくもなるんです。
パックは5分間程度でOK。
長く置きすぎると乾燥を招くので注意!

 

コットンパックにおすすめの化粧水

 

 

 

美容液の2本使いで奥と表面を潤いを

最後に、タイプの違う2本の美容液を使うことで肌の奥と表面にしっかり潤いを与えましょう。
美容液で最初に使うのは、下でオススメするような肌表面のキメを整えてくれるタイプの美容液。
そして次は肌の奥まで浸透するタイプの美容液です。

 

1本目に使いたい美容液

 

 

 

 

2本目に使いたい美容液

 

 

 

 

さいごに

いかがでしたか?
みんなが気になる毛穴対策を、毎日続けられる方法でご紹介しました。
毎日の毛穴ケアでするんっとした美肌を手に入れましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。