目指せ毛穴レス肌!毛穴別のスキンケア方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

女性の敵の一つである「毛穴」。
みなさんは何か毛穴対策していますか?
肌の調子がどんなに良くても、毛穴が目立ってしまっては台無しですよね。
ここでは、毛穴レス肌を目指すためのタイプ別の毛穴スキンケア方法をご紹介していきます。

 

毛穴ってなに?

眉間や頬、鼻、顎などにプツプツと目立つ毛穴。
では、毛穴とは一体どんな役割があるのでしょうか?
毛穴は顔だけでなく、頭皮、体など全身に存在する、生物が生きていくうえで欠かすことの出来ない役割を担っています。
毛穴からは毛が生えていますが、その根本には「皮脂腺」や「汗腺」という皮脂や汗を分泌する腺があります。
皮脂や汗は毛をとおして肌の表面にこれらを分泌することで体温を調節したり、肌を紫外線やホコリ、乾燥から守ったりしているのです。
つまり毛穴は肌を保護するための重要な手助けをしているということなんですね。

しかし、生活環境や紫外線によってはトラブルを起こしてしまうこともあります。
皮脂分泌が過剰になったり、メイクをきちんと落とせていなかったり、紫外線を浴びてしまったりすると毛穴が塞がったり乾燥してしまい、皮脂詰まりや黒ずみなど嫌な毛穴トラブルが生じるのです。

この毛穴というのはいくつかのタイプに分けられ、それぞれスキンケア方法も異なります。
では、それぞれのタイプ別に毛穴の状態やそれに合ったスキンケア方法をご紹介していきましょう。

 

 

タイプ別!毛穴の種類

では、毛穴トラブルには一体どのようなタイプがあるのでしょうか?
それぞれの毛穴トラブルにあったスキンケア方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

皮脂詰まり・黒ずみ型毛穴

毛穴から白い皮脂がプツプツと出ていたり、黒ずんでしまっている状態。
眉間から鼻にかけてのTゾーンや頬、あごなど皮脂分泌が盛んな場所に出没する毛穴トラブルです。皮脂分泌が過剰となって古い皮脂が毛穴にたまり、角栓になって毛穴を塞いで広げてしまいます。
また角栓が酸化することで黒くなってしまうため毛穴が目立ってしまいます。

【スキンケア方法】

毛穴に皮脂が詰まっている・黒く酸化している場合はターンオーバーがうまくいっていないケースがほとんど。
スクラブや角質除去効果のあるクレイパックなどで、優しく角質をオフしてあげましょう。
白い皮脂がプツプツしているなら、拭き取りタイプの化粧水をプラスするのも効果的。
コットンで優しく拭き取ることで角栓もオフできます。
黒い角栓が気になる方は集中的な美白ケアもおすすめ。
また、クレンジングにオイルタイプを使用すると角栓の除去効果が高まります。

 

・・・・・・オススメアイテムと口コミ・・・・・・

syuuemura

シュウウエムラ アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル

ダブル洗顔不要の高機能クレンジングオイル。
洗い上がりは肌がふかふかに柔らかくなり、しっとり潤ってつっぱりません。
個人差はあると思いますが、私の場合は使い続けることで毛穴が小さくなりました。
ネットだと安く買えるので、毎回楽天で買っています。

>>アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイルをチェックする

 

 

 

日焼け毛穴

皮脂は詰まっていないのに毛穴が黒くみえる・・・という場合は日焼けが原因による毛穴トラブル。
紫外線にあたりやすいTゾーン、頬に多く見られます。
紫外線によって表皮にメラニンが生成され、そのメラニンを含んだ角質が古くなることで黒ずんでしまいます。
角栓と勘違いして強い刺激を与えるとメラニン色素が増えてしまうこともあるので逆効果。
毛穴をよーく観察してみて!

【スキンケア方法】

まずは美白!

化粧水、美容液、乳液、クリームを美白タイプのものにシフトしてみてください。
難しい場合は比較的効果の現れやすい美容液を集中美白タイプのものにするだけでもOK。
また、皮脂分泌が盛んな場所は日焼け止めやファンデーションが取れやすいので、こまめに日焼け止めを塗るなどの習慣をプラスしてみてください。

 

・・・・・・オススメアイテムと口コミ・・・・・・

haku

HAKU メラノフォーカスCR

メラニンの過剰生成を効果的に抑制し、肌の中にメラニンをためない薬用美白美容液。
さらっとした使い心地でべた付きません。
使い続けることで、肌のくすみが抜け、気になる日焼け毛穴も数ヶ月で薄くなっていきます。
化粧水を美白タイプにシフトすると効果が出やすいです。

>>HAKU メラノフォーカスCRをチェックする

 

 

 

たるみ毛穴

皮脂や黒ずみはないのに、毛穴がボコボコとくぼんで目立つたるみ毛穴。
たるみやすい頬に多く見られます。
老化や紫外線を浴びることで毛穴周りのコラーゲンが減少してハリを失うことが原因です。
また、肌が年齢とともにたるむことで皮膚がひっぱられ、毛穴がしずく型のように大きく伸びてしまうのも特徴の一つ。

【スキンケア方法】

化粧水や美容液に毛穴を引き締め、美白してくれる効果のある「ビタミンC」または「ビタミンC誘導体」が配合されたものを取り入れてみてください。
また、ハリを失っている肌のためにコラーゲンやエラスチンが配合されたアイテムを取り入れるのも効果的。
リフトアップ効果のある美容液もオススメです。

 

・・・・・・オススメアイテムと口コミ・・・・・・

clalance

クラランス リフトアフィーヌヴィザージュプルミエル

肌にハリを与え、ぐぐっとリフトアップしてくれる美容液。
クラランス独自のメソッドを用いると、リフトアップ効果が倍増します。
さらっとした使い心地でよい香りに癒やされながら、ハリ肌をゲットできますよ。

>>リフトアフィーヌヴィザージュプルミエルをチェックする

 

 

 

さいごに

いかがですか?
毛穴といっても顔のパーツごとに違うタイプの毛穴がありますよね?

それぞれの毛穴に合ったスキンケアをしてあげることで、毛穴の目立たない肌に近づけるはずです!
これから紫外線が増える季節になると毛穴ケアにより一層の手間をかけてあげないといけません。
ぜひ今のうちから早めのケアをスタートさせてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。