毎日のケアで ツヤツヤうるうるリップを作る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

乾燥でひび割れ、皮がむけてしまった状態の唇や、ごわごわと固くなってしまった唇にお悩みの方も多いのではないでしょうか?
色々なシーンで注目されてしまう唇がガサガサ・ごわごわでは魅力も半減してしまうかも・・・。
そんな方のために、本日は正しいリップケアの方法と、お勧めのリップケアアイテムをご紹介します。
まだまだ乾燥が気になる季節。
ぜひつやつやプルプルの潤いリップを目指し、ケアを続けてくださいね。

 

 

 

 

なぜ唇はガサガサ・ゴワゴワになるのか?

気をつけていても、いつの間にかガサガサ・ごわごわになっていることが多い唇のトラブルにお悩みの方も多いのではないでしょうか?
実は唇のトラブルには以下のような原因が考えられるのです。

 

【唇トラブルの原因】

・唇を舐める癖がある
・不規則な生活や睡眠不足など生活サイクルの乱れ
・食生活の乱れ
・鼻呼吸ではなく、口呼吸が癖づいている
・リップメイクがしっかり落とせていない

 

いかがですか?
唇のトラブルでお悩みの方は、当てはまる項目がいくつもありませんか?

 

「自分に当てはまる項目があった!」という方は、毎日のリップケアに加え、当てはまる項目の改善も重要になります。
規則正しい生活サイクルと食生活、唇をなめる癖をやめるなど、できることから始めましょう。

 

 

目指せ!つやぷるリップ 毎日のケア方法

つやつやの潤いリップになるには、毎日のこまめなリップケアが欠かせません。
ぜひ習慣づけていただきたいのは、お風呂上りのリップマッサージです。
蒸気によって柔らかくなったリップを優しくマッサージして血行を促進し、潤いを与えることでつやつやリップになれますよ♪

 

【リップマッサージの方法】

1:入浴後、スキンケアが終わったら油分の多いリップクリームをたっぷり塗る
2:唇の端を片手で押えて伸ばし、らせんを描くように唇にしっかりと馴染ませる。
3:縦じわにもリップクリームが入るように、縦のラインに沿って軽く伸ばす
4:終わり

 

リップマッサージで使用するリップクリームは比較的軟らかいテクスチャーのものがおすすめです。
私のお勧め↓

キールズ リップバーム

 

ジュリーク ラブバーム(ローズ)

 

 

さらにワンランク上!週に1度のスペシャルリップケア

毎日のリップケアに加えて、週に1度はスペシャルケアを忘れずに♪
ケアの後は驚くほどつやつやうるうるのリップになっていますよ。

 

【週に1度のスペシャルケア方法】

1:はちみつ大さじ1杯に砂糖大さじ1杯を加えてよく混ぜる
2:入浴後、毎日のリップマッサージの前に、(1)で作ったハニーシュガーを指にとり、唇に伸ばす
3:古い角質を浮かせるイメージでクルクルと唇になじませる
4:その後、サランラップを唇の上にのせ、さらにその上から蒸しタオルを乗せて蒸らす
5:蒸しタオルが冷えたらパック終了です。蒸しタオルで優しく拭きとるか、洗い流します。
6:最後に、毎日のたっぷりのリップクリームを塗って、潤いを閉じ込めましょう。

 

時間がないときは、蒸しタオルの工程を省いても構いませんので、ぜひ週に1度は行うようにしてくださいね。

 

 

さいごに

毎日のマッサージ+週に1度のマッサージをご紹介しましたが、いかがでしたか?
きちんと継続することで、きっとつやつやうるうるリップを手に入れることができますので、ぜひ続けてケアしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。