プルプル女子の常識 シートマスクの効果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

様々な肌トラブルの原因にもなる「乾燥」。
そんな乾燥対策の一つとして、多くの女性が愛用しているのがシートマスクです。
現在では安くて質のいいシートマスクが多く普及していることもあって、毎日気軽に使えるアイテムになりました。
今回はプルプルお肌に欠かせないシートマスクについてご紹介していきます。

 

 

 

 

シートマスクの種類

シートマスクは大きく2つに大別できます。
1枚で顔全部を覆うことができるものと、顔の上と下の上下が分かれているもの。

 

mask

 

 

さらに細かく分けると、1枚ずつ個別包装されているものと、30枚などたくさんの量が一つにまとまっているものに分けられるんですね。
他にも、乾燥したシートマスクに自分で化粧水を浸み込ませて使うタイプもあります。

 

肌の調子を整えるために毎日使用するのは安くてお得な大容量のシートマスクを、デートや結婚式など特別な日の前日にはちょっと高いスペシャルなシートマスクを、と使い分けできる女子が増えています。

 

 

シートマスクの効果

シートマスクはそれぞれに効果が異なります。
保湿を重視するもの、美白効果があるもの、肌にハリを与えるなどエイジングケアができるもの、ニキビ肌の沈静させてくれるものなど。
保湿をメインに、毎日肌の様子を見ながらその時々で肌に合ったものを使うと良いですね。

 

 

シートマスクの効果的な使い方

シートマスクのほとんどが、肌に潤いを与えてくれる保湿効果を持ち合わせています。
他にも、ヒアルロン酸やコラーゲン、コエンザイムやビタミンC誘導体、などの成分が入っているものが多いので、シートマスク=美容液、と考えて良いでしょう。
そのため、使う順番としては洗顔後、化粧水で整えた肌に使うのがベスト。

 

使う頻度としては、毎日使うのがオススメですが、週に3・4回程度でも良いでしょう。
肌を整えるためのものですので、定期的に使用することで肌の調子をキープすることができます。

 

シートマスクを使用する際に注意したいのが時間です。
たっぷり保湿したいから・・・と何十分も肌に乗せるのは非常に危険な行為。
空気に触れた瞬間からシートマスクの水分は蒸発し、マスクの水分が無くなってきたら今度は顔から水分を奪おうとするからです。
シートマスクに記載されている使用時間を厳守するのが鉄則ですよ。
もし使用時間が書いていない、という方は、シートの厚さで時間を変えて。
薄めのものなら3分~5分、厚手のものは10分~15分程度にとどめると良いでしょう。

 

 

シートマスクの選び方

上記で紹介しているように、シートマスクは毎日使うのがおすすめ。
あまりに高いシートマスクだと毎日続けられないので、安くてたっぷり入っているものをデイリー用として使うのがおすすめ。
さらにスペシャルな日の前日に高いものを投入するなど、メリハリをつけたスキンケアを行うようにしましょう。

 

人気のシートマスク

シートマスクは人気沸騰中のアイテムというだけあって日本のコスメブランドはもちろん、外資系のブランドもシートマスクに着目し展開を進めていますね。
その中でも特に、安くて質の良い韓国製のものに人気が集まっているようです。

 

kankoku_masuk  ・人気の韓国製シートマスク

美容大国である韓国シートマスクは、その価格1枚25円~40円と非常に安く、毎日使ってもお財布が痛くない嬉しい価格。
また、様々な成分を配合し、保湿以外にも色々な効果から選べるのも人気のポイントです。

 

 

その他に、大切な日の前日などにスペシャルケアとして使うシートマスクは、その効果を優先させるようにしましょう。
肌のくすみが気になる人は美白効果があるもの、ハリの無さやたるみが気になる人はエイジングケア効果のあるものなど、自分が必要だと思う効果を謳っているシートマスクを選ぶと良いですね。

 

lifecella_pack ライフセラのトリプルアクティブセット

久光製薬のライフセラが展開する週1回用のシートマスクです。
拭き取る→与える→閉じ込めるの3ステップで水分たっぷりのプルプルお肌に整えてくれます。
ちょっとお高めですが、トライアルセットがあるので、気になる方はそちらから試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

さいごに

人気のシートマスクについて詳しくご紹介しました。
これから紫外線によって肌がダメージを受け、乾燥する季節になります。
ぜひ毎日のシートマスクでプルプルな肌をキープしてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。