毛穴には炭酸が効果的?!炭酸を使った毛穴ケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

近年、話題となり人気を集めている炭酸系スキンケア。
パックや炭酸水に顔を浸すもの、洗顔料に混ぜて使う粉末のものなど、様々な形でスキンケアの中に取り入れられています。
この炭酸が白いプツプツ毛穴に効果があるんです!
では、どのような方法で炭酸を利用すれば良いのでしょうか?
ここでは、炭酸を使った毛穴ケアについてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

炭酸水スキンケアの効果は?

炭酸とは、二酸化炭素が水に溶け込んだものです。
炭酸水には二酸化炭素が豊富に含まれており、この二酸化炭素が肌に浸透することで肌は「酸欠状態だ!」と勘違いをします。
そうすると、酸素を細胞に届けているヘモグロビンの働きが活発になり、また細胞自体も必死に酸素を取り込もうとするのです。
この状態がどういう効果をもたらすのかというと、代謝が悪くなっていた細胞が必死に酸素を受けとろうとするためどんどん活発に活動する、つまり活性化されていくんです。

 

肌の細胞が活性化すると、新陳代謝がよくなったり、血行がよくなったりします。
代謝がよくなると、肌の角質がたまりにくくなりますよね。
他にも、炭酸の泡で肌の汚れを取り除く効果や引き締め効果も期待できます。
開いた毛穴に詰まった汚れを炭酸の泡が取り除き、その刺激で毛穴の開きもキュっと引き締めてくれる、というわけなんです。

 

つまり、炭酸水を利用したスキンケアは、ターンオーバーがうまくいかず白いプツプツ皮脂や黒い角栓が詰まりやすい毛穴に悩んでいる方におすすめのスキンケア!ということになりますね。

 

 

おすすめ!炭酸水を使った毛穴ケア

では早速炭酸水を使ったスキンケアをご紹介していきますね。
炭酸水は非常に刺激が強く、肌がピリピリと感じます。
赤みが出てしまうケースもありますので、市販の炭酸水を使う方は少し水で薄める、また手作りされる方は分量を少なめにする、などご自分の肌にあった炭酸水でケアしてあげてください。
※ 目に入ると非常に痛いので要注意

また、炭酸は重曹とクエン酸で作ることができます。
様々な種類がありますが、どちらも食用のものを選ぶようにしましょう。
>>食用の重曹はこちら
>>食用のクエン酸はこちら

 

炭酸水洗顔

一番簡単にできるのが、炭酸水を使った洗顔です。
炭酸水は市販のものでOK。その際は糖分が入っていないものを選んでください。
手作りしたい!という方は、食用のクエン酸と重曹で炭酸水をつくることができます。

 

【用意するもの】

・     炭酸水 (洗面器に一杯分)
※     (手作りの場合は、洗面器一杯の水に重曹15g、クエン酸15gを混ぜ合わせる)

 

【炭酸水洗顔の方法】

普段通りにクレンジングした後、顔をすすぎます。
その後、洗面器いっぱいに炭酸水を入れ、さらに顔をすすぎましょう。顔に優しく炭酸水を押し当てるように行うと効果的。
ちょっと荒業ですが、洗面器に直接顔をつけてもOKです。

 

 

 

炭酸水パック

こちらも簡単にできる炭酸水スキンケア。
パック後はくすみが抜けてワントーン明るい肌に。さらに、毛穴もキュッと引き締まってツルツルの触り心地ですよ♪

 

【用意するもの】

・     炭酸水 (ご飯茶碗一杯分程度)
※     (手作りの場合は、茶碗1杯分の水に重曹・クエン酸それぞれ2gずつ混ぜ合わせる)

 

【炭酸水パックの方法】

洗顔後の肌に使います。
何もついていない状態のフェイスシートを炭酸水に浸し、軽く絞って顔にのせるだけ。
炭酸の刺激によって肌が赤くなることがあります。
痛みやかゆみが出る場合はすぐに中止するようにしましょう。

 

フェイスシーが無い場合はコットンでもできますが、炭酸水にコットンを浸すと膨張するためやりづらいです。
コットンで行う場合は、毛穴が気になる部分に乗せてください。

 

 

他にもこんな使い方ができます

炭酸水には、毛穴ケアだけでなく他にもたくさんの使い方ができます。
気になったものがあればぜひ試してみてくださいね!

 

・     炭酸水ヘッドスパ

炭酸水をためた洗面器に頭をつけてみると、頭皮の汚れやべた付きをオフすることができます。
スプレーボトルに炭酸を入れ、頭皮に拭きつけながらマッサージしても。
また、シャンプーを炭酸水で泡立てると泡立ちがとっても良くなりますよ。

 

・     炭酸入浴剤

入浴剤として炭酸を利用すると、炭酸によって血行が促進されポカポカと体が温まります。
また炭酸による刺激で体の疲れがじわ~と取れていくようにリラックスできます。

 

・     炭酸足湯

濃度を高くした炭酸水を使って足湯を行うと、血流がアップし冷え性の改善に効果的。
精油をたらすとリラックス効果も♪

 

 

さいごに

飲むだけでなく、美容アイテムとしても使える炭酸水。
冷たく冷やした炭酸水での洗顔はひんやりシュワシュワで目覚まし代わりにもなり、肌のキメもぐんと整います。
ぜひ、スキンケアの一つとして取り入れてみてくださいねっ!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。